[感想]ワトスンの推理法修業 - ドイル傑作選〈1〉ミステリー篇

4881357387ドイル傑作選〈1〉ミステリー篇
アーサー・コナン ドイル 北原 尚彦
翔泳社 1999-12

by G-Tools


「ワトスンの推理法修業」



ホームズ外典と呼ばれるドイルさんによるパロディもの。
このお話はすごく短くてなかなか収録されてる本が少ないらしいと見たので気になって買ったんだよ。
なるほど、3ページしかない可愛いお話です!

ところでこの本、やすかった時にマーケットプレイスで中古本購入したんですが、これがまた、信じられないほど美品で、新品のように美しくて立派で感動です…。もともと2500円というかなり立派で高額な本です!!1000円もしないで手に入れられて超ラッキーだった。 ハードカバーでデカイので、正直読みにくいけど、この本を収めて本棚にホームズコーナー作りたい!!ハアハア





ワトソンくんとワトスン氏


実にいまさらですが、「ワトスン」と書くのが本来なのかもしれないけどなんだかなんとなく言いにくいので面倒なのでぜんぶ「ワトソン」って書いていますのでよろしくおねがいします。ワトスン…なんか書きにくいじゃん。いや、キーボード打ってるだけだけど、書く時ってやはり自分の頭のなかで発音しながら書いているので。ワトスンなんて言わないわ、ワトソンくんだよ。どうもすいません。

ミニチュア本


あとがきに解説してあったけど、女王様のためのドールハウスのミニチュア本に収録するために書かれたお話なんだそうです。ななななんとぉー!そんなミニチュア本、聞いただけで涎が垂れるではないか…ドイルさんの書き下ろしホームズパロディが書かれてるなんて、夢のようだ。女王様のためのものなので、愛国者たるドイルさんは参加したとのこと。まあそう言われるとそうか、と、納得ですけどね、みんな興味津々だったにちがいない。

笑えるお話


あとがきには、この話は、ワトソンくんが大失敗して笑えるというのと、ホームズの推理がホントは虚構だというドイルさんの自虐的な二つのユーモアがあると書いてある。浅薄な私は前者だけで読んでた。とりあえずふたりとも可愛くって笑える!たった3ページでも、ファン的には宝石のようにキュートでラブリーでキラキラで嬉しい光景です! 3ページの作品にこれだけ萌え語れます。
ところで改めて言っておこう!私の読書感想文は、九割がた、妄想でできているよ。


朝食のテーブルについてからずっと、ワトソンはじっと友人を見つめていた。
ずーっとじーーっと見つめてるワトソンさんは、きっと超マジ顔です。むしろ射殺すような目でじぃぃーーっと見ているよ !くーかわいい。

おや、ワトソン、何を考えているんだい?
と言いながらホームズは実際、ワトソンくんの脳裏をすでに推理し始めているのだろうね。ワトソンくんが一生懸命推理している間に…。単に観察されっぱなしではないだろうなあ。なぜかって、観察されるの嫌いだろうから(笑)観察されたら観察し返す。というかワトソンくんのことは毎日朝飯前で観察するのが日課…。ええ、妄想です。

君の推理法がいかに上っ面だけのものか
このセリフはまさに、自虐的ですね。ホームズの推理なんてあてにならないという意味にも取れる。しかし急にこんなことを言い出すワトソンさんにも驚いた!対抗心燃やしてるよ!!かわいいよ! そうだよ、こうやってほんとは張り合って文句つけたりしてるワトソンさんが好きだよ。

世間がそれに関心を示し続けている
人気のほどがうかがえるセリフですね。っていうかほんとに嫌になってるんじゃないですかドイルさん。なんでそんなに面白がるかなあ!?もういいじゃん!と、いう心の声が聞こえてきそうで辛い…。
ドイルさんのことは考えないでワトソンさんの声に耳を傾ければ、対抗心と嫉妬ですね(笑)

全く同感だねえ
痛烈に批判されても、怒るどころかむしろ楽しそうに返事してるホームズが可愛いですが、そういうとこがたぶんワトソンさんはさらにいらっとしてるな。確かに前にもそんなようなことを言ってるだろうしなあ。このホームズの余裕は当然でいつもどおり。そんなこと言い出したワトソンさんがかわいいと思ってホームズも見ているんだと思うな!

