[感想]スター・トレック イントゥ・ダークネス

B002WYJRPQスター・トレック イントゥ・ダークネス ブルーレイ+DVDセット【2枚組】
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン 2014-01-08

by G-Tools




見たから忘れないうちに感想書く!

ひとことでいうと、悪くないけど なぜだか波長が合わなかった。
前作を見てすぐ(その時公開中だった)見ればよかった。





前作を見たとき‥すごく面白くて、久しぶりに好みな映画を見たなと思った(まあ映画なんて殆ど見ないのだけど)。そしてその時ちょうどこの作品が公開始まったばかりだったので見に行こうかと思ったんだけどちょっと都合が合わず結局行かずじまいのまま今日まで来ました。それが失敗だったのかな。

別に面白く無いものではないと思うのですが、
なんだかどうしても、気分が乗ってこないままで終わってしまった。
なぜだかわからない、気分ってなんだかわからないけど。

なんていうか、違和感というか、なんかこうじゃない感が‥
単に自分の好みの問題なんだけど、色々こうじゃないほうが良いのにと思うところが多かった‥かもしれない。
ええとでも‥どこが良かったかな‥ええと‥

よかったのはスポックが強いスポックがかっこいいスポックスポックスポック
ってところです。スポックだね。
前作の感想もそうだったけど。スポックだべ。



以下ネタバレあり
辛口になってしまった



あ、先におことわり。
あいかわらずスタートレック知識はほとんどないです。
TNGを途中まで見ただけですので。





ラッキーカーク


私のなかでカーク艦長はもうラッキーカークに確定した
前作でもラッキーにしか見えないと思ってたけど、きっと次作ではいろいろ実力を見せてくれるだろうと期待してたんだけど、今作を見てもラッキーにしか見えなかった。
いや、ラッキーに見えるほどすごいこれが彼の実力なのかもしれないけど。
でもラッキーにしか見えない。

まずはじめの襲撃の時に、ほとんど無傷だったところ。最初に気づいて初撃をかわしたのはいいとしても、あんなに長時間敵に姿を晒して攻撃しまくったのにほぼ無傷‥。敵機の姿勢の問題かもしれないけどさ‥なんかもうラッキーだなと思いました。じゃなきゃカーンさんはもっと本気出せ
そのあともとにかく全部ラッキーにしか見えなかったけど、特に最後のコアの修正んところ。状況的には途中で死ぬレベルだったはずなのに辿り着き蹴り飛ばし蹴り飛ばしたくらいで直るように見えないのに直ったラッキー。
ほかにも敵艦に突入するときもあらゆる意味でラッキーだし、殺されなかったラッキーもラッキーすぎるし。あの敵艦の、えっとスコッティがバレてないのがラッキーすぎると、見てて気が気じゃなかった‥。あのラッキーさはどういうことなんだろう。いかに乗組員が少ないって言っても‥少ないなら余計に‥。でかいから?誰にも気づかれてないから?
蘇生したラッキーはもう最初から‥血の実験の時点から完全に見えてたのであんまり気になりませんでしたけども‥(おかげで死に際に涙もあんまり出なかった)、よくわからないけどあんな綺麗に死ねるのかなとちょっと思った

とにかく話が予定調和過ぎて本気になれなかった。
予測を超える事態がほとんど起きなかった。これが原因。


カーンさん


カーンさんはもっと強いほうが良かったと思ういきなりですけど。
凄い強い設定なんじゃないの。バルカン人がどんだけ強いのかわからないけどスポックと殴り合いを互角にしているところがどうにも腑に落ちなかった。あの二隻目に乗り移ってきたスポックを投げ落とします、私なら。殴ったりしている場合じゃないですとにかく投げます。バリツで(笑)だって人間の頭ひねりつぶせるんじゃないんですか?(そう想像した私がいき過ぎなのか?そこはよかったとおもうんだ!)もっととんでもなく超人的に強いと思ったよ。
いや、だって あのクリンゴンを全滅させてましたよね。何も銃火器だけの問題じゃなくやっつけていましたよねうちのテレビが暗くてよく見えなかったから気のせいかもしれないけど(笑)相手はクリンゴンですよ!!クリンゴン!! それを人間一人があんな程度の装備で。絶対トンデモなく強いはずでしょ‥
 まあ、スポックがものすごく強いってことなんでしょうか。スポックも超人並みの強さなんでしょうか。スポック最強!!スポックさいきょう!!ってことにしておくか‥わかんないけど。
‥‥モヤモヤ‥

