[iphoneアプリ]ぷよぷよ!!クエスト

IMG_3068.png

ぷよぷよ!!クエスト

iphoneアプリ:無料

パズドラ型式のRPG(?)で、パズル部分がぷよぷよです
見た目可愛く、キャラ設定もあり、女の子におすすめ




産経新聞アプリで新聞読んでたら広告欄にあったから、試しにDLしてみた。
完全にパズドラ型式の「カード育成」「パズルでバトル」のゲームです。

パズルの仕組みは、落ち型4つ以上つなげて消えるぷよぷよ式。
テトリスみたいに落ちてくるのを操作するのではなく、積んであるぷよぷよを選択して消すのが一手となり、さめがめに近い感じです。

見た目が可愛らしく、パズドラより女性向けかもしれない(笑)








カードがカワイイ


IMG_3061.png

数日間やってみました。
良い点は、カードがカワイイ。
ご覧のとおりセリフが3種類くらい?ランダムで表示されたり、カードの説明もあります。パズドラはカードの説明やセリフなども全く無いので、より・・いちおうは・・RPGらしい? というか、ぷよぷよらしいというべきなのか。

クエスト時もボスのセリフがあったりするので、パズドラに比べたら格段に個性があります。

ただ、まあ、内容は、ぷよぷよらしいというべきか、ホンワカ天然な感じでなんのシリアスさもない平和な雰囲気です。やり取りに深い意味もない。ストーリーもはやり無きに等しい…。あるっぽいけど、何のためになにしてるんだかよくわかんないけど、ただこの世界の方々はぷよぷよ勝負が大好きなんだよぉ~っていうことらしいです。

私もぷよぷよは すーぱーぷよぷよしかやったこと無いんで、世界観が全くわかりませんが、一応世界観あるよね。当時はハマってやっておりましたよ~。キャラが可愛くてなんとなく好きでした。

今作もキャラがPOPなイラストでとても愛らしく、女の子に受けそうですね。パズドラは強そうなドラゴンが多くてどちらかと言わずとも一応男の子向けデザインだから、向こうのキャラに興味がわかないという方にはこっちがよさそうですね。


でも「変身」(パズドラで言うところの進化)は、やってもあんまり見た目など劇的に変わらず(世界観的に…別生物になるっていうわけにはいかないんだろうね、個性があるし。別人になる訳にはいかないよね)、そのへんが少し物足りないかもしれない。


ゲームはほとんど同じ雰囲気


IMG_3060.png

バトル画面はこの通り、パズドラとほぼ同じ画面構成です。
同じくターン制で、一手で連続した5つ?までのぷよをなぞって消去します。すると間隙に上からそのまま落ちてきて、4つ以上接続のぷよが連鎖して消えるという、ちょっとさめがめっぽいかんじ。わかりやすいです。

ただ、パズル性は個人的にはパズドラのほうがアクティブで面白いなあと思います。
でも連鎖は思ったよりも起きやすくて、適当に消しても結構連鎖してくれるのがいいですね。

属性対応、必殺技もパズドラと同じような仕様です。



IMG_3067.png

この手のゲーム共通、やるきを消費してゲームをします。

いっぽう「まりょく」というのも同じようなゲージがありまして、これを消費して他のプレイヤーと勝負出来ます。しかし実際に同期して勝負するのではなく、相手のパーティ情報だけ使って相手はCPUなのではないかとおもいます。気楽でいいですね。


ギルドシステムが面白そう


IMG_3069.png

おもしろそうなのが「ギルド」というシステム。グループですね。
パズドラでは「フレンド」というシステムがあるけど、あれにすこしだけ近い?かな。

クエストでの戦闘時にたまにドロップされる「妖精」というアイテムを使用して、「タワー」のレベルを上げます。「タワー」のレベルが上がると、属性によってダメージが強化されるっぽい。

このタワーを強化する作業を、同じ「ギルド」に属している皆で協力してできるみたいなんですね。

IMG_3070.png

強化のためのカードのドロップの他に、稀に妖精がドロップされるのは、なんとなくラッキー感があって嬉しい感じがします。それをためて全体の力を強化できるっていうのも、単にカードをひたすら強くするだけじゃなくてちょっとやりがいがあります。



ところでぷよぷよなつかしい


スーファミですーぱーぷよぷよやって以来です。
このごろはデザインがなんか変わっちゃってるなあ~って思ってただけで、しばらく触れたこともなかった。

そんな私。

一番懐かしかったのは、あの音楽だ!
今作でもクエストの雑魚戦でかかる音楽。アレ。アレだよ!
ぬぁ~・・・

そしてぷよぷよやりすぎた日には、目をつぶってもぷよぷよが大量に見えて、非常に気分が悪い(笑)
夢のなかでもぷよぷよにうなされる。
あの悪夢の再来です!!昔のままの私であった…。


当時ほんとにずいぶんやっていましたね~。あんまりうまくならなかったけど~。
ストーリーもなんだかハッキリしなくて分からなかったが、キャラが可愛くて興味があって~・・うーんなんかぷよぷよキャラのノートをオモチャ&文具屋で買ったような淡い記憶が…。そのお店もいまはもうありません。

遠く懐かしい記憶が蘇りました。


パズドラも完全に飽きてログインしてない私ですからたぶんこれも飽きます(笑)
課金どころか、すぐ飽きますが、適当に遊んでいこうと思います!
課金するほどハマらない私には、無料でこのくらい遊べるゲームはオトクでありがとうございますです
関連記事
スポンサーサイト
テーマ: iPhone/iPadアプリ | ジャンル: 携帯電話・PHS
[iphone]ホームボタンが効きにくく→グリグリで解決!? | Home | [プレイ日記]ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン(26)孤独なレベル上の日々

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する