[感想]The Midsummer Station - Owl City

B008E374POThe Midsummer Station
Owl City
Republic 2012-08-20

by G-Tools



Owl Cityさんはちょっと前にラジオで聞いてから興味を持って聞いてたんですが
長いことOcean Eyesしか聞いてなくて、このThe Midsummer Stationを聞いてびっくりしました
ほんとに 男っぽくなりましたね…☆

Owlさん好きです。こういう爽やかでノリのいいエレクトロが好きなんです。なんかいつも似たようなの聴いてるなと、自分でも思うくらい。でもちょっとこのアルバムはそれよりはもっと オウオウしまくってて、メインストリームってかんじがする





いまちょっとOwl Cityをヘビロテ中です。

個人的には、Ocean Eyesの中性的で夢見がちな感じのほうが好きな気がするんですけども、元気を出したいときはこういう オウオウなのもいいのかも…。夢見がちな曲調に似合うキュートな声と歌い方なんだけど、この元気系の歌い方もまたなんだか違う一面的な感じで、歌声そのものが楽しめました。

それにしても オウオウ言い過ぎではないか!!(笑) オウオウ!! もう少しオウオウを減らしたほうがいいのではないか!
テンポなんかもやや単調な印象を受けました。私は音楽シーンに詳しくないけど、最近の感じはこういうとりあえずオウオウして元気に繰り返すシンプルなテンポの曲なのかなあ?と、ちょっと聞いて思った。

Ocean Eyesとこのアルバムとの間のAll Things Bright And Beautifulも、ちょうど変化の途中って感じでバランス感がいいですね。Galaxiesが好きです。 むしろMaybe I'm Dreamingも好きな曲が結構多いです。 どの時期のもそれぞれに魅力があって、楽しんでます。



曲の感想


1.Dreams And Disasters
ずっと初期のを聞いてた耳が、"Disasters"の部分の明瞭で力強い歌い方に痛快感を覚える。つまり、彼の声が好きだってことなのかもしれない。可愛い声ですよね

2.Shooting Star
ラジオでこの曲を聞いたのがアウルを聞こうと思ったきっかけだったんですが、そのときはまだこのアルバムレンタルしてなくて、とりあえずOcean Eyesを借りたんですよ。そしたら全然テイスト違うし…と思っては居たものの、なんともいえずインドアで可愛い音楽に結構聴いたのでした。で、ずいぶん長いブランクのあとで改めてこの曲を聴いてみると、うーん、むしろ思っていたよりもすごく単調で…ここだというところがなくて、飽きるかも…って思ったのだった。

3.Gold
それならむしろこの曲のようにもっと男らしさをガッツリ出した感じのほうがいいかもしれない。リズムは力強くて男っぽい、でも相変わらずホワンホワンいう可愛い音がしていて、融合感がいいかも。

4.Dementia
他の曲と違って茶目っ気のあるメロディが好きです。おそらくMark Hoppusさんの歌っている2番のメロのほうに惹かれるものがある。なんかかわいい曲だよなあ♪

6.Speed Of Love hit_02.gif
言わせてください、そのためだけに感想を書いたようなもんなのですが、この曲、すごく、中田ヤスタカ系なカンジがする私個人的に! サビのオウオウオウ!のところをオウオウじゃなくして(詞を当てて)日本語にして、Perfumeあたりに歌わせたら普通にアリじゃないですか!とどうしても思えて仕方ない。サビのシメのところの"Everybody's racing at the speed of love"のところなんかすっごくそんな感じがするメロディでたまりません(笑) メロディだけじゃなくて音使いもすごく似た印象を受けるんですよね。 ともかく、好きですけど。好きです。

7.Good Time
ラジオでけっこうしょっちゅう聴いたけど、実はアウルさんだと知らなくて聴いてました。ホントに初期の頃と印象が違いすぎて、同じアーティストとは思えないくらいじゃないですか。まあ、元気が出ますね。

9.Silhouette hit_02.gif hit_02.gif
ちらっと聴いただけで衝撃を受けました、美しい、なんという美しいメロディ! 私こういう系統の綺麗なメロディの曲に弱い。Q;indiviを思い出した、Q;もたまにこういう美しいメロディの曲があった。とにかく心が洗われます、お気に入りの名曲になりました!



あまりに美しいので動画貼っております


12.Top Of The World
"I'm on top of the world tonight"んところのリズムが好きです。しかし、ほんとに、なんでそんなに、オウオウオウオウ言うんだろうオウオウ




B008E374POThe Midsummer Station
Owl City
Republic 2012-08-20

by G-Tools

関連記事
スポンサーサイト
[感想]地底旅行 (岩波文庫) | Home | [雑談]ホームズ日記140327

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する