ワトスンは痛烈に言った
このお話も三人称なのだね。まあ、字数に限りもあるので、一人称で前置き書いてる暇はないだろうね。痛烈に言うワトソンさんという描写だけで大いに楽しめてしまう自分がここにいる。ワトソンさんのホームズに対する気持ちは、けっこう複雑だね。対抗心、尊敬、劣等感、稀に(?)優越感…あとしょっちゅうイラッと感(笑)。ベストフレンドでもありライバルでもある!萌える。

ホームズは笑みを浮かべて答えた
ね、いつもホームズはワトソンさんに微笑んでいるよ。きっとここは、手の甲に顎を乗せて楽しそうにしているんだよ(妄想)。ワトソンさんのやることなすこと、ホームズは興味深くて楽しいのだ。(ワトソン君、どんな面白いこと言うかなぁー♪)ですよ。何を言われても楽しくてあんなノリで返事するのだなあ。(そうきたか!) とか(さすがワトソン君の発想は斜め上!)とか思ってご満悦にニコニコしてるんだよ

ひげを剃り忘れている
これはすごい!これはほんとに珍しいね。ホームズは、ほんとに身だしなみがいいのだなあとまず、感心した。必ずきちんと毎日髭剃りしてる、あんなに部屋が汚く生活態度悪いのに。だいたい、朝食にちゃんと来てること自体も珍しいんじゃないのかい?

君は投機に入れ込んでるんじゃないかな
うーん、ワトソンさん、それはないな!と思ったよ私は。ホームズは資産運用なんて考えてないよ、お金に興味があんまりないよ。もしそうするなら、仕事のための囮捜査かなんかだよ。ここでワトソンさんの推理に足りないのはプロファイリングなのかも?

残念ながら
結局このパターンか、と。以前もこうやってワトソンさんの的外れの意見を、素晴らしい!とか言って最後まで聞いて全然外れてるよってバカにしてたことあるよなあ。全く白々しい態度にはあきれ返ります、さすがはずるい悪魔ホームズ。まあでもそれもこれも、ワトソンさんのこと好きだからだと思いますけどね

剃刀を研ぎに
身だしなみがいいホームズが、研ぎに出してそれっきり戻ってくるまではヒゲを剃らないことに私は疑問を覚えるけどな。予備がないのも疑問だが、それにしても借りたらいいじゃないか、ワトソンさんに。しかも籠りっきりならともかく、出かける予定があるのに、そのままで行くとは不自然ではないかね? ということはやはり!歯医者さんが怖すぎて不安すぎて気が気じゃなくてそれどころじゃなかったのかもよ。ワトソンさんの推理が間違ってるとホームズは言うけど、いや、そこは当たってたんじゃないですかね。剃刀は人のを借りてはいけないのかな?男性ではないのでよくわからないけど…。

歯医者の予約があるからだ
上着、手紙も歯医者の件なのです、ということは、髭剃りも歯医者に関連する可能性はあるです。やっぱ歯医者で不安でいっぱいなんだよ! 手紙を見た時の様子を振り返ると、呻き声をあげるとしかめ面をしながらポケットに突っ込んだ…です。もう頭いっぱいじゃん、考えたくないほどじゃん。しかしこのお手紙の様子だけ見てもワトソンさんの推理がひどすぎる。ワトソンさんはね、そんなにホームズの観察が下手なわけないですよね、すごく微妙な変化も自分しかわからないと自負して見抜くし、彼の性格はかなり分析しまくってるはずなのだ。だからホームズに関してこんな推理ミスをするのは、やっぱりパロディだからこそ、だね。ホームズは解決してない事件の手紙を見て呻き声をあげる男ではないよね。うーん、稀にそういうことがあったとしても多くはないのではないかなあ。
あ、それで歯医者ネタだけでひたすら語れるよ私は!今と違って虫歯治療は恐ろしいことだっただろうなーって。とんでもない痛いだろうなー。ホームズが、鋼の魂を持つホームズが、予約のことを思うだけで憂鬱すぎて耐えられないとは!麻酔してあげて欲しい…ね、なかったんだろけど。しかしほんとにその歯医者さんは虫歯治療のためなのかな?そういえば、犬歯を折ってましたね、あれの治療かな。とか思うけど、当時の歯科医療はどうなってたんだかさっぱりだ。きっとシャーロキアンにはホームズと歯科治療について研究してる人もいるんじゃないか!!さて、ホームズに虫歯はあるのかしらん。そういえば、旅行に持って行くのは歯ブラシがあればと言及してたとこもありましたね。でも不健康な生活をしまくっているので、歯もあんまり良くないんじゃないかと心配になります。うーん、語れるけど語るほど歯科疾患は残念な見た目が想像されてくるのでやっぱりこの辺でやめとくか…。とにかく!ホームズにも苦手なものはあったんだな!!と、萌えるところですかわいい。

