[iphone(SB)]直近3日1GBで通信速度制限されたはなし

ひさしぶりにiphoneの件。

最近、Huluで動画(宇宙大作戦/スタートレック)見てたら、イーモバのPocket WiFiも速度制限されてしまいました。
ちょうど解約月だったので解約して、WiMAXに乗り換えようかなと考えたんですが、やっぱり面倒くさくなってとりあえずiphoneだけで使ってみました。
遠慮がちに使っていたつもりだったのですが直近3日の1GBを超えたみたいで、制限されてしまいました。

前も制限されたんだけど、私てっきり、速度制限されるときは必ずお知らせメールが来るもんだと思ってたんですが、それは気のせいだったようです。月7GBの通信量の残りが少なくなると来るらしく、直近3日は来ないみたいです。

ほんとに遅くなるんですが、ついったー(アプリで)の読み込みもかなり遅くて大丈夫?ってくらいになります。速度計測アプリを入れようと思ったんですが、制限中は無理ですね、全然無理でした。読み込み途中で失敗ってなります。一部のソーシャルゲームアプリも、ログインから失敗しました。メールの読み込みはちょっと遅いけど大丈夫です。ウィキペディア(アプリ)はなんとか読み込みました。テキスト中心のサイトなら読み込めると思います。といったかんじです。

しかし、調べてたら、速度制限は一日中ではない!らしい。
↓こちらのサイトさんがとてもわかりやすく解説しています。

【[iPhone 5] 「3日で1GB 制限」の速度制御を実施されて分かったこと&感想。】-Tools 4 Hackさん
http://tools4hack.santalab.me/iphone5-softbank-1gb-3days-network-speed-restriction.html




で、私もその後速度計測アプリを入れて試してみたのですが、ほんとだ!
一日中ではない!
私が2日間試してみたところによると、(2日間平均ではありません)

時間 快適さ  DL  UP(Mbps:小数点以下切捨)

2:50  ○  24  7
4:14  ○  29  11
5:00  ○  29  5
6:40  ○  15  8
9:08  ○  25  8
11:38 ○  20  7
12:00 ○  20  5

12:04 ×  0  4
12:20 ×  0  3
13:00 ×  0  5
13:05 ×  0  6
  
13:13 ○  20  2
13:38 ×  0  4
14:22 ×  0  3

15:00 ○  19  6
16:50 ×  0  2
17:05 ×  0  7
17.55 ×  0  7
19:06 ×  0  3
20:16 ×  0  6
21:06 ×  0  4
21:54 ×  0  4


※SoftbankでiPhone5使用 ※計測は14/08/05-07


となりました。

1日目の計測では13時以降は大丈夫かと思ったら、二日目は13時以降も1Mbps以下に…。私が調子に乗りすぎたせいなのでしょうか。それとも状況により、毎日同じ時間に制限ではないということなのか。
まあでもたぶん早朝なら大丈夫ってわけですね。つまり早朝~午前中なら普通に使えると。夜はネットしないで、朝早起きして健康的なネット生活を送りましょうというわけですね。

なお、DLが0.02Mbpsになっていても、UP速度は平均的に1Mbps以上はあります。制限されている時間帯でもあまり変わりないみたいです。


入れてみた速度計測アプリと通信量チェックアプリ


というわけで、速度計測アプリと、通信量チェックアプリを入れてみました。
通信量チェックアプリは不安なときは入れておいたほうが安心ですね。
私が使ってみたアプリは以下のものです、一応紹介。いずれも無料。


IMG_5659.png

IMG_5656.png

SpeedChecker
オシャレなストップウォッチ風の見た目。
計測した結果は一覧になって記録されます。設定すれば場所も記録してくれるので速度マップが作れるみたい。



IMG_5658.png

IMG_5657.png

通信量チェッカー
シンプルで分かりやすい見た目で、月と直近3日の通信量が分かる。
棒・折れ線グラフ形式でも見れます。
起動しないとデータが取得・記録されないみたいなので、こまめに起動が必要なようですが。
ちなみに↑は今日一日でこの通りになっちゃった。
これらのアプリを入れたからか、テザリングでPCで通信してウィルス対策ソフトの更新をしたからかな。


関連記事
[感想]シューマン:オーボエとピアノのための作品集 - Douglas Boyd, Maria João Pires | Home | [感想]音楽と音楽家 - シューマン

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する