[感想]遠ざかる風景II - 小椋佳

B00005FDMI遠ざかる風景2
小椋佳
キティ 1994-11-26

by G-Tools

すばらしいライブコンサートのCDです




小椋佳さんは父が昔からよく聴いていて、その影響で私も聴くようになりました。
小さい頃から聴いていて、今でも超絶尊敬しています。

まずその作詞の美しさといったら筆舌に尽くしがたい!!
そしてそよ風のようにさりげない歌声!
メロディも当然好きだ!
そして小椋佳の作品を彩る超絶アレンジも激ヤバだ!


というわけでホントにすごいアーティストだと思っています。
知らない方に簡単に紹介すると、美空ひばりさんの名曲『愛燦燦』を作った方です。
多くの歌手に曲を提供していますが、本人の歌声にまさるものがないほどすごい。


その小椋佳さんのライブアルバムですが、これがどうにも好きなんだ。
代表曲も入っているし、せっかくなので感想を書きたいと思います。




小椋佳について


小椋佳はフォーク時代のシンガーソングライターですが、フォークと言うよりはニューミュージックだろうか。いやPOPだろうか。いや、なんかもっと洗練されている。歌謡曲とはちょっと違う。フォークほど民族的ではない。ロックではない。POPほどチャラくない。私には上手く説明出来ません!

小椋佳について語り出すとまとまらなくなるのでやめますが、大変尊敬しています。父が持っていた古い歌詞集があるんですが、新しい歌詞集を買ってしまいました。詩人として尊敬しています。本当に素晴らしい詩ばかりで、いつ聴いても衝撃です。

私の父はちょっと小椋佳世代ではなく、その兄が世代だったらしいのです。そして娘の私が聴いている。というわけで、世代の離れっぷりはかなりのものでして、正直…私のリアル友人で好んで聴いている人はいませんね~。

けれども小椋佳の音楽は歌い継がれる素晴らしいものばかりです。小椋佳のことを知らない方も、もしかしたら聞いたことがあるものもあるのではないでしょうか。ぜひ多くの方に聴いていただきたいと思います!



ブックレットがないのですいません


すいません、うちの父親があまりに物持ちが悪く、すぐにケースやブックレットをなくしてしまうもので、ディスクしか手元に無く、このアルバムについての詳しい情報がわかりません…。すぐにディスクだけ車のディスクチェンジャーにぶち込んだりしてそのままどっかにやっちゃうんだよ。もっとたくさん小椋佳のCDも持ってたはずなのに、他にも私が好きなのがあったはずなのに今はもうどこにいったのやらさっぱりわからないのだ!クソーウ…私が管理しておけばよかった。

とりあえずこれはコンサートを録音したアルバムになっております。ぐぐっても詳しい情報がよくわかりませんでした。





素晴らしい生演奏


このライブ盤は素晴らしい生演奏をバックに歌われています。ヴァイオリン、ギター、キーボード(キーボードの割合が大きい)、ドラムスってかんじだろうか。小規模な編成だけど生音が効果的です。原曲ともちょっと違うアレンジがありながら、完成度が高くとても優美です。

音はホールらしいエコーが効いていますが、素晴らしい録音です。
ライブらしく拍手の音も入っていますが、拍手すら優美な響きに聞こえます。全く邪魔しない。
上質なコンサートに行った気分にさせてくれます。本当に有難うございます。



好きな曲とか


当然、有名な曲が多い選曲だと思いますが、私の好きな曲がいっぱい入っています。
リリースは1994年となっていますから、新し目の曲も入っていますね。

1. シクラメンのかほり
あまりに有名なので特に言うことなしですが…。有名な提供曲はほとんどセルフカバーしていらっしゃいますが、大概のセルフカバーが、提供先よりも素晴らしいと思ってしまうのは私だけだろうか。さらっとした歌い方に余韻が残るのです。で、私は小椋佳Ver.しか聞いたことがない曲が多くて、原曲とメロディが一部違う違和感が大になります。この曲は結構メロディが違ってて、初めて布施明Ver.聴いた時びっくりしました。
小椋佳さんの曲って案外ですね、カラオケに少ないんですよ!しかしシクラメンのかほりはよほど残念なカラオケにもありますから(カラオケマイクとかにも入ってた)歌えるので嬉しいのだな。

2. ただお前がいい
優しくてほんわかする歌ですよねえ。うちの上司がよくカラオケで歌うんですが、私に歌わせろッと思う。歌詞「放物線の軌跡の上で…」には度肝を抜かれた、放物線!?いつ聴いても度肝を抜かれる物凄い歌詞。「お前」との時間がキラキラしている。そんな青春に憧れるッ

4. 縦縞のシャツを着て
この曲も提供曲だったんですね。詩の美しさにシビレます。縦縞のシャツ…そうキタかッ…orz 梅雨・紫陽花・暗い空が目に浮かんでくる。私は、梅雨といえば、なんといってもこの曲を思い出します。あ・め・ですぅ…

