[iphone]ホームボタンが効きにくく→グリグリで解決!?


iPhone4を使っていた友人から、
ホームボタンにゴミ入って押しにくくなるんだよね困る
って話を以前から聞いていた。
でも私のiPhoneは3G→4S→5と使ってたけどなったことがなかったから
心配に思いつつもあまり気にしていなかったのです。

ところが昨日、いつものようにiphoneを誤って落下させたら突然
ホームボタンが強く押さないと作動しなくなった!!!


うわ~これはついに友人が言っていたアレか…。
と、かなり がおった(※仙台弁で困り果てたの意)


早速解決法をネットで調べると、いろいろ出てきた

●リセットする
●電源OFF画面でホームボタン長押し
●デコピンする
●ホームボタンを爪でグリグリ強くこする



なんと…リセットやデコピンや長押しで直らなかったのに
ホームボタンを爪でグリグリ強く擦ったら直った!!!!


このホームボタンの不具合はソフト側かハード側か原因がビミョウに不明っぽいけど、強くこすって直る(物理的な方法)ということは明らかにハード側の問題だなコレ……と思いました。やっぱりゴミが入ってしまったのかも。


私の場合はすでに入ってたゴミが落下の衝撃で接触部分に入ったとかそういうアレかも。グリグリして治ったってことはゴミを強く押して圧縮してごまかした感じかも。いずれ致命的なことになる可能性も否定出来ないのは出ないか…と思いました。




iPhoneのホームボタンの反応を良くする(iPhone入門)
http://iphone.f-tools.net/Technique/homebutton-Syuuri.html

↑こちら様にわかりやすく書いてあります!



AssistiveTouch


更に上記サイト様で紹介されている[AssistiveTouch]機能!!
これはすぐれものですね!!


設定>一般>アクセシビリティ>AssistiveTouch>オン にすると
画面上にほのかな白い●が表れます。

コレを押してみると、ボタン操作系統の機能(例えばスクショや消音・音量操作など)を
タッチ画面上でも行うことができるという機能です。

スクショは二箇所のボタンを押さねばならず、なぜか失敗したりするこのごろ。
そんな時にはコレを使えば確実ということですね。
そしてホームボタンが効かない時でも、画面上でホームボタン機能が使えるのです。

邪魔っぽいように見えて場所によっては案外じゃまにならないし
表示されているとなにか不思議な安心感を感じてしまいます。

iPhoneの極限までシンプルな操作性に対しては無粋な機能には思えますが…
万が一のときのレスキューボタンとして、表示させとくのは悪くないかもよ!
関連記事
スポンサーサイト
テーマ: iPhone5 | ジャンル: 携帯電話・PHS
[プレイ日記]ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン(27)1周年おめでとうございます | Home | [iphoneアプリ]ぷよぷよ!!クエスト

コメント

便利そう!

おおお!今試したけどこんな設定があるなんて知らなかった(゚д゚)!
画面ロックや音量調節もできるなんてフツーに便利ですね〜。

「がおった」って仙台弁も初耳です('∀`) 方言いいなぁ

2013/07/28 (Sun) 12:36 | みかん #- | URL | 編集
Re: 便利そう!

みかんさま>

ほんと私も知りませんでしたよ~
実際あんまり使わないかもしれないけど
表示されているとなにかいい気分がします…
じゃまになることもまあ、少なくないんですけど、
それも含めて愛すべき存在…です(*´ω`*)


> 「がおった」って仙台弁も初耳です('∀`)

そうですかあ~! こちらでは じつに 一般的によく使う方言でして…。
「困った」以外にも疲弊、体調不良などの意味もあります
毎日がおってます(ヽ'ω`)< がおったわ~)

2013/08/01 (Thu) 09:05 | KMOK #WlAMjTRI | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する