[感想]泣かせて - 小椋佳

B002WFMUA4泣かせて
小椋佳
USMジャパン 2010-01-19

by G-Tools



小椋佳さんを尊敬してやまない私です。
生前葬コンサートがダイジェストを放送してたとは知らず…あとで再放送を…録画するのも忘れ…後半のみ、なんとか見た…
もうとても体力がなさそうで、心配になりました。
ところがまだ、コンサートやるんですね!びっくり!
今年、地元宮城にも来る予定があるみたいなので、今まで一度もコンサート行ったこと無いので、最後のチャンスかもしれないと思いチケットを買いました。楽しみにしています。

このアルバムはジャケどおり、大人の恋と酒…といったしっとりした歌謡曲ふうなアルバム。







女の恋の描写


いつも、小椋佳の詩の世界には、ギューッと痺れていますが、それにしても、女の恋を歌う詩はほんとにすごいって思います。演歌なんかの男性が作る女の歌は、ホントの女の強さより幻想の女の情の深さを歌いすぎる…男性の理想的な、幻の女性像に寄り過ぎる、と思うことが多いんですが、小椋佳の歌う女性は強さと熱と儚さを兼ね備えていて、女性の私が聴いても、痺れます。
このアルバムはそういう恋を扱った曲が多いですね。そしてしっとりした曲調で、大人の酒にピッタリです。
「泣かせて」と「夢芝居」…有名な曲が入っていて他の曲も素晴らしいんで、カバーベストとかなのかと勘違いしてたくらいいい曲が揃っています。


私の好きな曲


・泣かせて
まさに女心…男性が書いたとは思えない、女の難しい心理と強さが描かれていて、凄い!!と思う曲。失恋してもオンナは強い。あなたを追って津軽まで行くのはホントのオンナじゃありません(笑)オンナは、「あなたは早く行きなさい」ですよね、「泣かせて」は、つまりあたしのことはほっといて、です。 「安い流行歌のほうが まし」というところは、ほんとに痺れるよねえ。ただ、個人的には、「悲しいのです」で終わるのが少し残念に思っています。全体的に、失恋した女性が男性(と自分)に対して投げかける言葉でできている曲なのに、「のです」で終わってしまうと、自己完結しすぎる…自分に閉じこもってしまうような印象を感じています。そこが小椋佳の詩らしいとも言えるんですけど。私は小椋佳を父のCDで聴いているので、小椋佳バージョンしか基本的に聴いてなかったんですが、研ナオコさんの歌唱を聴いてみると、ああこれは研ナオコさんが歌ったほうが本当にオンナの情を歌っていて、凄い、真に迫る…と感じました。小椋佳の歌い方は常に、他の人にできないほどさらっとしていて深いんですが、この曲に関しては研ナオコさんのほうがやっぱりオンナの深みを出している、と思いました。「あなたは早く行きなさい」も、小椋佳が歌うと、男性への許しのように聞こえてしまう感じがしていましたが、研ナオコさんなら、強さと弱さを合わせたオンナの独立心と聞こえるのです。


・恋、してしまうもの
これ、名曲だと思うんですよね! メロディもすごくいい。そして歌詞の甘酸っぱさが素晴らしい。まさにそう、恋はしてしまうものなのね…。詩の言葉遊び的な重ね方が、恋の一筋縄でいかない奇妙さを削りだしている。まだあどけない少女の恋心、うきうきしているはずなのに、実は重く胸にのしかかっている苦しさ、自分の心なのに全くままならないものだった、そのバランスを見事に描写してるとおもいます。何度聴いてもすごい歌詞。カラオケでぜひ歌ってみたい。のだけれど、カラオケに小椋佳の曲が、くっ、なぜこんなに少ないのだ!! 100曲くらいあって当然でしょう!!なのに……ちょっとDAMで検索してみましたが、43曲だと!?あ、ありえない……


・夢芝居
まずこの艶やかなメロディに、ほんとに惹かれます!! 昔から、なんとカッコイイ曲だ、と思っていました。そして、舞台になぞらえた男女の関係の描き方が、更にかっこよすぎる! 華やかでありながら虚飾のような儚さ、幽玄夢幻、絢爛だがもの寂しい、日本の舞台芸術の趣を恋の歌にびっしり裏打ちしてきた…しびれまくります…。うう、名曲すぎる。でも原曲のアレンジのほうがちょうかっこいいですよね~あの拍子木から始まる、そして濃厚なギターやストリングス、たまらないです。こちらのアレンジはすこしライトすぎる感じ。なお、遠ざかる風景IIでは原曲アレンジで小椋佳が歌ってるので、私はアレが(アレを先に聞いたし)好きなのです!歌い方もあちらのほうが、濃厚に歌っていると思います。私は前述のとおり小椋佳バージョンしか聴いてなかったので梅沢富美男さんのことは、つい最近まで知らなくて、最近知って、なるほどなあ…と思いました。歌われているのが単なる二人の男女…ではないのかもしれない、男で女、さらに二転三転。舞台は超現実。






ふと調べてみたらアマゾンで高騰している??え、ほんとに??
小椋佳のアルバムは絶盤になるべきではない!と思います、ずっと売っていただきたい、過去にしてはいけない素晴らしい詩の世界!

B002WFMUA4泣かせて
小椋佳
USMジャパン 2010-01-19

by G-Tools

関連記事
スポンサーサイト
[感想]仮面ライダーWキャラクターブック2 忘れないでくれ、相棒 | Home | [感想]Nobody's Perfect - 鳴海荘吉 (仮面ライダーW)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する