[感想]The Epic of Zektbach-Masinowa-

B004KBHCIIThe Epic of Zektbach-Masinowa-(DVD付)
Zektbach
SMD itaku (music) 2011-04-05

by G-Tools


全体的な感想:アジアン(和風?)テイストが燃える!
個人的おすすめ度:rating_50.gif(神秘的なのが好きな人におすすめ!)



しばらくゲーム音楽の感想を書いてなかったので…なんかアレかな~と思って(汗
実は最近あまりゲーム音楽を聞いてないのだ…てなわけで
このアルバムとても気に入ってるけどまだ感想を書いてなかったので!


ビーマニ系のゼクトバッハさん(?)のコンセプトCD
-Ristaccia-と打って変わって、和風のテイストが特徴的です。

私はこっちのほうが好み。日本語で歌われている曲もありますよ!

後半は立派なコーラスアレンジもあってお得感☆







構成


今回も壮大なストーリーがある音楽なのでしょうけど、通常版を買ったのでお話は詳しくはわかりません私(笑)
しかし舞台はどうやらアジア系(特に日本寄り)のところみたいです。
和風のメロディや日本語の歌があって、馴染みを感じつつも、非常に神秘的な雰囲気です。
そういう神秘的なテイストがどうやら私は好きなんだなって最近気づいた。

後半は前作等のコーラス&オケアレンジが入っており、これもまた豪華で新鮮なテイストでした。

DVDもついており、見ましたが、想像力を働かせると曲の背景がわかる…かな?



好きな曲など


01. Masinowa 神国マシノワ
和風のメロディや楽器が多用され、壮大で神聖な国を思わせます。和風サウンド好きには楽しめる曲だと思います。リズムはゆったりとしていて、雰囲気を楽しむ曲ですね(音ゲー向きではない)

02. Kagachi 蛇神 hit_02.gif hit_02.gif
強烈に威圧感のある、神の怒りのような前半の展開を聴き進むと、不意にそよ風のように穏やかな曲調に変わります。自然の脅威と恵みを表しているかのような美しい曲です。穏やかなパートのメロディと歌声の瑞々しさには感動せずにいられない…!!泣きたくなるほど清らかで熱い感動が押し寄せる!ボーカルさんの靭やかな歌声が最高に合っています! ただ、あまりに対極的な曲調を持つ曲なので、中々聞きにくい感じもします。日本語で歌われているみたいですが古語のようで私にはあんまり聞き取れません。

03. Omifushisama 山神
タイトルのイメージと違って?非常に可愛らしいボーカルさんで、神秘的ながらポップな感じにまとまっている曲。これも古語で歌われているようです。

04. Junaguni Ruins ユナグニ遺跡
意外とエレクトロな音が使われていて、ユナグニ遺跡…って、どんなところなんだろ

05. Sazaragi サザラギの者達
この颯爽としたリズムはいかにも NINJA! てかんじがしますが、どうなんだろう(笑) NINJA なんだろうか、なんとなくタイトルもそんなかんじ。NINJA系サウンド(?)

06. Wenkamui エンカムイ hit_02.gif hit_02.gif hit_02.gif
この曲が好きでして。REFLEC BEATで遊んでましたが、…遊ぶと辛くなる(←ついていけない思い出がこびりつく)。音楽として聴くほうがいいかもしんない。 ダンス系のリズムかつ古語?+αでとても奇妙でカッコイイ曲です。この奇妙なメロディが特に好み。途中でなにやら元素的なこと言ってるっぽい歌詞だったことにはびっくりした。もう何がなんだかわからん、そんなところもたいへん好み

07. Raison d'être 交差する宿命
危機的なまでにハイスピードでめくるめく展開する曲、交差する宿命というタイトルを鑑みるとなるほど、すごいドラマがありそうですね。混沌とした印象

10. L'avide ル・アビデ hit_02.gif
導入は不思議な呪文みたいなんだけど、その後、リズミカルな展開になって、けっこうPOPにメロディアスです。なかなかかっこよくて、リズムが好きです!

12. Charcol's Sword Dance 流麗なるチャコルの剣舞
ピアノ曲。 ピアノといえばピアノコレクションも、意外とハマってかなり聴いています!そのうち感想を書きたい。

(Orchestration & Choir version)
13. Trisagion 浄化の祈り
立派な、本格的なコーラスです! そしてパイプオルガンもあり、大規模な宗教音楽を聞いている感じです。すごい豪華ですね! ここでは4曲と曲数が少ないけど、このテイストでアルバム1枚出してもらいたかった感じがします。だって、おまけみたいにマシノワの後半に入ってるこの構成だと、どうも頭の切替がうまくいかないんだもん。

14. ZETA 素数の世界と超越者 hit_02.gif
どういう内容かはわかんないけど、タイトルからしてなんだか宇宙的な感じがするこの曲。「個」性がないコーラスが歌うことで、より壮大で空虚で精巧無機な宇宙的な雰囲気になっていると感じます。私はこっちのバージョンが好きだな

15. Turii 〜Panta rhei〜 トゥーリと星の民 hit_02.gif
これも個人的にこのバージョンが没個性で好きだなと思う。でもこの曲はタイトル的に個性が重要な気もするので、どっちもいいってことで。多分原曲が好きな人にも受け入れられる素晴らしいアレンジだと思います。コーラスはとても若々しい歌声です、子どもたちでしょうか!素晴らしい!

17. Aria te'Laria メインテーマ 〜アリア・テ・ラリア〜
シンセオケなのが残念だ…





全体のテイストが好きだし、珠玉の名曲があり、後半のアレンジがすごく豪華でお得感もありなので、☆5にしておきました。ちょっと甘いかしら? でもごく個人的に、買ってよかったアルバムです!


B004KBHCIIThe Epic of Zektbach-Masinowa-(DVD付)
Zektbach
SMD itaku (music) 2011-04-05

by G-Tools


全体的な感想:アジアン(和風?)テイストが燃える!
個人的おすすめ度:rating_50.gif(個人的に好みなので!)

関連記事
スポンサーサイト
テーマ: ゲーム音楽 | ジャンル: ゲーム
[雑談]40万HITありがとうございます!+α | Home | [感想]加山雄三 グレイテスト・ヒッツ ~アビーロード・スタジオ・マスタリング

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する