[感想]レイトン教授と奇跡の仮面プラス(DL版)

B004N3BOVOレイトン教授と奇跡の仮面(特典なし)
レベルファイブ 2011-02-26

by G-Tools

※私がプレイ中したのはDL版「奇跡の仮面プラス」です

個人的おすすめ度:rating_46.gif(謎がマンネリで3.5くらい)
エルシャール好きへのおすすめ度:rating_48.gif(教授ファンならやる価値あり)




やっとクリアしました
初クリアプレイ時間27時間超。意外とかかった!
前作よりは面白かった気がしますが、ナゾには少し飽き飽きしました…
ボリュームは多いです。

何はともあれ、レイトンの少年時代の姿が見れるので、教授ファンには必見です(笑)







まとめ


●レイトンが考古学を志すことになった理由が語られる!
●少年時代のレイトンが見れる!
●前作からのキャラが数人登場し、更に次作につづく
●その辺も含めてシリアス傾向のお話
●普通の謎解き以外にも、操作性のあるナゾ、ミニゲームもあり華やか
●おまけ的な要素も充実
●謎はシリーズ物が多すぎて飽きる
●相変わらず謎とシナリオの関連性が低くてストレス
●でもナゾのビジュアル演出は立派、手が混んでる
●立体モデルの違和感も私としては無くてGOOD
●前作よりはシナリオが良いと思いました(でももう一歩)




シナリオ


今作はレイトンの過去に関わるお話なので、結構楽しめました。しかし、時間旅行ほどではないかなー…
でも、貴重な少年時代の姿をかなりの量拝見できるのだ、これは教授ファンとしては感激です!それもまだ考古学を志す前であり、今のようなナゾ狂い(笑)でもない頃の割と普通な気の優しい少年時代、帽子被っていない時代。彼がどうして今の職業に就いたのかが分かります。うおお見たい知りたい!という人は買いです。や、そういう人は買ってるだろうけど。

あとは、思ったより続き物テイストがあることが珍しい。といったところ。


ナゾ


前述しましたが、とにかくシリーズものが多い!!
つまり一つのパズル問題が、もっと難しいやつ、さらに難しいやつ、と何度も出てきて使いまわし感が無視できないほど顕著。使いまわされてるのはパズル問題がほとんどですが、二回までならまだしも、3回以上出てくるとイライラしてきます、またこれか…。謎は、毎回新しいのが欲しい。
今回は計算と、盤面的なのが多かった印象。わりと面倒だった。

シナリオが少し気になるな、と思っても相変わらずシナリオと何の関係もないナゾを山のようにとかねばならず、苦痛を味わいました。でもそれはシリーズの最初から最後まで同じでしょう。もしかすると私みたいにシナリオ重視の人は、ナゾは後回しにしていったほうがよいのだろうか。コインもガンガン使ってしまった方が良いんだろうか。でもそれはそれでこのゲームをやる意味がないし、悩みどころ。ちなみに私は初回クリアまで、ナゾのクリア数は140近いくらい?で、後回しはほとんどしませんでした。だから余計疲れた。


キャラクター


どのキャラも全体的には良かった。ダルストンのツンデレが何気に良い(笑)
多くを語るとネタバレになるのであまり書けないけど、とりあえずあんまり関係ないとこで、

レミさん!!レミさん、サイコーだな!格闘淑女過ぎて、天然で攻撃的で、とりあえず筋力に訴えてきそうな爛漫さがキュートなんだ!ナゾをすというひとは彼女だけです(笑)

そしてグロスキー警部の暴走と、ハンナさんの暗躍、特にハンナさんの人外な活躍ぶりには感動を覚えました。実はこの人達、マジで注目だ。レベルファイブはこういう変態的な脇役が実は目立ってすごい…すごい変態です。(レイトンシリーズでなら許せるが、二ノ国では変態が浮きすぎてマジやばかった)

あと、ナゾのイメージイラストに登場する名もなき人物達がとても気になるキュートさで注目でしたね!よく見ると街の背景にいるんですね!話しかけることができないのがまた、もどかしくも不思議な感じでたまらんです!!



