[感想]加山雄三 グレイテスト・ヒッツ ~アビーロード・スタジオ・マスタリング

B00005R6GQグレイテスト・ヒッツ ~アビーロード・スタジオ・マスタリング
加山雄三
Dreamusic 2001-11-20

by G-Tools



ヘイ、きみ、加山雄三 聴いてるかい?

ほんとにいいよ 加山雄三。

弾厚作 その旋律。


とても美しいメロディなんだ。
そして癒されるサウンドなんだ。


弾厚作の旋律はもっと評価されるべき!
ほんとうに素晴らしい作曲家です!!!






弾厚作 その旋律の美しさ


私もその世代の人間ではないので… うちの母ちゃんでさえあんまり聴いたこと無い(母ちゃんよりもうちょい上の世代なんだな)かんじなので、
作曲:弾厚作って誰だ?この素晴らしい作曲家は誰なんだ?と思ってた。
加山雄三さんの作曲家としてのペンネームなんですね。

弾厚作の旋律は、優雅で美しい。普遍的な美しさのある耳残りの良いメロディです。クラシックのように穏やかで、育ちの良さがあらわれているかのようだ。
だからどの時代の人が聞いても旋律の美しさがわかると思う。
きっとこれからも残り続けていくでしょう!残さなきゃダメだろう!

そういう、時代を超えるような美しい旋律は、最近の流行歌には多くないと思うんだよね(全然ないとは言わないけど)。
このような美しい旋律の曲が流行していた時代が羨ましい。
ってか教科書に掲載したらいいのにな。現代の教科書に。

ちゃんと聴いたことがないという我々世代の皆さんも是非聴いて下さい!



詩も美しい


岩谷時子さんの作詞がまた素晴らしく美しいです!
岩谷さん、なんと先日お亡くなりになったということで、偉大な方が亡くなったのだな…と思います。

加山雄三さんの清々しい海の好男子のイメージにピッタリな、ロマンチックでカッコイイ歌詞なんですよ。
これは女性だから書けるんだろうなとしみじみ思う。
理想的な男性を描くのは女性のお仕事なんじゃないでしょうか。

今や少なくなった感じの、頼り甲斐があってロマンチックで女性に優しい そんな理想の男性像が歌詞にあらわれています。


癒される…


心が すさんだ時、疲れている時、落ち着かない時…
加山雄三さんの歌は本当に癒されるから試してみてくださいよ!

震災の影響を引きずっていたあの頃、その絶大な威力を実感しました。
なんとなく心が騒がしく落ち着かない時、人の心を癒やすのは、壮絶な哀歌ではなくて、楽天的な優しい旋律だと思うんです。ハワイアンな感じの曲なんかとてもいいです。




好きな曲とか


3. 君といつまでも hit_02.gif
君といつまでもを聞くとほんとに癒される!! ふわ~っと癒される! ちょっとハワイアンな感じのメロディがふんわりしてるのかな。サウンドもレトロな響きがいい。 聴いてると必ず真似したくなります。幸せだなぁ。って。

4. 夜空の星 hit_02.gif
カッコイイんだよこの曲は。私は実は加山雄三サウンドは「60 CANDLES~加山雄三トリビュート」で最初に触れた感じだったのですが、夜空の星は、THE ALFEEがカバーしていたんです。これがまた超かっこいいことになっておりまして(笑)好んで聞いていました。 でもな~原曲がまたいいんだ…何度も聴いてみるとやっぱり原曲がいいんだよ~。色んな人にロックカバーしてほしいかっこいい曲です。

5. ブラック・サンド・ビーチ
ベンチャーズ風のエレキのインスト曲です。カッコイイですね~。音楽もまた時代は繰り返すもの。こういうサウンドもまた見直される時期が来るでしょう!現代のサウンドの中にいる私にとって、とてもかっこよくて心地よく感じます。

7. 蒼い星くず hit_02.gif
かーぜにふるえてひーかーっているぜー!  カーッ カッコイイ~! カッコイイとしか言いようがないな。これも色んな人にカバーしてほしいなー。いろんな表現ができるんじゃないでしょうか。

8. お嫁においで hit_02.gif
有名な曲!!歌詞に南の島の瑞々しさが溢れていて、まさに楽園の風景。癒されるなあ~。加山雄三さんの曲だということを超えて愛される、歴史に残る名曲だと思います!

