[感想]Rock on. - ナノ

B00NV21WVARock on. (通常盤)
ナノ
フライングドッグ 2015-01-27

by G-Tools



バイリンガルで性別非公表の中性的なボイスと圧倒的歌唱力を持つナノさんです。
アニメへのタイアップが多いみたいですが、とってもかっこいいロックを歌われます。

今回のアルバムは、これまで以上にかっこ良くて捨て曲なしってかんじ
アルバムとしての完成度、というより、どの曲を取り出しても主題歌級のアルバムです。
よく知らないけど、じっさい主題歌が多いのかな?








ナノさんは上手い、そしてかっこいい


ナノさんを知ったのは、アニメ「ファイ・ブレイン(2期)」でして、OPテーマ「Now or Never」がほんとにかっこよくってね!あ、実はあれが メジャーファーストシングルだったんですね…最高でした!! ほんとにかっこよかった。

ついでに語るとファイ・ブレインは、パズル部のよしみで(大学の時に自称パズル部(非公式サークル)だった私なのだ)見てたんですけど、あのゆるさは半端無かったですよ! 見た目もそれなりに格好いいし毎回危ないパズルで戦う割に全体に緊張感がなさすぎるユルユルアニメっぷり。ユルいのが嫌いな私としては最初のうちはウンザリしてたんですが、あの圧倒的ゆるさを更に極限まで高めてしまったオマケコーナーに癒やされている自分に気づいて結局3期見てしまったそんなアニメです。なぜか最終回をとりのがしたりしてたけど、別に最終回とかどうでもいいと思えるほどオマケが熱いんですよね。あれはゆるキャラ萌えアニメです。
ちなみにファイ・ブレインは毎回OPがほんとにかっこいい曲ばっかりで、OPのために4期やってくれてもいいのにと思うほどでした。1期のMay'nさんの曲(Brain Diver)は私の中で伝説級です、May'nさんの曲の中で圧倒的に一番好きです。


余談が長くなったけど、それでナノさんに注目して、1st,2ndアルバムはさらっと聴いてたんですが、圧倒的な歌のうまさのゆえに、逆に魅力を活かしきれていないかなあ…という印象を持っていたんですが(歌がうますぎるアニソン系歌手さんのアルバムは、いつもそんな感じを受ける…)、このアルバムはぐっとよくなったなあ!と思いました。 3rdを聴いてないんで、3rdんときからそうだったかもしれませんが、ナノさんの歌声に一番合うカッコイイロックの路線がほぼ定まった感じがします。

前述したけど、このアルバムはどの曲を取り出して聴いても、どれも主題歌級です。
何に合わせても 超ロックにキマるかっこよさです。
ジャケットのイメージ通りの ハードなかっこよさ、とにかく一言でいってカッコイイ

いや、ほんとにナノさん歌上手いですよね! 性別なんてこの際どうでもいいです、そういう問題ではない、魅力的な声と力強い歌唱力、びしっと来るカッコイイ英語詞、素晴らしいです。タイアップの感じからもアニソン系に属するのかもしれませんが、アニソン的な発声とは違うので、とてもクール、けっこう普通に聴けますよ。



好きな曲とか


このアルバムは前述のとおり、全部かっこよく、全部主題歌級。逆に言えばやや起伏が少なくてアルバム全体として見た時のバランスは悪いようにも思います。流して聴くと、全部同じように聞こえて、これという印象があんまり残らない。ので、一曲ずつ取り出してよく聴いて、自分の中でイメージや愛着を形成していったほうがいいのかな、なんて思っている私です。タイアップ作品をぜんぶ見ている人はきちんとイメージができてるから、そんなに聞きにくさは感じないのかもしれない。

3.JUMP START
頭から長いラップが入っていてとてもかっこいいです。私、英語のラップが好きなので、とてもいいです。声に力が入ってる、こういう発音の強さというか…それは英語の発音のうまさという意味ではなく、発声に力が入ってるかんじ、ナノさん独特の魅力ではないかと思います。ラップはトリッキーな感じで好みなんだけど、サビがおもったよりストレートな明るさを持ってるところが、ちょっと物足りなかったけど。

5.SAVIOR OF SONG(feat.MY FIRST STORY)
いや、ほんとに一瞬、MY FIRST STORYさんとナノさんの声を混同してしまう!笑 その痛快さをぜひ聴いてほしい曲! 声質だけでなく、歌い方の感じも結構似たところがあるのかもしれません。 曲としても、勢いがあってとてもかっこいいです。

6. Scarlet Story
NHKの人形劇のホームズの主題歌でしたよね。うおおおナノさんだ!!!ってすごい期待してみたのに、一瞬でOP歌終わるという、ほんっと…なんのつもりなんだこれは、と思いました。何かの間違いなのか? この短さは?!と、思いました…。私が見た1~2話だけ短かったのでしょうか?(違うと思うけど)
という恨み節はこの程度にしておきたいところですが、ちなみに私はあの人形劇ね…期待してたんですが全然趣味に合わなくて2話までしか見ておりません…。私もしかすると、三谷脚本合わない…って思いました。ドラマとか見ないので、高名な三谷さんの作品を見たことなかったんですよ…。なんか…このギャグセンスすごい合わない…精神的にめっちゃ合わない…って感じました…あと、正典アレンジ具合が中途半端すぎて引用も多くて気持ち悪かったですすみません。もっと大胆にアレンジしたらよかったのに。ただ、人形のデザインはとっても素晴らしかったです!
と、不満を述べたところでこの曲についてですがほんとに素晴らしいですよ、カッコイイ!!! こんなカッコイイ主題歌…こんな内容じゃなかったよなあの人形劇…ってすごく思ったんですが、ラスト辺りで凄い壮絶になったとかそういうことないっすよね。
とにかく… ホームズファン的に言ってまずタイトルだけでご飯が三杯食べられるわけですよね、タイトルだけで。ナノさん~…ありがとうございます!歌詞もホームズのために書かれたことでしょう!ぜんぶ英語なんで、私の拙い英語力ではなんとなくしかわかりませんけど、そのシリアスなイメージがすっごくたまりませんです、孤独で危なっかしいヒーロー、ホームズが…萌える!ってかんじですよ!気になる方は歌詞をチェックです! そして曲もしっかりヴァイオリンを入れてきてくれてますし、それでいてロックで、素晴らしくツボを突いてきてくれてます。
え、人形劇のサントラ(下記)にオーケストラアレンジバージョンがあるんだって?! そ、それは…気になる…どうしよう(汗)

B00S9IOUGUシャロックホームズOST
ダニエル・ハーディング 人形劇『シャーロック・ホームズ』 nano
IMX 2015-02-15

by G-Tools



11.Small&Significant
この曲は他とカラーが大きく違って、静かな曲です。特にメロで、いつもと違ってとてもしっとりと、ナノさんの美声が味わえる…。ノリノリのロックで張ってる声と違って、ほんとにきれいな声が聴けて、嬉しいですね♪



今後共 ナノさんの活躍に期待です!

B00NV21WVARock on. (通常盤)
ナノ
フライングドッグ 2015-01-27

by G-Tools

関連記事
スポンサーサイト
[雑談]50万HITありがとうございます! | Home | [感想]SUPER VIEW - キリンジ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する