[プレイ日記]レイトン教授と奇跡の仮面+(1)

B004N3BOVOレイトン教授と奇跡の仮面(特典なし)
レベルファイブ 2011-02-26

by G-Tools


※私がプレイ中のものはDL版です




レイトンさんは・・魔神の笛がかなり残念だったんで、
3DSになってからやっていませんでした。
あんまり評判もよくないように見受けられたし。

でもVS逆転裁判をプレイしてから、逆にレイトン教授への愛が深まってしまい!
キャンペーンでお安かったので遅ればせながら購入いたしました


ところで超文明Aの遺産でレイトンシリーズ完結ってホント??
確かにナゾとストーリーの質は下がってきてると思うけど
レイトン教授という素晴らしいキャラクターの活躍はもっと見たかったな
新しい主人公とかを据えて新シリーズ展開でもするのかな?と思ってるけどどうなの?
などなど気になりながらプレイなう

感想は追記にて






DL購入


初めて、マトモなサイズのゲームをDL購入しました。LTEのイーモバに接続でDLしたんですが、かなり時間かかかりました。イーモバはたまに不安定で接続切れるんで、おかげで最初は1回切断してしまいましたよ。
SDカード(容量いくらだったかわからんけど1~2G?)の容量も半分くらい使ってしまい、同じサイズのものはもう入れられないくらいです。すると、たとえばもう一本DLしようとしたらもう一枚SDカード買わなきゃいけないの?って思うと結構ショック(笑)

それにしてもキャンペーンで1500円は安いです! レイトン教授シリーズは中古でもなかなか値崩れしないからね~。ラッキーでした。どんなにイマイチの作品だったとしても、レイトン教授のボリュームで1500円なら損はしないッス!



やってみた


とりあえず起動したらオープニング・テーマが素晴らしかった。久しぶりにレイトン教授を遊ぶんですが、こないだレイトンVS逆転を遊んでサントラを聞いたばかりなんで思った…やっぱレイトンサウンドはいいね!と。VS逆転でも基本的にサウンドはレイトン側だったんだな、と思った。

ほんとに素晴らしいオープニング曲なのでおすすめです。映像はシンプルでなんでもないんですが、音楽だけでテンションを高めてくれる! 「はじめる」ボタンを押すまで実に10分くらい聴き続けていたほどです。


スタートすると華やかなパレードに賑わう街の様子から始まるんですが、そのBGMのままでタイトルが出る辺りとかが実にカッコイイ演出でした。改めて聞いてみると、サウンドいいなあ。 ナゾときの曲もやっぱり神秘的でナゾめいててほんといいですね。

基本的なシステム面はいつもどーりいつもどーーーりなんで特に言うことはありません。


ナゾのクオリティ


もう初期の頃の忘れ気味ですけど、初期の頃はやはり硬派なナゾが多かった気がする。やはりこのごろのはビジュアルが美しいビジュアル寄りのパズルが多いようにおもう。思うけど、VS逆転のような意義なしなパズル群を解いた後だと比較的難度が低いものでも十分楽しめますわ。 たまにヒントコインつかわないとわからないのもあった。何だったか忘れたけど。


ミニゲーム!


素晴らしいですね、特にシナリオとあんまり関係のないミニゲームなどの要素が多くて!! 私はこういう本筋に関係ない要素が充実しているのは良いゲームだと信じています。だって、本筋じゃないところに力を入れる必要なんてないじゃん。でもわざわざうさぎがもふもふするグラフィックつくったりしているわけです。特にコレクションなんてまったく無意味でどうでもいいけど作ってあるところがいい。
そういう無意味なものは不要!!!と思う方もいるのでしょうが、私はとてもいいとおもうのです。

で。ミニゲームですが、ロボットはちゃんと遊べるパズルゲームで一番まともですよね。いいと思います。

おみせやさんについては、お店屋さんごっこ!?ってワクワクしたけどほんとはただのパズルですね。でもなんか楽しいです。パズルをクリアしたことの報酬として、出てきた商品の説明が見ることができるあたりが、よく気を使っているなあと思います。

うさぎさんはヤバイめっちゃかわいいモフモフしてるよ…これは…ヤバイです。どっちか選べと言われた時点ですごく困りましたが茶色い子にしました。撫でるとモフモフするグラフィック…これはすごいふわふわなのが伝わってきます!これは! ゲームはねー幻水3の演劇をちょっと思い出した。文章読解力が求められる単純な国語パズルといったところですが、基本的に図形や数学・理論パズルが多い中ではこういうの実は珍しくないですか? かわいらしさにもとても癒されるし、イイ!!(*^w^*) はやく台本追加したい

コレクションは、最も無意味な感じの要素ですが、こういうところが一番かわいげだと思うんです。なくてもいいのにちゃんと作った所。短いけどコメントつけてる所。ほんとありがとうござます。こういうのあるだけですごく癒される。


レイトン教授は物語を追って移動し謎をとくだけという単調なゲームで、初期の頃は「あーまたナゾかよ~」と次第にだるくなっていました。こういうミニゲームがたくさんあって、お話の途中で『寄り道』的に意識がそれることでダレずに楽しめるんですよ。息抜きできるんですよ。ありがとうございます。



配信問題


ちらっと見てみたけど、ある同じパターンのパズルを難度の低いもの方高いものまで用意して数を稼いでいますね(笑) でも、面白いパズルの場合は、もっと同型の問題が解きたい!ってなるときもあるので、逆に気軽に真面目にナゾトキが楽しめるとおもいます。



ストーリー


まだ半分まで行ってないとおもう、前半なんですけど、今の時点では結構面白そうです。少年時代の教授が……実はナゾも好きじゃないし考古学も好きじゃないとか、ひじょーに新鮮で楽しかったです…。教授ファン的には燃える。いつのまにか教授ファンになっていた自分。こりゃー燃えるわ!!! まだ過去もナゾだらけなんで、ストーリーについては語ること特になし。
 まあ、レイトン教授のストーリーにはいつも、え?そういうオチ…(´・ω・`)ってなってきましたから、特に期待せずすすめております。

ところでそれよりレミさん!! レミさんはいいキャラだね。 なんですか、「立ちはだかるナゾは斃す!!」って、物騒な!! たおすって!! 殴り倒す気だろ!? 「いちころです!」って『一殺』ですよね。「こんなナゾ、一殺です!」 完全に武闘派レミさん、そんなレミさんが好きです。

あと実はグロスキー警部が結構好きです!!チェルミーさんよりも大雑把でシャレがないひねりのないキャラですけど…本来のレイトン教授という作品のテイストにはチェルミーさんのほうが似合っているとは思うんですけど、自分はお馬鹿で憎めないグロスキーさんが好きです。ファンクラブあるとか、いいですね。







このごろDQXに復帰中なので、放置しつつ、気軽に進めていこうと思います!


B004N3BOVOレイトン教授と奇跡の仮面(特典なし)
レベルファイブ 2011-02-26

by G-Tools


※私がプレイ中のものはDL版です

関連記事
スポンサーサイト
テーマ: ゲームプレイ日記・雑記 | ジャンル: ゲーム
[プレイ日記]ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン(16) | Home | [プレイ日記]ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン(15)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する