ミニゲーム


今まで以上にたくさんのミニゲームがあり、楽しかった。特に、国語問題的な(簡単な)ラビットショーは、見た目も可愛く、数学的な頭も使わず気軽で、息抜きに最適。なんだかんだ言って、ナゾはほとんど数学なので、数学じゃない息抜きしたくなるよね。
毎度毎度のフィールドコイン探しにも、コイン以外のアイテムコレクションが加わり、ちょっとだけ楽しくなった。あんまり意味ないけど、そういう意味ないのがいい!
さらに、ロボットとお店屋さんの二つのパズルゲームがミニゲームになってる。とても多い印象でした。


音楽


クリア後に(成績に応じ)自由に聴けるシステムが嬉しい!
今回もいつものような落ち着いたテイストで、素敵な音楽。不動のレイトン風。
私は、今作のメインテーマ、奇跡の仮面のテーマがすごくかっこ良くて、初起動から何分も聴き入ってしまった!タイトル画面で最初から聴けるのです。ミステリアスでシリアスな私好みの曲です。ヴァイオリンとアコーディオンが切なく激しく絡む豪華な音だ! これはオススメしたい曲!
他にも、何故かやたらと豪華なデスコールのテーマに驚いた。
あとはユーミンの歌うエンディングは豪華ですね。そういえば、ユーミンが作中に登場してる(笑)物言いがキツイキャラとして(笑)


おまけ


相変わらずたくさんのおまけが!
日刊ナゾ通信は、気軽に楽しめるパズルタイプの謎ばかり。ただ、20種類のナゾが難度を変えて18回ずつ配信されてるというもので、同じタイプのが18回ってのは…さすがに10回くらいで飽きそう。20種類あるのは多くてすごい気もするけどね。ほとんどは気軽なパズル問題なので悪くはないです。また、お楽しみ要素を加えててよく気を使ってある!
ミニゲームコンプのご褒美として、高難度問題もある。高難度に挑む勇気がない私…。
クリア後に見れるシークレットファイルは、音楽やムービーギャラリーだけでなく、キャラ紹介もあって、ちょっと楽しかった。


全体的にみて…


前作がすごく残念だったという印象強かったのでそれと比べると良かったな、と思いました。

でも、シナリオはあと一歩…または二歩…。時間旅行がシリーズ最高だったと思ってるんですが、あれと比べると落ちる、と思います。もうちょっとだった。

3Dになって動きが出てたり、アニメも多い点は素晴らしいと思います。(3Dモデルには賛否あるようですが)アニメーションは今回もとても立派です。しかも思ったより長いし沢山あります。

というわけで、まあまあというかんじ。悪くはない、だが、ナゾが同じようなのばっか何度も出てくるのもイライラするんであまりオススメできるというほどでもない。
とにかく言えることは、レイトン教授の過去が知りたい方なら結構楽しめる!

次回に続くかんじの立派なアニメーションもついていて凄かったんだけど、次作をやる気力がわかないくらい、ナゾ疲れしてる私です…。やる気ゲージが回復したらいつかやるかもしれませんが、しばらくは…もういいです。








以下ネタバレ
















ネタバレ感想


何が残念だったかって、まあ、私の場合シナリオしかあまり注目しないんでシナリオなんですが!

この話はレイトン教授の教授人生の起点となった親友との悲しい物語なわけではないですか?なのにラストではやたらと二三歩引いた格好である点です。

たしかにランドとヘンリー、シャロアの付き合いは、エルシャールよりも長いようです。エルシャールは3年前に引っ越してきたみたいなこと言ってたな。だから彼等の絆の中に入って行けずに後ろから見てるような格好になってるんですが、いやいやそこは違うだろ!と思った。
ランドを救えずに一番傷ついてたのは、そして責任があるとされたのは、教授本人であるはず!待っていて叶わなかったヘンリーとシャロアもそれはそれは悲しかったろうが、まさに手の内から落ちてしまい、救えなかったエルシャールこそ一番苦しんだはずでしょう!責められたはずでしょう。彼を殺したのは自分…と、思ってた部分もあったし、ランドの家族からも思われたろうし、村から逃げるようにしてロンドンの大学に行った一つの要因でもあったはず。
その教授が、帰ってきたランドを前にして、引きすぎてる!ところがさ…。まあ、ポーカーフェイスで沈着な教授らしいといえばそれまでなのだが、感情的になる教授が見たかったファンとしては物足りなかった。時間旅行ではまさに教授の過去と感情がクローズアップされていたので、非常に満足感が高かったのだ!あそこまで行かないにしても、もう少し当事者的な感情の発露を見せていただけますと、プレイヤーとして感情移入できるのになー。クッ…。悔やまれる!

