[プレイ日記]フェイト/エクストラ(3)

B0061ZTCTIフェイト/エクストラ PSP the Best
マーベラスAQL 2012-01-12

by G-Tools



ただいま3回戦

あっさりさくさく進むような印象だけどキャラは濃い!
キャラゲーと評されているのも見かけたけど、これは一般的な蔑称としてのキャラゲーではなく、とても肯定的な意味で素晴らしいキャラゲーといってもいいと思います!

これほど濃いと二周目も楽しめる気がして来ました。





戦闘について


3回戦まで来ると戦闘周りのゲームシステムも理解して来ました。
ダンジョンは相変わらず徹底的に簡素。モンスターデザインもしょっぱなから使い回し多数と、やるきの無さが全開。バトルもどこまでいっても3手の組み合わせのみ(サーヴァントは異なるが)の単調さ。

でも…案外癖になる

とりあえず、シナリオがメインのゲームなのでダンジョンが複雑すぎるのは面倒臭い。このくらいでちょうどいい。
モンスターのデザインは最初から期待していない(笑) むしろあんまり個性的なモンスターが出てくるとシナリオの関係が変わってきそうだし。ただひたすら倒すだけなんで無機質なモンスターでいいです。

そしてバトルなのですが、最初から攻略サイトみてパターンを見ながら予想して戦っていますが、開示数1~2だとやはり絞り込めない。絞り込めない中で確率を俯瞰して負けないように組んでいくのがなんとも言えずほのかに楽しい。
前も書いたと思うけど、まさに数学的なパズル的面白さ。地味な面白さがあります。
あと、1ダンジョンに登場する敵が少なめで、ある程度の傾向があるので攻略みなくても多少予想できるようになってくるのも優越感があります。

ただ、セイバーさんは筋力上げるとすごく強くてザコだと1ターン以内で倒してしまうので、今のところはまだ熾烈な戦闘は少ないのですけどね…。そのライト感もとてもサクサクして楽しいです。

人によっては、いちいち敵のパターンを照合しながら戦闘しなければならないのは耐え難いことかと思いますが、わたしはどうしてなかなかおもしろい!という印象です








ネタバレあり!









1回戦!


シンジと海賊…。シンジくんの幼い妨害工作の言い訳は、あきれるというよりもむしろ勘ぐってしまった私です。主人公を女性にセレクトしたのもあり、シンジの好意の潜むイジメみたいなものの可能性もあるのではないかと勘ぐってしまった(笑) お前の為を思って云々って言うからさ。保身以外にも少し子供っぽい愛情がカケラ入っていたら面白いなあって。もともと、心許せる友達少ないシンジなので、主人公に対しては甘えのような感情は持っているのだと思うんですよね。などと、いろいろキャラクターを深読みできちゃうあたりが濃い!!
海賊女はシンプルなキャラでそれほど思うところはなかったけど、シンジのことをひたすら悪役・小者と断ずるところが、いや、それは自虐なんだろうけど、少しこう、そんなことないって言いたくなってしまったりするていどに二人のことは全然嫌いになれません。

ってそれよりもだな!!!
セイバーちゃんが強すぎて…相手の宝具みないで倒してしまったorz
二周目の楽しみってことにしようぜこの際;


2回戦!!


ダンと緑男。この二人の話は一気に濃厚でしたね。生き様の濃厚さ。過去の濃厚さ。シンジは断末魔の発言によるとさしたる過去を持ち合わせていない?かんじでしたしね(なんかドットハックてきな感じだなっておもった)
イチイの毒とか毒殺とか、あのデジタルな世界の中に匂い立つ自然の気配がなんとも魅力的に思えた。二人の掛け合いも、とってもラブリーなんだな…。

好きだなあ緑男。と思っていたけど、戦後マトリクスを最後まで読んで……たまらなく愛しくなった。なんていう優しく切ないお話なんだろう彼のお話は。単に解説として書かれているだけなのに、その鮮やかで小さな物語が目に浮かぶようだ! そんでそんな過去を負っていて、あんな口を叩いている彼が好きでしょうがない!
セイバーちゃんに不満はなにもありませんが、もしも自分サーヴァントとして彼を選ぶことが出来たら!!と思ってしまいました。彼の報われなかった英雄譚を、この手で慰めたい…という母性本能にかられます…一緒に戦えたらなあ。こんどこそ顔ある英雄に共になろうよ!と。 好きです>< 愛しい敵です…。
ま、でも私がマスターだったら、普通に毒殺・暗殺許可してそうだけどね…。最大限の能力で、勝ち上がる!


セイバーちゃん


可愛すぎて語り尽くせません。しかも強い!!
筋力に全振りするととりあえずラクショーって見ていたのでそうしていましたが、ラクショーすぎることになってきました。実は二回戦も宝具見ていないんですあああ。なに、あんなに好きだといっておいて、宝具も見ないで抹殺してるんだ。なにが誇り高き戦いか?全力出させてない、ごめんね…。二周目ってことで;

セイバーちゃんがおしゃべりするだけで楽しめるので、ぞっこんです。大丈夫ですこれきっとクリア出来ます。
暴君というほどひどくない、むしろおとなしいくらいだ、上から目線だけはすごいけど、意外と自分の失敗を引きずっているし、優しいし。ツンデレというよりは最初からデレッデレ。ツンデレなのは凛ちゃんですね。

いまのところ好きなキャラは、セイバーちゃんが ダ・ン・ト・ツです!




関連記事
スポンサーサイト
テーマ: ゲームプレイ日記・雑記 | ジャンル: ゲーム
[プレイ日記]フェイト/エクストラ(4) | Home | [プレイ日記]フェイト/エクストラ(2)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する