なにもカーンさんは力の強さだけじゃないと思うんですが‥ちょっと頭脳にも期待しすぎました。もっと悪知恵も悪魔並じゃないかと期待してしまいました。予想をはるかに超えた知略で戦ってくれると思い込んでいたようです。あっさりスポックの計略にハマるなんて‥思わなかった‥‥。ちょっとここの期待し過ぎは私の最近の趣味の問題だろうとは思うけど、でもすごく頭いいんじゃなかったのかなあ。よくわからないけど魚雷作ったりしてたわけですよね。
でもまあ‥うーん‥意外とこう、それこそ良心があるほうだったのかな。あれほど仲間たちに対して執着していたから、思ったよりはクールな人物じゃなかったのかな。そうか、クールさではスポックが確実に上回るわけだからね、スポック最高ね。

さすがにあの爆発程度で死んだら私のモヤモヤ感はそれこそ爆発するところだった。悪あがきをしてくれたのはよかったけど、もっとこれも、とんでもない酷い悪あがきをして欲しかったなあ。スポックと戦ってる場合じゃないよ。本気で地球を破滅させようよ!!!もっと破壊しようよ!!!

‥最後にまたコールドスリープにされてたっぽいけど、
まあないのは分かってるけど、二度と復活しないでほしいな。
復活するならもっとものすごく悪魔並みにとんでもなく強くなってから頼む。



宇宙、そこは最後のフロンティア


宇宙行こうよ宇宙。
地球とか木星とか‥もういいよ 宇宙行こうよ。未知の生命に遭遇しようぜ!
宇宙が見たいよ、エイリアンの惑星がもっと見たいんだよ
果てしない宇宙が見たい。

たぶん、新スタートレックをずっと見ているせいだと思うんですが‥
宇宙での新たな大冒険を期待する気持ちが強くて‥
人間よりも、エイリアンがみたいです‥
次回作もあるんじゃないかな?あるよねきっと?
その時は ぜひ‥ エイリアンと。

ってか次回は クリンゴンと戦争じゃないんですか! むしろこの話でクリンゴンと開戦にならなかったのもどうもよくわかりませんでした。いいやつなのかクリンゴン。あ。クリンゴンがあんまり見れなかったのもすごく残念でした‥‥。もっとよく見たかったのに。



その他


映像は前作は‥いろいろ感心したんだけど今回はあんまりじっと見なかったせいかスルーしてしまったな‥。最後の方のドッカーンがっしゃ―んシーンはすごかったけど。‥なんかちょっと画面から目をそらし気味で見てしまった;
ウフーラとスポックの痴話喧嘩など、かわいいシーンはよかった♪
あとブリッジのデザインは相変わらず ああ~‥綺麗だ‥白とシアン‥ぴかぴかしている感じといい、私の大好きな色のデザインで‥たまりません。
それにしてもエンタープライズ、めっちゃくちゃにやられてたくさん人も死んでたのにあれで動力だけ復活すれば大丈夫とか、だいたいブリッジが無事とか、シールドは維持出来てるとか、ほんとラッキーな‥ってまた話が元に戻ってしまった。

つまり次回はね、もっととんでもないピンチを期待します。
そう、前作も今作もラッキーすぎたんだ。
ラッキーじゃなくてアンラッキー続きで、実力で切り抜ける最強のキャプテンカークを期待します。



あ‥そうそう‥ウフーラの吹き替えが違和感感じたけどやっぱ変更になってたのかな?;



