[プレイ日記]ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン(18)

B007XQPMDEドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン(通常版)
スクウェア・エニックス 2012-08-02

by G-Tools




20130609-2211_67352454.jpg

旧ゲーサン友の会チームメンバー集結の記念写真!
しばらくこのメンバーで遊ぶこともないのかな?
短時間だけど楽しい冒険でした


どうでもいいことだけどついにDQX日記も18件になりまして!
どうでもいいことなんだけど、このブログのユーザータグ上位に入ってきたのでユーザータグつけるのがラクになるんですよ。よしっ、このままプレイ日記件数一番を目指すんだ。

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.






20130609-2158_67347344.jpg

百鬼の隠れ屋敷でした(修正)。
この迷宮のデザインはよく見るとかなりカッコイイ

迷宮はいつも慌てて急いで駆け抜けているのでもったいない。
ゆっくりと色んなアングルを撮影したいです。

正面に見えるちょいレトロかつ結構モダンな障子のデザインなどどうですか、少し洋風を取り入れた和風ロマンなオシャレデザインを感じさせるじゃないか。フローリングな床のタイルパターンもね。そして昨日気づいたけど床がピッカピカピッカピッカで鏡のように映り込むほどなのですよね。だっ…誰が磨いているのだ!!素晴らしい。


20130609-2211_67352826.jpg

にっくきキングレオ様と戦ったのが、旅芸人×3+魔法使い×1で 結構死にそうになりました。バタバタと殺される私とぐっさん。面白かったですね~!

ぐっさんとYasuさんは今後はDQと疎遠になりそうで、寂しいです。
って私もこないだまで見事に休止してたんですけどね。
でも久しぶりにやって、やっぱり私はDQだな、と。
フレンドがいればなんとか、たまに休んでも続けてみたいなと思いました。

FFとかモンハンはやっぱりやる気になれないや。とくにFFは…どんなに面白いと言われても、今の気分ではやる気にはなれない。別にFF11が廃人仕様だったという話からではなく、ファイナルファンタジーというものにどうにも気分が乗らなくなっちゃったためです。もうずっと離れてますけど、しばらくFFからは離れようと思います。


なぜドラクエを続けたいか


なぜDQか と言われれば、 見た目がカワイイ。そしてやっぱりドラクエだからです。
おとぎ話的なちょっとかわいい物語、憎めないモンスターたち、そしてドラクエの呪文の世界だね!

あと写真。
たぶんFFは、もっとものすごく美しい光景なんでしょう。間違いなくそうだろう。FFといえば超絶美麗CGが今や最大の特徴だよね(それもどうかと思うんだけど)。
でもこのドラクエの背景デザインは、愛嬌があってリアルになりすぎずに美しくてすごくいい。一方でコレまでのドラクエ的な非現実オンリーではなくて、かなり現実的な地質要素を取り入れてるところがまたよい。断層帯なんて名前だけでもリアルで驚きましたよ。ここはスク×エニという融合の良さが表れてるなと思います。リアルなデザイン体系を持ちながら、メルヘンを重視しているところ。
解像度は低いかもしれないけど(特に私はWiiだし)、解像度よりデザインのよさに惚れているのでいいのです。

それから、今回は演出の良さがほんとにいいよね。ドラクエは基本的に演出ゼロみたいな作品だったのに、ドンドン研ぎ澄まされてここまで来たか!っていう感動。これもスク×エニならではの進化だよね。エニックスだけだったら相変わらずだったかもしれない。
それでいて、ドラクエのシナリオの特徴とは何かを飽くまで大事にしようとしたところを感じて嬉しい。ドス暗いリアルな精神的な傷の話とかそういうものを取り入れないで、綺麗な物語を目指してる。 実はこれまでのドラクエってそれほど最高に美しい物語を目指し続けてきたわけじゃないと思うんだけど(割りと自然体に感じてた)、今回はこれまでのドラクエ以上にメルヘンな理想を持ったシナリオづくりではないかと感じています。
今後のシナリオ展開も楽しみです。



ガタラのクエストをクリアした


神話クエのための条件になってたのでガタラの配信クエストをクリアした。配信クエストは、初期の頃に配信されたものを途中までやったきりでクリアしてなかったのだ。

ボスの話はまあどうでもいいからともかく、シナリオ、最終話は泣けましたね・・・。ダストンさんが結局めっちゃ優しいとことか ダストン好きの私にはキュンキュンでごぜぇますよッ!!

ビャンくんはなんとも聡明で、最後に手紙の真意を深く理解して生きる決意をした上さらに生命の旅に出るという、なんと立派で理知的な人物なんでしょうか。私はダストンさんのお家でなかよくみんなで暮らす姿も見たかったです……。ダストンさんたちもそう願っていたことでしょう。もちろん彼の旅を祝福しておることでしょうけどもね。

それにしても私はダストンさんがまた大活躍するお話が見たいんでごぜぇますよッ!!




20130609-1734_67283106.jpg

風の威容
すごい光景ですよね。よくRPGには、ちっちかづけない!という地形があるけど、実際グラフィックにするとこういうことになるのか・・すごい威圧感と恐怖を感じます。これは近づけないって

20130609-1709_67276670.jpg

天降る星花
カミハルムイでは空から花びらが降ってくる。桜が舞い散っているというよりも、本当に天から祝福が降り注いでいるように感じられるんですよね


20130609-2233_67361912.jpg

朝の流音
ヴェリナードの正面はアングルに悩む悩みまくるところですねっ。
しかしヴェリナードの美しい造形は朝こそ最高に似合います。
関連記事
スポンサーサイト
テーマ: ドラゴンクエストⅩ | ジャンル: ゲーム
[プレイ日記]ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン(19) | Home | [プレイ日記]ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン(17)

コメント

旅芸人なのに、回復に、攻撃にと
忙しくて、楽しかったです。

ドラクエ、私も続けますよ、きっと。
よろしくお願いします!

2013/06/10 (Mon) 19:32 | こっこ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

こっこさま>

じぶんはただメラミ打ってころされてただけですが
たのしかったです!!

こっこさんが続けてくれるなら私もなんとかなる!
でもFFと両立大丈夫ですかね~
はいじんになってはだめですよ!!

2013/06/11 (Tue) 09:00 | KMOK #WlAMjTRI | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する