[この1曲]祈りの彼方 - 志方あきこ




テイルズオブシンフォニアのOVA2期のエンディングで使用されていた曲です。

素晴らしい!!!

歌詞も大変美しく(作詞はみとせのりこさんなのですね!)
志方さんの声もほぼ終始甘く澄んだ 清らかな雰囲気です。
他者のためを思う清らかな歌詞は、まさに聖なる少女コレットを思わせてなりません。

あまりに清らかで素晴らしいので、CDを購入してしまいました。


ってか、TOSのOVAは主題歌素晴らしいですね!


すごいです。
1期のオープニング「ALMATERIA」も、幻想的でワールドな広がりを感じさせる曲で、延々と聴いていられるようないい曲です。あと、コレット役の水樹さんが歌う曲も採用されてますし、最終巻だけ曲が違うとかまあ豪華豪華で素晴らしいです。
とても音楽を大事にしていることを感じます。



特にすごい!


特にこの曲は、作品の持つ精神性を、もうほんとに、不純なものを取り除いて
まことに透明に美しく表していて、芸術的です。
この曲があることによって、ストーリーがシリアスで美しく演出されている!
とおもうくらいです。 

特に、劇的な間奏後の ~だ~れかのために の溜めの感じがたまらんものがあります
ただ個人的には最後の繰り返しフレーズは 無くてもいいかなあと感じます。
でも最後のフレーズがTOSに依るレジェンドな象嵌を加えるものなのかなとは思いますが
詩の内容も限定的になりすぎる気がするし 曲としても少し腑抜ける気がするんだ
まあでもそれは大した瑕には成り得ません。

とにかく美しいです。

志方さんのアルバムは~いくつか持ってるけど、
今まで聞いた中で一番好きな曲になりました。


ちなみにシングルCDには、他にも曲が入っていて、結構オトクなのです
2期最終巻エンディングで使用された「TETHE’ALLA〜対の子どもたち〜」
とあるPCゲームの主題歌らしい「朱隠し」も入っていますし

実は一番びっくりしたのが祈りの彼方のインストバージョンです。
うおおおお ただの「カラオケバージョン」ではない!
かなりアレンジされていて、まさしくInstrumentalとして独立して聴いても素晴らしい内容です。気になる人は買って聞いて見給え、フフーフ!

買ってよかったと思いました☆




B0038J5NVQ祈りの彼方 [初回限定盤]
志方あきこ
フロンティアワークス 2010-04-28

by G-Tools

関連記事
スポンサーサイト
[感想]シャーロック・ホームズの冒険 (角川文庫) | Home | [iphone]Geniusのオフがやっと分かりました;; だが…

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する