あとは、ランドがひたすらバカな勘違いしてるようにしか見えないのが哀しい。騙されていた、というのはわかるけども、説得力が少し足りなかったな…。
記憶喪失になっていたという要因があるので、もう少しだけ丁寧に描けば、「誰だってそんな状況になれば、嘘を絶対の真実として信じざるを得なかった」という演出もできた気がするのですが。けっこうヘンリーやエルシャールのことを思い出しているようなのに、まるごと信頼出来てないとこが、それこそランドに裏切られた感じで哀しい。ただ、ランドが割とバカである、というのは、そう言われたらそうかなあと思えなくもないかな…ある面では天才的だけど、その分バカなとこがあるタイプの愛すべき人間なんだろーな、と、は、思うので、そういう風に許してあげてねってことかもしれない。うーん、でもちょっと説得力なかった。

何も言わずに誤解され続ける素晴らしき友、ヘンリーは、なかなか説得力もあり、素敵なキャラクターだった!! 友を待つ宿というネーミングは大胆で美しい!所有権の話は本当に大胆過ぎてホロリと泣けた…献身的過ぎるヘンリー!たしかにこれほどの人生をかけた友情には、レイトンも一歩引いてしまうとこもあるのかもしれない。レイトンはこれほどには待つことができなかったのだから、引け目を感じてしまうところもあるのだろう。
エンディングのイラストでは、ランドと考古学研究の成果を共有して楽しそうな教授のシーンがあり、救いのように癒されました。とっとと去ってしまったわけではなくてよかった。
そういえば毎回エンディングのイラストが素晴らしいよね、すごく癒される。

デスコールと、タージェントとかいう第三勢力とアスラントの遺産?!については次作で語られるようですが、あまり…気にならない(笑) いまのところはあまり気にならない(笑)
レミさんがクローズアップされるというなら少しは気になる。このメンツの中で、初期三作に登場しないのは彼女だけなので、大いにクローズアップされ大活躍して色々語られ意外な真実が明らかとなり感動の別れがあったりなどしたら私としてはGOなんですが、ないっすかね、そうっすかね。評判を見るとシナリオがいまひとつのようですね?うーん。

というか、レイトンシリーズは六作目で終了なの?信じられません!
すでに最新作(レイトン7)も発表されていて、教授の影も形もないし名称にも教授って入ってないし見た目も海外を意識した雰囲気が漂ってるしとにかく全然関係なさげ!!教授のことが最近好きになってしまった私としては教授がシリーズからおろされたことがショックでならない。俳優陣の都合か大人の都合か海外展開のためか、まあ総じて大人の事情だよね。悲しいから余計に最終作をやりたくなくなるー。



てなわけで、しばらくは続編はやらない予定‥。
最新作がどんな作品になるのか‥ビクビクしながらこっそりと注視していこうと思います


B004N3BOVOレイトン教授と奇跡の仮面(特典なし)
レベルファイブ 2011-02-26

by G-Tools

※私がプレイ中したのはDL版「奇跡の仮面プラス」です

個人的おすすめ度:rating_46.gif(謎がマンネリで3.5くらい)
エルシャール好きへのおすすめ度:rating_48.gif(教授ファンならやる価値あり)

関連記事
スポンサーサイト
テーマ: レビュー・感想 | ジャンル: ゲーム
[iphone]Geniusのオフがやっと分かりました;; だが… | Home | [プレイ日記]とびだせ どうぶつの森(5)復活の村

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する