[iPhone]iPhone6を買ったけど苦労しましたの記録

とりあえず忘れない内に書いておこうと思います。
ソフトバンクのオンラインショップで予約して今日iPhone6が届きました。
以前お店で予約した時は発売日からずいぶん待たされた記憶があったけど、今回は発売1~2日程度で入荷になって、それから宅配で本日。これくらいなら待てる。

しかし、オンラインショップ予約で宅配だと自分で色々設定しないといけないんですね…! 知らなかった…。自分で設定するのヤダ!っていうひとは普通にお店で買ったほうがいいですね…。私も正直嫌だった。知ってたらお店で予約してました、ほんと。
それでちょっと苦労しました

新しいiPhoneに切替時やることはこんなところ(私がやった方法)


1.USIMカードを挿入する
  初めてやった。ゼムクリップの先っちょをぐっと突っ込むと、ぴょんと出てくる仕組みになってる。専用の道具が特に見当たらず、万が一ゼムクリップがなかったらどうしたらいいんだぜ…?その時点で詰むのでは?※よく見たらアイホンの箱の中に専用の道具入ってました※ また、カードはとても小さくて薄いのでセットするのもあまりに不器用だとちょっとつらい。

2.電話機切り替え手続き
  新しいiPhone側に電話契約を移す手続き。それ用の番号に電話して、自動応答に電話番号と認証番号を入力するだけであっという間に終わった。意外とかんたん。

3.前のiphoneをバックアップ
  PCのiTunesに現在のiPhoneのデータをバックアップする。いつもやっていること。PCを使わない方法もあるそうですね。

4.起動(新しいのをitunesにつないで復元)
  PCに新しいiPhoneを接続。画面に従って適当にそれなりに進める。iCloudとか面倒なパスワード入力を何度も聞かれる感じでうんざりするけど、大体飛ばして後から設定もできる。指紋認証もここで設定。よくわからないけど何回も触ると覚えてくれるみたいで、初めてやったので面白かった。復元は、時間がかかるけどいつもの同期と同じようなもの。

5.ソフトバンクの一括設定
  Eメールの設定とWi-Fiの設定。「マイソフトバンク」にアクセスして一括設定というリンクに飛ぶと割と勝手にやってくれるかんじ。ただしWi-Fiはオフで、モバイルデータ通信でやらなきゃいけない。


苦労したのがですね、4と5でした。
というのは、我が家、インターネットはこのiPhoneによるテザリングのみにしてしまっていたのです。
すると、2の切り替えをした時点で、前のiPhoneからインターネットにつながらないが、起動するまで新しいiPhoneもテザリングはできない状態になりました。ところがPCのitunesのバージョンが古くてiPhone6を認識しないという状態。
つまりですね、新しい端末にする前には必ずiTunesを最新版にしておきましょうってことですね…


で、それは最新版をUSBに入れて持ってきて更新してやっと認識したんですが、更に起動時にもiPhone6のやつがネットに繋ぎたいとか言いまして…ホント焦りました。一旦ネットに繋がないと起動(アクティベーション?)できないみたいです。でも、困って何度もやってみたら、携帯電話回線(モバイルデータ通信)でもできて、それは切り替え手続き完了したので使えたみたいで、なんとかなりました。
これで、復元は単に時間がかかるだけでできました。


もう一つ更に困ったのが一括設定なのですが、これは私が自業自得なだけなんですが、前日にデータ通信を1GB使ってしまって今日日中から速度制限かかって、ほとんど通信できないレベルになっちゃってて。ソフトバンクの一括設定(メールとWi-Fiの設定)ってやつは、Wi-Fi経由ではできないとかでして…マイソフトバンクにアクセスするところから遅すぎてつながらず、ほんとに参りました。結局はたまたまうまく通信できた時に出来ました(3日間待てば速度制限が終わって、普通にできたとは思うけど)。
 新しい電話機に替えるときは、速度制限にひっかからないようにしましょう(あたりまえか…)

関連記事
スポンサーサイト
テーマ: iPhone | ジャンル: 携帯電話・PHS
[感想]ブラームス ヴァイオリン ソナタ全集 - 古澤厳×高橋悠治 | Home | [感想]オズの魔法使いシリーズ1~3

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する