[プレイ日記]フェイト/エクストラ(4)

B0061ZTCTIフェイト/エクストラ PSP the Best
マーベラスAQL 2012-01-12

by G-Tools



4回戦突入!

もはや強すぎる赤セイバーちゃん…

あと、サウンドの話。






もしやサントラは…?


地味なサウンドなんだけどなんだかゲームに合っていて、結構好きなのですが、検索したらサントラは限定版についていたものしか な い ???
たしかにサントラ出しても売れなそうな気はするのだけど、長時間聞いても耳飽きしないこのサウンド、ちょっと欲しくなる。

敵が激ヤバ(っていうか自分が死にそうな大ピンチ)なときの無機質で剣呑なインダストリアルな曲が、たまらんもんがありますウェヘヘ…。いますぐ軽くひねり殺されそうな緊張感がピリピリする
戦闘の曲はちょっとダンシンな感じも意外とハマってていいのです。その他もろもろも地味で渋いながらもリズミカルで、うーん、やっぱりなんだか聞きたいぞ。

とおもいますけど、一般的にはさほど面白みのないサウンドなので、ゲームをやっていない人にはオススメ出来ません。音楽で感動させるわけでもなく音楽で盛り上げるわけでもなく主張も強くなく寄り添いつつも無個性な顔をして実は個性的な、「この舞台」に相応しいサウンドです。

だれかサントラだけ貸してくれ~(笑)

ちなみに主題歌がアリプロさんなのですが、こちらは……。。 っていうかアリプロさんの歌は1回聴いただけだと「?!?!?」ってなるのですが私は基本的に。何度も聴いてやっと耳に馴染む。またはフルバージョンを聞かないとわかりにくい。アリプロさんの歌はあんまり複雑なので基本的にショートバージョンという型式になじまないきがしてしまう私です。 このゲームもOPがあっちゅうまに怒濤のように濁流のごとく流れていき、「……???」でした。








以下ネタバレ




ありすのたたかい


ふむ! 思ったより説明されぬし、これはまた考察しがいのある奴等よな(赤セイバーちゃん風)
珍しいサーヴァント…なのかどうかはまあわからんですが(シリーズ全部やってるわけじゃないから)、概念的な存在で、しかもこう、決まった形を持たない。さらに説明を読む限りマスターもある程度限定的なのだろうか。ありすの心残りと別にアリスの心残りが描かれて、ほんの短いバトル後のイベントが濃厚すぎる濃厚すぎる。二人とのやりとりもひたすら空回りしつつも、ありすはこちらを少し見ていて、アリスはそうではなくて、混乱。二周目はよく二人を見分けて考察する楽しみがありそうだ。

で、宝具ですが。

また見ませんでした!!3ターンくらいで抹殺してしまいました!!
ご・・ごめんな…。うちのセイバーちゃん強すぎて…。




二人を助けて!


凛・ラニを助けるイベントですが、普通に考えたらここはラニだろ!と思いました。だってラニは全消滅爆弾を抱えているのだよ。凛はただの凛だよ(?) ラニを救出する、ということはラニの爆発を何らかの方法で阻止するってことだ、故にラニを助けるのが当然!
と思ったんですが、うーむ?なんだか最終的に爆弾は爆発して、なんとかうまいことラニだけ連れて逃げた展開になりましたね。その爆弾、爆発したら月ごと吹っ飛ぶって言わなかったか?爆発したよな? 爆発前になんとか絶対障壁みたいなのが展開したからセーフだったってことなのですか??それともランサーの攻撃によって多少は爆弾の威力が減少したということなのですか?
むう…まあいいや…。

凛には恩義がいろいろありますけど、ラニちゃんも好きだから仕方ない。とりあえずセイバーの不興を買うのは完全に理解していても彼女らを助けるために令呪の使用も厭わない主人公、あっぱれ!そしてイラッとしつつも令呪の使用を主人公に勧めるセイバーちゃんは更にいとおしいではありませんか。ほんとはほんとはそんなことしたくないのに、主人公の魂に寄り添おうとしたからこその行動ではないでしょうか。

で、後でプンプンしていると。自分のみにやさしい人だけ好きだと。かわいいです…



ほんじつのセイバーちゃん


マイルームの会話は毎日違うってわけじゃないのねということがわかってきた。十分色々喋ってくれてはいますが、もう少しパターンがあったら…と思いました。できれば毎日ひとことだけでいいから違ったらいいのにな。
帰還後、夜のシーンでは、おねむなセイバーちゃん実にカワイイですが、せっかくだから湯浴みを…ゲフン、それはいかんか。お風呂どこにあるんだろなぁ?と思うのだが。そういえばお風呂どこにあるんだろ。トイレは学校にありますけど。湯浴みしたいっていうんだからお風呂は絶対あるんだろうなとおもうんだけど。サーヴァントってどうなってるんだろ、よく知らないけど…どっか消えてる間にお風呂とか行けるのでしょうか。

主人公もやっぱり朝~夕までの間や夜~朝の間にどこに行って何をしているのかがわからなすぎる。毎日しかも毎日だ。なにしてるんだ。調べ物なども夕方にやっているのですが…。まだ学園システムは続いていて、夕方までは毎日一応授業でもあるのか??と思っていたのですが、それはやっぱり変ですよねえ。変なの。実に変なシステムだ……。そんな無意味な事するんなら朝~昼~夕~夜という時間のシステム自体要らないとおもうんですけどね。全く要らないですよね。日だけでいい。最初はペルソナ的に、なにか行動を移すと時間が消費されるシステムを目指していたのかも。そしてやっぱやめたァ~ ということになったのかも…。
ま、その間何しているのかを考察(というか妄想)するのもとても面白いのでOKです☆ いろいろ突っ込みどころなどあって実に面白いです、妄想的な意味で。

で、セイバーちゃんはそろそろ腕力もAになりましたから耐久を上げている。耐久は上げてもあんまりおかげを感じないけど(ザコ敵の攻撃をほとんど受けずに撃破してしまうため)…サーヴァント戦では危険度下がるだろうからね。適度に上げる。
サーヴァント戦も攻略見ながらなので、それほどダメージを受けないし…コードキャストやスキルで戦略的に戦わずともひたすら攻撃ゴリ押しで倒せてしまうので、今のところは特に意味なし。


デウス・エクス・マキナの話は、また濃厚なお話で、燃えました。そうかあ。とにかくセイバーちゃんは「求めて」やまないのだなあ、己の理解者を。実に孤独な芸術家。自分は曲げられないから理解されなくても仕方ないと思っているけど、でもやっぱりほんとは理解して欲しいんだ、けどどうせ分かってもらえないし、分かってもらうために自分を変えるのだけはヤダし、の堂々巡り。主人公、ぜひともセイバーちゃんを理解してあげてほしい。たとえ主人公が何者であろうともね!
でも主人公は、やはりもともと頭の良い人のようで、セイバーちゃんの性質はすでにだいぶ理解している様子ですね。すんなり理解して受け入れてる。このわがまま放題な?セイバーちゃんに自然体で寄り添える主人公はやはりスゴイ(笑)



関連記事
スポンサーサイト
テーマ: ゲームプレイ日記・雑記 | ジャンル: ゲーム
[プレイ日記]フェイト/エクストラ(5) | Home | [プレイ日記]フェイト/エクストラ(3)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する