クリケットの記事
クリケットの記事にどう反応したかというと、興味を惹かれたような感嘆の声を大きく上げた…とのこと。で、実際はよく読むと、持ちこたえたことを見たかった…見たかった…見る前に声を上げるということは、内容の前に欄に興味を惹かれ、むむっ!と言ったのかな?でも感嘆にはもっと入れ込んだ意味があるからやはり、記事を読んだ上で、おお!とかへえ!とか言ったのかな?と思う。むむっ!なら、分からなくもないけど へえ!とかだったら、ホームズがそんなこと言ってそれが資産運用のことだと思うわけないじゃん…ワトソンさん…。事件に関係のある企業の動向を見てるなら納得だけど。入れ込む+感嘆からすると、よし!とかやった!の可能性もあるのかな。金融欄+成功=投機に入れ込む…という発想はなくもないか。しかし性格を考慮しようよ!
考えるほどこれはやはり事実ではなくパロディなのだから仕方ないのだ。我らがワトソンさんはもっと優れた人物だよ。
ところで、意外とクリケットに興味があったという点も解説で指摘されてた。引きこもりで不健康な運動のための運動に興味なしのホームズが賭け事も好きでもなさそうなホームズがスポーツに興味あるなんてちょっと確かに驚きだねえ。でもアマチュアスポーツって善良で素晴らしいものだと認めていたし、自分ではまったくやる気がなくてもちょっとうらやましいなと思っているっぽい。それでちょっとは興味あるのかなあ? いやあ、ビミョウだなあ。なぜ意外に思うかって、ホームズって何かに入れ込んだりしないイメージなんだなあきっと。ああ、音楽は好きだけども。音楽は熱狂的なファンだけど文学も批評的にファンなようだけど、勝負事には入れ込まないようなカンジがするんだよなあ。だいたい、「俗受け」とかいって大衆文化を軽蔑してるし。芸術的なものは好きみたいだけど(美術だって趣味は悪いけど好きなんだろう)…スポーツにもなにか芸術的なものを見出しているのだろうか?うーん。

がんばるんだ、ワトソン、がんばってくれたまえ!まことに上っ面だけの技術だし
この言い方ひっでーなもう笑っちゃうな(笑) ホームズの推理に対する自虐というより、やっぱこんなもん喜んで見るとはという嘲りのほうが主題だと思うわ。
ま、そんなドイルさんの気持ちを察するのはそれはいいよ、そんなことよりこんなひどい皮肉言って笑ってるホームズと、その前でワトソンさんがどんな顔してるのか想像する方が楽しいよ!苦虫噛み潰したような顔をしているだろうな!いつかぜってーぎゃふんと言わせてやるー!と復讐を誓ってるよ。というか、とっとと歯医者に行けよっ!と言って差し上げたまえ、最悪に憂鬱な予定を思い出して青ざめさせてやれ。きっと暗い気分だったのがワトソンさんの面白推理のおかげで忘れられて楽しくなっちゃってるんだからね、いつも慰み者にされてちゃダメだ、
逆襲だ、ワトソン、逆襲したまえ!
ワトソンくんはこうやっていつも、ホームズの心を明るくしてくれてるのね…ラブリーだよ…

関連記事
スポンサーサイト
[感想]戯曲「まだらの紐」- ドイル傑作選〈1〉ミステリー篇 | Home | [雑談]シャーロック・ホームズ様お誕生日おめでとう

コメント

3ページしかないんですね!?短いっ。でもそれならば俄然読む気になろうというもの。読んでみます☆
逆襲(笑)ワトスンの逆襲・・・字面だけでにやけがとまりませんね!

ワトソンとワトスンの表記、私はいつからか「ワトスン」で統一してみてるのですが、やっぱり「ソン」かな!?と思ったり思わなかったり、毎度ちまちまと悩まされますね。どっちでもいいっちゃいいんだけど、書くとなると便宜上どっちかに統一したい・・・こちらのコメントもちょいと悩みました。もう、いっそのこと「ワトサン」にしましょう!!(笑)え?はい、却下で!!

2014/12/05 (Fri) 14:47 | みかん #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

みかんさん>

またまた御返事遅くてすみません!

そう、すごく短いので、すぐ読み終わりますよ
ワトサン…
なんかもうそれでいいですね(笑)
三つ目がとおるの和登さんを思い出しちゃうけど…
和登さんかわいいよなあ(話がずれ

なんとなくワトスン…って日本語的じゃなくて
どうしてもしっくりこないっていうか。
なにかどこかどうしても受け入れがたい響きを感じる…
スン…というところに…。
音的に近いのはスンかもしんないけど、
落ち着きというか座り心地の問題でソンにしたい…

外国の発音を日本語にするのは、特に名前は難しいですねえ!

2014/12/16 (Tue) 12:01 | KMOK #WlAMjTRI | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する