[感想]WONDERFUL WORLD - Rake

B007WVZ5GEWONDERFUL WORLD
Rake
アリオラジャパン 2012-07-17

by G-Tools



仙台出身仙台在住のアーティスト Rakeさん!

とにかく癒される、Rakeさん。

疲れた時、心が弱った時にオススメしたいアーティストです。
せっかく私も仙台周辺に住んでおるので、いっぺんRakeさんのコンサートなりに行ってみたい気もする。






癒やしのRakeさん


『100万回の「I love you」』で大ヒットしたと私の中では思ってたんだけど、どうなのかな?
もしかしてものすごいヘビロテされてたのは仙台周辺だけだったりするのかな?
(オリコン最高25位らしい、ランクイン回数は多かったのだろうけど)

『100万回の「I love you」』は、
ちょうど震災の頃に、震災の前からHitしていて、
そしてラジオが大変貴重な情報源であった震災の影響が続く時期に
何度も何度も聞こえてきたという思い出があります。
震災前から、素晴らしい曲だなと感心していたんだけど、
心が疲れきったあの時期に聞いて、こういう曲こそが人の心を癒やすんだなと思いました。

あと、Rakeさんと関係ないけど、あの時期は加山雄三さんの音楽にもめっちゃ癒やされました。多少楽天的で、優しくて爽やかな歌と音楽の価値を改めて知った時期でした。あの頃、ラジオからは震災の悲痛を嘆く痛烈な音楽が流れてもいたのだけど、本当に辛い人にはきっと優しくて耳あたりの良い音楽の波こそが癒しの効果を持つのではないかと、深く思ったのです。一緒に口ずさむような曲こそが。

Rakeさんの歌(特に詞)の特徴はなんといっても素晴らしく爽やかであること!
ジメジメした影が無くて、愛に満ちていて、とてもさわやかなのですよね!
だから、深刻になりたいときには合わないと思うけど、深刻なことに疲れきった時にはとても癒やされます。ラジオ向きの音楽という感じがしますね


それに耳当たりの柔らかなハンサムな歌声に、格好いい発音と、歌の巧さ。
地元ラジオ局でRakeさんの短い番組がやってたんだけど、色んな歌を即興でギターで歌ってて、うまいし格好いいし、すげーなあと思ってました。
仙台の誇るべきアーティストだなあと思います。



曲感想


1. 素晴らしき世界 hit_02.gif
宇宙兄弟のアニメに使用されていた…ということは、ぼんやりと知ってたんですけども、改めてアルバムできちんと聞いてみると、宇宙的で未来的な爽やかな音に演出されている点が特に印象的で、とても広がりのある美しい曲でして、聴いてる内に大好きになってしまいました!! 宇宙兄弟はその後漫画を読んだんですけども、爽やかな漫画のイメージにピッタリあっている本当に爽やかな歌詞がこれまた素晴らしいなあと、しみじみ思います。で、私ホントにどのようにアニメに使用されたのか知らなくててっきりてっきり絶対オープニングだと想像してたんですよ!なのにエンディングだったなんて……いや、結構、ショックだった。私の中では是非ともオープニングにして欲しいぬおおおと思うし、フルで宇宙兄弟PV作れるレベルで最高だと思ってます(笑)
ところで宇宙兄弟のアニメにハマったというお友達に、ドヤ顔でこれを聞かせたら、「????」って顔されて、「聴いたこと無い」と言われてマジショック受けた私です…友人は、この曲が使われていた時期には見てなかったのだそうだ、なんだと…っていうか最初から最後までこれを使ってくれても良かったんじゃないのか!!!!というほどいい曲です。

2. フタリヒトツ
Rakeさんらしいラブに満ちた曲で、ラブラブです。思うんだけど、最近のラブソングというのは、意外とこう、影を伴った曲が多くて、このように爽やかに果てしなくラブラブに喜びに満ちたような曲が少ない傾向にあるんじゃないでしょうか。そういう中でRakeさんのラブソングは、突き抜けていて、今の時代にむしろ新鮮だと思うんです。ただラブラブなだけだと深みが無いというのも確かなのですが、どことなくRakeさんの歌声に、チープになり過ぎない渋さがあるからバランスがとれてる。

3. Right NOW
Rakeさんの音楽には大別して2種類ある気がします、爽やかなラブソングと、こういうちょっとハードで格好いい曲。とてもおしゃれで格好いいです。

4. ありのままの君が好き
Rakeさんの裏声の使い方は印象的で格好いいよなあ。と思う曲。

7. 真冬に咲いたオリオン
ちょっとスローなので意外と目立っている気がする曲。

10. Town Beat
とってもノリのいい曲なのですが、仙台のことを歌った曲のようで、地元愛に満ち溢れています。喜びに泣けるくらい愛があふれています。仙台幸せだな~オイ!と思います。これは地元ライブでめっちゃ盛り上がる系の曲でしょうね!
ちなみに特に関係ない話ですが… 私は「宮城県」に住んでいますが、「仙台」というものにあまり親近感がなく…むしろ親近感がありません(笑)仙台は「街」であり、うちは「田舎」で、仙台人は隣の人です。

12. 素晴らしき世界-strings ver.-
タイトル通りそういうわけなんですが、これを聞くと改めて、素晴らしき世界はアレンジがよかったんだなと思いました。ストリングスVer.は、私にはどうしても単調で物足りない印象です。

13. 100万回の「・・・」
歌詞がなんか違うなと思ってたら、『100万回の「I love you」』のアンサーソング『100万回の「愛してる」』(仙台出身のOranje.さんというアーティストが歌った)の更にその後という内容らしいです。女性と一緒に歌っていらっしゃるので、おそらくOranje.さんとのデュエットだと思います。そんなに続きが出てしまう歌というのも、すごいですね(笑)




B007WVZ5GEWONDERFUL WORLD
Rake
アリオラジャパン 2012-07-17

by G-Tools



関連記事
スポンサーサイト
[感想]Tales of Purefly - MAN WITH A MISSION | Home | [雑記]ExitS.H.のハードカバーを入手した!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する