関連記事
スポンサーサイト
[感想]シャーロック・ホームズ七つの挑戦 | Home | [感想]ウエスト・エンドの恐怖―ワトスン博士の未発表手記による

コメント

実は、前作まだ見てなくて(泣)
比べることができないのですが、
多分、前作がスターウォーズで言うところの、
エピソード1、そして今回が2なのかなと思ってます。

カーンとのその後の話は、
既にTVシリーズ及び映画で完結しているので(?)、
いろいろ制限はかかった中でのストーリーだったのでしょうね。

それにしても、スポック、目立ってましたねえ、
かっこいいですねえ。

2014/01/26 (Sun) 19:39 | こっこ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

こっこさま>

早速コメントありがとうございます!!
ほんとにはげみになります!


> 多分、前作がスターウォーズで言うところの、
> エピソード1、そして今回が2なのかなと思ってます。

じつはスターウォーズを見たことがない私
もはや常識がないレベルでしょうか…


> カーンとのその後の話は、
> 既にTVシリーズ及び映画で完結しているので(?)、
> いろいろ制限はかかった中でのストーリーだったのでしょうね。

ふむふむ!そうなんですね!!
でも前作を見るとお分かりになると思いますが、そのへんの問題は少し逃げが作ってあるのかなとも思います。とはいえファンの気持ちからは逃れられないかな!

カーンさんは、なんか、もっとこう
もっとこう!活躍して欲しかったです!
改めて考えてたらふつふつと湧き上がってきた!
見せ場少なかったんだと!


> それにしても、スポック、目立ってましたねえ、
> かっこいいですねえ。

スポック最高です!
何は無くとも、スポックが最高だからおーけー
毎回、スポック目立ちすぎじゃないかな
あ、でも、テレビ版もやはりそうだったんでしょうか(笑)かってにそうだと想像してる(笑)

2014/01/26 (Sun) 22:29 | KMOK #WlAMjTRI | URL | 編集

ラッキーカーク(笑)
死なせられないとはいえすごい強運ですよね。
でも、親分肌だし、なんか直感で付いて行きたくなっちゃう魅力があるのかなーと、なんとなく自分の中ではしっくり来ました。
頼っていいレベルの強運なんだとしたら、退屈しなさそうだし、その運にあやかりたい(笑)

宇宙行こうよ宇宙。って一字一句同じこと思った!!
それなりに楽しめたけど、ついついもっと期待してしまいますよねぇ、いろいろと。

2014/01/27 (Mon) 11:49 | みかん #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

みかんさま>

こめんとありがとうございます!
ちょっと期待しすぎちゃったかなー(笑)

> でも、親分肌だし、なんか直感で付いて行きたくなっちゃう魅力があるのかなーと、なんとなく自分の中ではしっくり来ました。

わたしも、カークが嫌いなわけではなくてむしろ、この強運も冴える頭脳も好きなんですが、故にこそもっと、ラッキーで勝った!という感じではなく実力で勝った!という展開が見たいのです!むしろ苦境を切り抜けて欲しい。いや、まあ、毎度ひどい目にあってますけども、そのぶんラッキーも舞い込んでるから…。
たしかに、すごい楽しい頼もしいリーダーで、いいですよね!ピカード艦長よりもこう、こわくないですし。ピカード艦長はほんと先生って感じで、ビクビクしそうッス。


> 宇宙行こうよ宇宙。って一字一句同じこと思った!!

やっぱり!? ですよね?!?!
だって最後に言ってるじゃんねえ…。
前作でもそんな感じで終わってたから、今作こそは宇宙冒険ものだと思ったら何故に半分くらい太陽系…。
次作こそ宇宙っぱなしでたのみたいです!!

あと、敵をもっと強くかっこ良く描いて欲しい…。前作も敵はアッサリしか描かれなかったなと。前作はまだしも!今作はもっとちゃんと描くべきだったと思うんですが…かなり、足りなかった気がしてならず…。。もったいなかったとおもいます…

2014/01/27 (Mon) 14:56 | KMOK #WlAMjTRI | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する