9. ブーメラン・ベイビー
このアルバムで初めて聴きました。歌詞が英語だよ~英語。作詞作曲:弾厚作なんですね。さすが加山さんです。加山さんの柔らかい歌声が似合っていてとてもオシャレな曲です。

10. 霧雨の舗道
この手のラブソングにしては珍しく短調の曲だけどリズミカルで、暗くないです。メロディがなかなか耳に残って面白いです。

11. 夜空を仰いで
ほわ~っとしているんですが、僕の声が聞こえるかい?会いたいな~…っと なんとも純朴で優しい雰囲気が出ている歌詞が、微笑ましいです。

12. 旅人よ hit_02.gif hit_02.gif
感動です。伝説の名曲だと思います。加山さんは本業俳優として認知されている方だと思いますが、こんな伝説的な名曲を作って…いるんですよ……本当に作曲家として、日本のPOP史に残るべきお方だと思います。美しすぎるメロディ、旅への憧れ。日本の唱歌になっていいと思います!

13. まだ見ぬ恋人
歌詞のロマンチックさ、まるでメルヘンのようです。こういう歌詞の世界、今はこういうのほんとにないですけど、いいなあ~と思います。少女のための詩だなと思います。

15. 白い砂の少女 hit_02.gif hit_02.gif
この曲は若大将50年!で初めて聴いたんですけど、カッッチョイイイ~~~!!ギターがちょうかっこいい!!曲も颯爽としていてとってもカッコイイ!!!大好きになりました!!

18. ある日渚に hit_02.gif hit_02.gif
私のイチオシの名曲です。このサビのメロディの美しい切なさ!タイトルはなんとも言えない普通な感じですが(笑) いやいや、このメロディは金メダル級。傑作すぎて感動です。あまり有名でもない?みたいですが、私のイチオシです!!

20. ぼくの妹に
こんな優しく立派なお兄さんが 世の中にいるんだろうか。と言ったら失礼ですか(笑) でもほんとにこれは女性から見た理想的なお兄さんの姿ではないでしょうか。なんといっても歌詞の素晴らしさです。

21. 海 その愛 hit_02.gif hit_02.gif hit_02.gif
加山雄三さんといえば私にとってはこの曲です。 いや、一般的にもこの曲だと信じています。 初めて聴いたのがいつなのかはわからないけど、はたと気づいたその時、この偉大さには衝撃を受けました。曲も雄大で、洋々としていて、栄光に満ちていて素晴らしい!そして歌詞がなんといっても、す、す、素晴らしすぎる…。しびれる…。これも岩谷さんの作詞ですが、「男のむなしさ ふところに抱き寄せて」など、男性の勇ましさと同居する寂寞の思いを、ん~…美しく、濁る所無い澄んだ宝石のように、堂々と歌い上げているところ、果てしなく尊敬です。歴史に残る名曲だと思います。本当に歴史に残る名曲がたくさんありますよ!!

22. 光進丸
父が船にのるときはこれをBGMにしているんだ!!と嬉々として語っていました。海のヒーローといえば、加山雄三さんなんだな。



加山雄三さんイイヨ!!!と友人に言っても理解されないだろうなあ・・
分かってないな… 聴いてみろって!

B00005R6GQグレイテスト・ヒッツ ~アビーロード・スタジオ・マスタリング
加山雄三
Dreamusic 2001-11-20

by G-Tools


関連記事
スポンサーサイト
テーマ: CD・DVD | ジャンル: 音楽
[感想]The Epic of Zektbach-Masinowa- | Home | [プレイ日記]とびだせ どうぶつの森(6)復活の代償

コメント

初めまして。

初めまして。

最近になり、暫く離れていたゲーム音楽熱が再燃した為、関連ブログを幾つか
拝見させていただいているのですが、まさか加山雄三さんの記事に
めぐり会うとは想像だにせず過去にもQUEEN、ベートーヴェンの記事を発見し
思わず筆をとらせていただきました。

