[iphone6]ガラス割れました(追記修正150326)

IMG_6357.jpg

バァァアーーン!!

割れた。

ポケットからアスファルトに、多分うまいこと水平に落下して、ヒビが入ってしまったみたいです。
何度も落としてたけど、初めて見事に割ってしまいました。

調べたんですが、アップルではガラス修理(というか多分交換)はiPhone6の場合11,800円+税https://www.apple.com/jp/support/iphone/repair/screen-damage/)のようです。
思ったよりは安いです。

と思ったんですが修正です。(15/03/26)



ほんとに修理しようかなって思ったら、値段違うんでないですか?

保証対象外の修理の場合はiPhone 6: ¥34,800.ってなってるじゃないですか



iPhone の修理 - その他の修理- Apple
https://www.apple.com/jp/support/iphone/repair/other/


落とした、濡らしたなどの過失は基本的に保証対象外ですよね。
落としてないのに割れたと言えばいいのかもしれませんが。
ネットの修理依頼フォームではそのへんも全然詳しく書いていないのでわかりませんでしたが、
修理に出しても、保証対象外ですので返却ってなってしまう可能性がありますね。
店頭に持って行って相談したらどうかわかりませんが…
落として壊したのはやっぱり 34800円の気がすると思ってやめました。

しかし…つまり保証対象の場合でも修理1万円かかるってことなのか???
ちなみに、保険に入っていればもっとやすくできるみたいですが、保険料と修理代を計算すると、結局は1万円くらいになる気がしますね。ちなみに私は保険に入ってないから論外。 だいたい保険なんて、壊れるかどうかわからないのにお金払って壊してお金払って直すくらいなら、やっぱり、壊れないようにしておいたほうがいいですね、みなさんも気をつけて!


ガラスが割れたまま1ヶ月使ってみていろいろ思った体験談は追記にて。





ガラス形状が悪いんだ!


1ヶ月使ったけど、とくにセンサー的な問題は生じなかったです。普通に使えます。
ガラスが割れてて困るのはこんなかんじ

・文字が見にくい
・入力時に見難いので、誤入力・誤変換が増えるなどストレス
・画像が見にくい・動画が見にくい
・フィルムで保護できない側面部分の保護が面倒


見難いのはわかってることですよ、そりゃあ割れてるもんね。
でも、いらいらするのは、このガラス、周囲(全周囲4mmくらい)が曲面になっているってこと!
曲面部分、保護フィルムが貼れません。
でも、ヒビはそのあたりまで入っているわけです。
そのままにしてそこを触ったら怪我するかもしれませんから、覆いたいじゃないですか。
しかたなくセロハンテープを貼っていますが、曲面なので貼りにくい!!
浮いたりしてゴミが入ったり剥がれてきたりします。
側面にボタンや差込口がついているあたりは、更に貼りにくく剥がれやすい。
非常にストレスです!

いったいどうするのが一番いい方法なんでしょうね!?
何かいいアイディアがあったら教えて下さい!!


こうなってみてすごく思ったけど、iphone6の表面ガラスは、5と違って、
本体部分からぷっくりと浮き出ているようなデザインになってるんですよね
これは、保護しにくくて、壊れやすいのは当たり前だな…って。
5は本体のハコのフタのようにハマっているだけなので、ああ、それで落とした時に飛び出ちゃったりもしましたが、
保護しやすいし、落としただけの衝撃がガラスが割れるようには伝わりにくい気がします
いや、力学的なことはわからないけど感覚的にね…
ガラスが箱の外に出っ張っていながらきちんと固定されているよりは
ガラスが箱のフタになって はまってるだけのほうが、壊れない気がするです。

まず、保護フィルムを全面に貼れないってのはほんとにどうにもならない。
前述のとおり、割れた時に本当に深刻。
あの程度のものを貼ってるから割れないってことはないとおもうんですが、割れた時に困る。

一ヶ月に何度もセロハンテープを貼り直さなきゃいけないのか…これから。つらい。



マイナーチェンジ機が出たらどうしようかな


キャリアの乗り換えもしたかったんで、修理するくらいなら、
マイナーチェンジモデルが出た時に乗り換えてしまおうかと思ったんですよ、半年くらいすれば出るだろうと踏んで。
でもな、よくよく考えてみるとですね…

マイナーチェンジモデルにそれほど魅力があるだろうか、このiphone6の。

というくらい 結構気に食わないデザインなんだよね。
基本的にマイナーチェンジモデルは 外観がほとんど変わらないですよね。
ってことはこの気に食わない曲面ガラスもそのままだし、
最高に気に食わなかったあの背面デザインもそのまま…(まあ、せめて変えるならシルバーはやめますけど!)
中身の何が変わるかって、それほどなにも変わらないですよね…。

iphone6の中身については、結構気に入ってます。どこがっていうと

・外部スピーカーの音が5より格段に良い
・カメラの画質も5より格段に良い


このくらいですが。
で、それがマイナーチェンジモデルで、もっと圧倒的に良くなるはずもないですよね
なにが良くなるんだろうね。
前の機械の分割金も完済していないのに変更するほどの魅力があるだろうか?



と、考えますと…iPhone5にしたほうがよくない?


もう、iphone5にSIM入れて使ったほうがいい気がしてきたよね。
割れてるので動画や画像を見るときには5を使ってるんですが、
いまさらだけど5いいね…大きさもいいね…(^q^)
6のほうが処理速度的に多分速いとは思いますけど、まあ5でも十分速いし。
私の5は容量が小さいのだけがネックってところですよ。

かといって5をメイン機にしてしまうと、6をなんのために買ったんだろうね
なんのために持ってるんだろうね??? 状態に。
ただ、カメラを使う時だけは、使いたいんだけど…
ただの音がいいデジカメか! 音楽の再生できるデジカメか!!


ってことになっちゃいそうで、まだ、思いきれなくて 入れ替えはしてません…
思い切って入れ替えてしまったほうが快適な生活を送れそうな気がしてきた。

さらにこれを機に、パケットの使い方をまた以前のとおりにもどしてWi-Fi機を持ち歩くことにしようと思っています
その使用レポはまた別記事で書こうと思います。


関連記事
スポンサーサイト
[感想]仮面ライダーオーズ/OOO | Home | [iPhone]iTunesとiPhoneの同期が終わらない・音楽・動画が同期されない…

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する