5. しおさいの詩~想い出して下さい~木戸をあけて~少しは私に愛を下さい~さらば青春
初期の名曲がメドレーになっています。私は「想い出して下さい」が好きで好きで仕方ないのです。いや、さらば青春も大好きですが!それにしても想い出して下さいが好きです。この曲が入ってるアルバムを持ってなくて(レコードはあるかもしれん)、初め、このメドレーに入っている1番しか知らなかったんですが、なんて美しい情景なんでしょうか。まるでお伽話です。二番ももちろん素晴らしいです。音源を持っていないんで収録されてるアルバムをいつかゲットしたいと思います。
それにしても小椋佳さんはデビューが二十代後半で「しおさいの詩」…なんという大人びた…というか干からびた…というか。小椋佳さんには「青春」の歌がとても多いと思うのですが、それは失った青春であり、あったはずの青春であり、幻想の青春であるからこそ、どこまでも美しいんだなとおもいます。
さらば青春は、私もアコギを手に練習してみたことがあります。すぐ飽きたので、もうできんけど。弾き語り出来たらよかった。「黒い水」の描写の美しさが今でも忘れられません。

7. 夢芝居
カバーアルバムのしっとりしたアレンジではなく、提供先原曲な歌舞いたアレンジです。豪華で艶やかなアレンジなのでオススメです。夢芝居はホントにカッコイイアレンジですよねえ~大好きです! 曲の開始から拍手が入っているところを見てもやはり非常に人気の高い曲なのですね。ふとiTunesStoreを検索したらたくさんのカバーが出てきた。そして演歌にカテゴライズされてて驚いた。この曲は演歌と言うよりは歌謡かなあ…と思うんだけど。歌うの結構難しそうな歌だけど歌いたいです

8. 愛しき日々
「君を歌おうとして」に入ってるシンフォニックなアレンジと違い、やや軽めの歌謡っぽいアレンジ。聴きやすいです。昔は白虎隊のドラマのテーマ曲だったことも全く知らずに聴いていました。重く深い悲しみを歌っているこの曲に対しては軽快すぎると言われればそうかもしんないけど。

9. めまい
原曲のアレンジが好きなんです、なのでこのアレンジは個人的にはちょっと物足りないけど、終盤にさりげなくエレキギターが入ってきてるのがかっこいいですね。「鏡」「海」という情景が、海をあまりみたことがない私にはとても憧れでした。子供の頃聴いてたから恋愛的な情景のことが全然わかってなかったけど。

11. 愛燦燦
名曲すぎるあの名曲です。実はこの曲も私(と私の家族)は小椋佳の歌唱のほうが好きだなあと思ったりします。もちろん美空ひばりさんの歌唱が、豊かで豊かで本当にすごいってのもわかります。けど、この歌は小椋佳さんのように「さらっと」歌いきってしまうほうが、より、衝撃的な歌詞だと思ってしまうんだよね。さらっとした小椋佳Ver.とは違い、ひばりさんが歌う「愛燦燦」は、波乱の人生の果てにそれでも微笑む女神の歌であり、ひばりファンにとっては「神々しい歌」なのだろうなと思います。

12. 山に抱かれて
たしか・・結構近年にみんなの歌で使用されていたような。このアルバムでも子供(?)のコーラスが入っていますよ!(それにしてもかなりうまいコーラスだ…) それにしてもサビが、爽やかながらどこか切ないようなメロディではないですか。

13. 美しい暮らし
最後にふさわしい美しい曲です。その歌詞を聞いた時は涙を禁じえませんでした。後年の曲だろうなと思わせる内容です。小椋佳さんは近年は『終わり方』についての詩が多いですね。そういう歌の中でも本当に美しい曲だと思います。また綺羅びやかな演奏がたまらないんです。歌詞の美しい余韻がヴァイオリンが彩ります。素敵なフィナーレです。アンコールの拍手でフェードアウトしていきますが…アンコールはなんだったのかな~。





私の好きなアルバム


いくつかのアルバムを持っているんですが、私が好きなのは「マルコ・ポーロの冒険」「ほんの二つで死んでゆく」です。いずれも小椋佳の作品の中ではマイナーで異色のアルバムですが、コンセプトが強くてとても好きなのですよね。いつか感想を書こうと思います。

あと、「花様」をよく聴いてたんですがドッカ行っちゃって~~~……「野ざらしの駐車場」や「名もない魚」「白い一日」「くぐりぬけた花水木」などなどなどなど好きな曲がいっぱい入っているので、そのうち中古でゲットしようかな…(アマゾンみると中古しかなかった…)。

B00005FDMI遠ざかる風景2
小椋佳
キティ 1994-11-26

by G-Tools

すばらしいライブコンサートのCDです

関連記事
スポンサーサイト
[プレイ日記]フェイト/エクストラ(1) | Home | [感想]恥知らずのパープルヘイズ(小説)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する