加山さんは深みと清々しさを相反する事なく歌いきれる、現代でも希有な
歌い手のお一人ではないでしょうか。

「海 その愛」はまさに雄大な一曲として、尾崎紀世彦さんの朗々とした
「また会う日まで」や河島英五さんの骨太な「時代遅れ」と同じく
時を超えて人を惹き付ける魅力がありますね。
また”塊魂”でお馴染み、松崎しげるさんも「愛のメモリー」という
名曲をお持ちですね。

実は加山さんご自身もゲームとは縁が深い様で、過去にSFCの曲を
手掛けられましたし、共演した事のある「ザ・サーフコースターズ」
というグループもゲーム音楽を手掛けています。

「ザ・サーフコースターズ」作品
・Soundtrack from “RUNABOUT”
・RUNABOUT3 neoAGE original soundtrack
「ブラック・サンド・ビーチ」の流れに近いサウンドでしょうか。

また、かなりのゲーマーでもあり(バイオハザード等が有名)有る意味
こちらのブログで取り上げられるのも必然だったのかもしれませんね。

以前「[雑談]POPも…」にて普段聞いている音楽を募集されていたので
微力ながらゲーム、又は一般?音楽(全て古い知識なのですが)を幾つか
ご紹介させていただければと思案致しておりましたが、本感想と併せると
かなりの文章量になる恐れがある為、長文への許可も得ず初回から
それではよろしくないと、今回自重させていただきました。

もし、ご寛恕いただける様であれば
機会を改めてご紹介させていただければ幸いです。

乱筆、乱文お許しください。
それでは失礼させていただきます。

2013/10/31 (Thu) 18:18 | パトラッシュ、僕はもう疲れたよ。 #Uh60rX9Y | URL | 編集
Re: 初めまして。

パトラッシュ、僕はもう疲れたよ。 さん>

はじめまして! コメントありがとうございます!
面白いハンドルネームに笑ってしまいましたがお疲れのようで…大丈夫でしょうか?

ゲーム音楽ブログの中でも辺境なこのブログに来訪頂きありがとうございます!
ゲーム音楽となんの関係もないけど好きな音楽ということで
加山雄三さんのCDについて感想を書いたのですが、
まさかゲーム音楽好きの方から反応をいただけるとは思いませんでした!

加山さんの音楽は父親の影響で聴くようになったので、
その時代の音楽に詳しくはないのですが、
加山さんはゲーム音楽も手がけたことがあるんですか!?
知らなかったです、スゴイですね!
最近はめっきり弾厚作サウンドに癒されてまして。
もっと若い世代にも聴いて欲しいですね~><

色々とお詳しいコメントありがとうございます。
むしろパトラッシュさん(略称すいません)のコメントを
本文にしたいくらいです(笑)

雑談で書いた、普段聞いている音楽の募集!
紹介いただけるなら とても嬉しいです。
当方、長文も歓迎です。ぜひお願いします♪

丁寧なコメントをありがとうございました。
拙いブログですが、また遊びに来ていただければ嬉しく思います!

2013/11/02 (Sat) 16:02 | KMOK #WlAMjTRI | URL | 編集
お返事有難う御座います。

KMOK 様

こちらの記事から恐縮ですが…40万HIT達成、おめでとう御座います。

また、当方の健康?にもお気遣いいただき、有難う御座います(笑)。

…「丁寧なコメント」とのお言葉を賜りながら恐縮ですが、曲紹介にあたり
恐らく崩壊の一途を辿るであろう文章にも何卒お目こぼしくださいませ…。

全般に”古い・浅い・節操無い”の三つ揃いとなりますがご容赦ください。

・She - Coloris /電子音はお好きですか。
・Enigma - Return to Innocence /アミ族のお爺ちゃんスゴイ。
・Electrocute - Tiger Toy /Electroでcute…。
・大沢誉志幸 - そして僕は途方に暮れる /カヴァーもいいけど本家もね。
・小林径 - It's Just Began In Africa /jazzではなくfunkな小林さん。
・Procol Harum - 青い影 /サラもカヴァーなG線上。
・CAPSULE - JUMPER  /ヤスタカさん、初期よりもノリノリ。
・The Cardigans - Carnival /Lovefoolと並んでメジャー。
・Elvis Presley - A Little Less Conversation (JXL Remix )
  /某サッカーCM、エルビス降臨。
・Schubert - Ave Maria(Sissel Kyrkjebø Vo.) /年末はAuld Lang Syne。

