[感想]史上最強の弟子 ケンイチ 54

4091244939史上最強の弟子 ケンイチ 54 (少年サンデーコミックス)
松江名 俊
小学館 2013-11-18

by G-Tools

ついに龍斗が!動く!




うおおおお
53巻の感想を書いてこの54巻の感想を書かないなどということは許されない!!!決して!!!
というほどにここんとこで最高の展開、超絶名シーン連続の巻でした!!

ええとちょっと破廉恥な表紙ですけど(笑)、そこに目が行ってしまいますけど(笑)、大事なのはそこじゃない!!
ついに龍斗が!そして美羽さんが!!必見!








ネタバレは全開で行かせていただきます。









ルグ対武田さん


っていうかこの巻は実際、拳聖の巻ですね。全てのシーンでその不気味さが表れてる。でも武田さんが言うとおり、なんかどうも憎めないんだよな…。

で、武田さんは、左腕をやられて怒りに燃えるところで、いつもライトじゃな~い?の武田さんの本質が見えるんだね、燃え立つ。本当はやっぱり超熱い奴なんだな。みんな熱いこの漫画。熱くない奴って今までいたっけ?そういえば。
でもルグに勝ったことより、ルグに生きてもっと強くなって欲しい、活人の意志の方が印象的でした。拳聖がいるから、活人拳のなんたるかを特にアピールしてるんだと思うけど、やっぱりそうでなくちゃ!と思う。ルグもなんだか憎めない人だから、生きて欲しい、ほんとに。


美羽さん対アタランテー


服が破けてサービスなことは、私的にはアウトオブ眼中です。それどころじゃない最高に派手な戦闘に眼福だー!!暴走する美羽さんにリミが解説しながら戦ってるけど、なかなか熱いセリフが多くてかっこよかった。
ごめん、バーサーカーの存在が本当にアウトオブ眼中で、いるのがかわいそうなほどだった…ええと…後でがんばってください。

兼ちゃんが美羽さんに呼びかける見開きコマの表情の素晴らしさと言ったら!!うおお松江名先生ー!!ほんとに好きです松江名先生の絵が!!必死で心配そうに励ます表情、兼ちゃんの弱さと果てしない優しさが、兼ちゃんだけのいいところが満面に表れてる、普通のヒーローならこの表情はしない!あー、やられた!
そして覚醒した、むしろビーナス爆誕!!な美羽さんのポーズに痺れた…ジョジョ立ち。光の矢を放つ瞳と笑顔、最強の戦女神だ…
え、それで、ついに美羽さんと心通じ合うのでしょうか?ちょっとドキィとかしてるので、進展なのか気になる。

拳聖との再会で御礼を放つ兼ちゃんの生真面目さには惚れ直しました…それでこそ…っていうかでっかい男になってきたな!


静動轟一


リミが禁断の技に踏み入ろうとする拳聖とのやりとりは、今までのケンイチにはない背徳的不気味さがありました。必死で龍斗が呼びかけても届かないあたりが特に。

今までずっと冷たい無表情で動じなかった龍斗君が目を見開いてショックを受けているコマが多くて…。本当にリミを心配しているところを見て、なんかやっぱり、嬉しくなったよ。龍斗の心は凍っていなかったんだなって。
一方で美羽さんの、活人拳の限界を感じているシーンも素晴らしいアングルと一瞬の静謐がすごい印象! 活人拳の在り方という、ついに闇との戦いのテーマに移って行くんだろうか、熱い。

そしてリミの最期はもう…何ページも最高の展開が続いて、すごかった…。受け止める龍斗に愛に解き放たれるリミ。龍斗君の驚愕の表情が、ああ、気になって仕方ない。拳聖に師事しながら、彼のように聡明な弟子が、こういう未来が来ることをわかってなかったはずもないのに。きっと心の何処かで、犠牲になるのは自分だけでいいと願っていたのでしょうね…。やっぱりほんとは底から優しい人なのかもしれない。

龍斗が立った!は、予想の範囲内なんだけど、まさか拳聖相手に共闘とはまさかまさか!!いきなりクライマックス!!
しかし何と言ってもこの戦いでは、最後のコマで一番しびれたー。弟子の成長を喜びねぎらっている時!タイトルに弟子とついてるこの漫画で、この展開は…いろんな意味で強烈だ!!

緒方さんは、なんとも掴めない、でも嫌いにもなれないんだよね。外道扱いされてるし、弟子のことを本当に大切には思ってない、自分の理想のための道具としか思ってないということなのかもだけど、なんかまだ信じたい気持ちが捨てきれないなあ。何をって、別に弟子のことを梁山泊の師匠たちみたいに愛してくれてるかもとか思ってるわけじゃあないんだけど、武のために全てを犠牲にする冷たさがあるのはわかってるんだけど、でも どうしても嫌いになれない人だなあ。彼の平等論も、ある意味すごく面白いです。そこで理念を語るのか、さすが達人であり、一人の師だ…と思うところ。この漫画は弟子の漫画だけど、だからこそやっぱり師匠の漫画だよね。

そのあたりのもやもやもこの戦いの決着を見ることでわかるのかもしれませんね。あー早く続き読みたいぞー!まあでも倒せなかったとしてもなんかもうここまでの展開で十分満足ではあるんだけど。



そして総督


まず最初に読む前に本を裏返したとたんに、かっこよすぎる魔王新島総督の素晴らしいお姿にズキューン!!!ときた!!かっこいいー!
新島魔王はどんどんイケメン化し、神格化していて、気になって仕方ないぜー! 今回のはその極みだな!!
総督、どこまでも悪魔道を突っ走ってください!





ゴダゴダでダメダメな感想になっちゃったが、
とにかくすごく面白かった54巻!!!!



4091244939史上最強の弟子 ケンイチ 54 (少年サンデーコミックス)
松江名 俊
小学館 2013-11-18

by G-Tools

ついに龍斗が!動く!

関連記事
スポンサーサイト
[感想]新スター・トレック シーズン1~4のぐだぐだ感想 | Home | [感想]惑星のかけら - スピッツ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する