[感想]サティ:ピアノ曲集(諧謔の時代)

B00005FLT6サティ:ピアノ曲集(諧謔の時代
ロジェ(パスカル)
ポリドール 1997-05-25

by G-Tools



へんてこりんなタイトルとへんてこりんなピアノのサティさん
聴いてみると癖になる!
サティさんはほんとにすごい!





有名なジムノペディとグノシエンヌは少しは聞いたことあったんだけどちゃんと聴いたことなかった。
このアルバムはあまそんの紹介を見ると、パスカル・ロジェさんのサティのアルバムの2枚目ということで、1枚目の方にジムノペディとグノシエンヌが入っているので、こっちには入っていません。が、個人的にはこちらのほうが、それほど耳慣れた旋律がないせいか、リラックスして延々と聴き続けられるし、好きだなあ。

なお、一枚目はこちら↓有名なのがそろってるのでまずはこちらから。「おまえが欲しい」はウキウキしちゃうね!

B000091LD13つのジムノペディ~サティ・ピアノ作品集
ロジェ(パスカル)
ユニバーサル ミュージック クラシック 2003-06-24

by G-Tools



サティさんを聴いて思ったのは、現代音楽ってものすごくサティさんの影響を受けてるんだなあ、サティさんは現代音楽の父のような存在なのではないかな!と。最近私はエドガー・アラン・ポー様に心酔してるんだけど、ポー様も現代のアートのあちこちに影響を残しているというか、まさにポー様がそれらの数多い父の中でも特に巨大な一人だと思うくらい。サティさんは同じように音楽においての現代の大いなる父の一人じゃないかと思いました。いや、音楽は私は詳しくないから分からないんだけど、こういう旋律を現代ではよく耳にするなあ!と思う、それはまさにサティの子孫のように。

そしてへんてこりんだけど、なんだか心地よい。もやもやして、それこそぶよぶよして、よくわからない分だけ、好きに聞けるところもいい。ちょっとハマってしまう。実は私ピアノの真面目なお硬い独奏曲ってそれほど好みではないのですが、サティさんのふんわりぶよぶよ軽いピアノ曲は聴きやすくて好きだ。
永遠リピしてても、全然気になりません。そういう曲を目指してある、というところも尊敬するよなあ。
しかも、心をどっちにも無駄に動かしはしない。音楽は感情を無理矢理というほどに引っ張ってしまう強力なものだけど、サティさんの音楽は変なところでフラフラとしていて、ちょっとずつ動いていても結局たゆたうだけでどこにも流れていかないのです。水の上で浮きがプカプカしているように。それもまた、すっごいことだなあと!でも、楽しくなる曲もあるけどね!


冷たい小品集~ゆがんだ踊り2


この曲のことが書きたかっただけなんだというほど、「ゆがんだ踊り2」がすっごい好きなのです。なんか聞き覚えのある音で始まる気がする。なんとなく、久石譲さんあたりの曲でこんなのを聴いたような感じに思い起こすのだけど、まあ気のせいかもしれない。そのへん含めてサティさんはもう、名前をあえて出すまでもないほど、あえて遡ることをしないほど、現代音楽の遺伝子の中に組み込まれている存在なのではないかと思う。どの曲を聞いても、なんとなくどこかで似たようなのを聴いたぞ、と思う。
この曲は、まったりとぬるい部屋の居心地の良い闇のような、たのしいともかなしいともどっちつかずの、へんてこかと思わせたら今度はふわりとそうでもない割りと真顔な方向へと落ちる一枚羽のような動き。基本的にサティさんの曲はシャレてるか怪しいへんてこか、だけど、この曲はちょっと真顔の瞑想のようなものをちらりと感じるところが惹かれてならない。一分半ちょいの曲ですがとてもお気に入りです。



ところで、「諧謔」むずかしい漢字だ!っていうか意味がわからなかったので調べた!
かいぎゃく…気の利いた冗談などのことらしい。洒落ってことかな。まさにオサレ

B00005FLT6サティ:ピアノ曲集(諧謔の時代
ロジェ(パスカル)
ポリドール 1997-05-25

by G-Tools


関連記事
スポンサーサイト
[感想]バッハ:ゴルトベルク変奏曲 - キース・ジャレット | Home | [感想]はてしない物語

コメント

ゆがんだ踊り、YouTubeでこれかな?ってやつ聴いてみました。

>ちょっと真顔の瞑想のようなものをちらりと感じる
なるほど〜〜♪

「おまえがほしい」もいいですよね〜好きでたまに練習します。ルンルンしますね♪
おしゃれでちょっと変なイメージだったサティさん、ちょっとどころじゃない変人なんですね!?
曲名も笑える、やばい、俄然興味持ちました(笑)

2014/06/15 (Sun) 12:13 | みかん #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

みかんさん>

どもです!!
サティさん、ほんと変なタイトルですよね~
なんだかそんなタイトルつけちゃうサティさんに萌える
どんだけ変人なのか知らないけど、変人なのですか、やっぱり(笑)


> 「おまえがほしい」もいいですよね〜好きでたまに練習します。ルンルンしますね♪

いいですね~!とってもルンルンになりますよね
練習されてるんですか!!聞いてみたいなあ(*^v^*)

2014/06/15 (Sun) 16:52 | KMOK #WlAMjTRI | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する