とりあえずYOU………某動画で視聴できる物を、十曲程あげてみました。

他に…クラシックもよく聴きますが交響曲、独奏 等、特にこだわりは有りません。
洋楽はSimon & Garfunkel、Ace of Base、Sting、Fatboy Slim
Daft Punk、Dulfer 等70~90年代が多いでしょうか。
邦楽だと村下孝蔵、原由子、スガシカオ、サカナクション、YMO
bird、Love Psychedelico、Superfly 等々。
Hevia、姫神、河井英里、Libera、Deep Forest 等も耳にします。

なんともとりとめの無い、懐かしい香り漂う(笑)ラインナップですね…。
あまり参考にならないとは存じますが、僅かなりともお役に立てれば幸いです。

…改めて振り返ると、そっとしまっておきたい様な、逆に知って貰いたい様な
矛盾した気恥ずかしさに襲われます(笑)。

ご容認いただいたとはいえ、長文失礼致しました。

さて、ルーベンスの絵も見れ…もとい曲紹介もできたしこれで昇天…
…あれ、肝心のゲーム音楽を上げた記憶が…。

2013/11/08 (Fri) 00:00 | パトラッシュ、僕はもう疲れたよ。 #Uh60rX9Y | URL | 編集
Re: お返事有難う御座います。

パトラッシュ、僕はもう疲れたよ。さん>

また遊びに来てくださってありがとうございます!
お待ちしておりました♪
たくさん曲を挙げていただき、参考になります!

挙げていただいた中で、いくつかは聞いたことがあるかも!
ゲーム音楽とエレクトロ系は馴染み深いからなのか、やっぱり好きです(笑)
ヤスタカ系・capsuleはしばらくの間よく聞きました、聞きすぎて食傷になりましたが、最近(?)のドスの効いたテイストはなかなかいいですよね。Perfumeの最近のアルバムも個人的に良かったです!ぱみゅさんはなんだか聴いてない実は。
青い影、サラのカバーの入ってるラ・ルーナがスゴイお気に入りのCDなのです!原曲より先に聴いたし。
サカナクションも好きです、少し前ハマってました(移り気)。なかなか濃くて、疲れてる時に聴く気になれなくて…最近自分疲れてるのかも…。
サイモン&ガーファンクルはベストをだいぶ聞きました、それもサラがカバーしてたスカボローフェアが聴きたくて~って感じだったのですが、Bridge over Troubled Waterが私史上の名曲の上位に入るほど感動しました!
LOVE PSYCHEDELICOは、流行り始めの当時にアルバム買って聴いてました。最近もまだ活躍してるのを知って驚きました。カッコイイですよね。
少しは知っているものもある…ってことは少しは被ってるとこもある…かな!
参考になります、今度TSUTAYAにCD半額の日に行った時物色してみます☆


> …改めて振り返ると、そっとしまっておきたい様な、逆に知って貰いたい様な
> 矛盾した気恥ずかしさに襲われます(笑)。

わかります! 私もそんな気がします。
気恥ずかしいけど好きな音楽を知ってもらうことは、
その音楽を広めることになるから、いいことかもしれませんよね!
私もこれまでハマった音楽履歴でも書こうかな?
という気になりました!



> さて、ルーベンスの絵も見れ…もとい曲紹介もできたしこれで昇天…
> …あれ、肝心のゲーム音楽を上げた記憶が…。

うおおお…! そうですまだゲーム音楽書いてないから昇天するのは待って下さい!
やっぱりパトラッシュさん残りHPが…少ないのでしょうか…
そんな中、コメントありがとうございました!

2013/11/08 (Fri) 13:43 | KMOK #WlAMjTRI | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する