[プレイ日記]フェイト/エクストラ(1)

B0061ZTCTIフェイト/エクストラ PSP the Best
マーベラスAQL 2012-01-12

by G-Tools



先日フェイト/ゼロを見たのでフェイト熱が↑↑で
以前からすごく気になってたエクストラをついに買っちゃいました☆

以前から気になってたんですよ~でも…
あんまりシステム評価が良くないからキャラゲーなクソゲーかなあと思って、やめておいたんですが、CCC(続編)がやっぱりやってみたくて、前作であるこちらをやらねばなるまい。というわけで☆


で、キャラゲーでクソゲーだろうと思って期待しないで始めて見たら

意外と綺麗だ!! 

そしてRPGというかテキストゲー(アドベンチャー)に近い風貌

思ったよりも面白そうだ! という印象でOPが終わった所(一時間弱くらい?)です。






一応どんなゲームか


Fate/stay nightというテキストアドベンチャーの外伝作品です。
キャラや大筋の設定はそっちから引っ張ってきつつも全く違う世界を描いているという作品なのかなとおもいますが、ネタバレは厳禁ですからまだ詳しくはわからないかんじでハイ。
Fate/stay nightの大筋の設定を知っていないとやはりちょっと分かりづらいかもしれません(ちなみに私はゼロをアニメで見たのとstay nightを漫画で途中まで読んだ程度ですが…)



ペルソナ的学園風景


P3P積んだ私ですが、見た感じはあれに似ている雰囲気がありますね。
けっこうオシャレで綺麗な画面だし、なんつっても学園モノです。学園をベースにしながらダンジョン行ったりするかんじだとおもいます。
狭いけど、学園を歩きまわることができるし、学園風景も綺麗だ。中庭・弓道場、光の感じがすごく綺麗でちょっと感動しました。

予想よりずっとイマドキで綺麗なゲームでした。
まあ、最初の予想があまりに低すぎただけかもですが。いや、ほんとに残念ゲーかとおもってたので

キャラのグラフィックも、3Dのほうも顔が可愛いですね。このキャラデザさんの綺麗な目の感じが活かされています。顔以外はまあ普通…です…が。最初は違和感あったこのキャラデザさんの絵も、表情絵これほど綺麗に画面に表示されてると愛着湧いてくるな~。シンジくんが表情豊かで特に(笑)


テキストアドベンチャー


なんといっても、主人公のモノローグ部分は画面全体に表示される(他キャラの会話はそうではない)。まさにテキストアドベンチャーな画面です。
もともとテキストアドベンチャー系の作品をRPGにしたっていうものでしょうから、理解できるツクリですが、独特の文章表現・荘厳な言い回しをたっぷり堪能できて素晴らしいです。

フッツーにただのRPGをプレイするより、テキストアドベンチャー+RPGというこのツクリはお得感がありますね。私はてっきり普通に会話程度で進んでいくRPGだと思っていたので、こんなにしっかりしたテキストが豊富とは、満足度↑↑。文章を読む面白さがあります。



OPイベント~赤セイバーさん


実はOPイベントは先にドラマCDの試聴で聴いてたもんで(笑)だいたい分かっていたのですが、ちょっと意外な展開に驚きましたね。主人公…そうきたか。

で、私は当然セイバーさんを選びましたよぉ~♪ っていうか出来れば何周もしたくないからね…イージーにして一番正規のルートを行かせて頂きます。というだけではなく赤セイバーちゃんのもちもち暴君ぶりが萌える☆

あの喋り方モッチモッチしてるでしょモッチモッチ
偉そうなくせにモッチモッチしててカワイイですッ!
そして私は暴君萌(*^ω^*)唯我独尊を貫いてくださいませ
我がもちもち暴君サーヴァントよ!


ちなみに主人公は女性を選びました。やはりこういう主人公を自分の分身として選べるゲームでは、ちゃんと自分と同じ性別にしたほうが感情移入度が高いです!ただ名前を自分の本名にするのだけはどうも抵抗感がありますね。ほんとは本名にしたらすごく感情移入できてよいはず、というのは理性的に分かるんだけどどうも…というわけで、偽名等にしておきました。
女性でもセイバーちゃんとラブラブになれますか? なってやるッ(*^ω^*)


まだぜんぜん始まったばかりで進めていないのでバトル面には不安がたっぷりです。とりあえずがんばって1周クリアを目指します



関連記事
スポンサーサイト
テーマ: ゲームプレイ日記・雑記 | ジャンル: ゲーム
[感想]岸辺露伴 ルーヴルへ行く (愛蔵版コミックス) | Home | [感想]遠ざかる風景II - 小椋佳

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する