fc2ブログ

[この一曲]TVドラマ「猫侍」主題歌「我が道よ」 - NOAH




ひさしぶりにこの一曲です。
癒し系猫時代劇なテレビドラマ「猫侍」(シーズン1)の主題歌です。
(どんな感じのドラマなのかは、下のシーズン2版を見るとイメージがわかります)

え、なんとまさか 驚きのかっこよさ……!
『トルコ軍楽とロックを融合させた』という、斬新かつ懐かしさを覚えるエスニックさ。そこに時代劇ふうの尺八みたいな音まで入っていて、すごい完成度の高い曲です。歌詞をよく聴くと猫がどーのこーのというネタも入っているし、男声女声入り乱れて実に濃厚です。

作曲は野中“まさ”雄一さん…AKB関係の楽曲をたくさん作っている方だそうです。AKBは全然聴いていないので、知らなかったですが、こんな面白い曲を書く方が携わってるんですね、気になってきました。

オリジナル版を歌っているNOAHさんは『一般オーディションによって選ばれた4人によって結成されたグループ』とのこと。あんまりやたらとうまくない個性がとてもイイです。シーズン2版は、ちょっとね、歌がうますぎて面白みがなくなったな、と感じました。


「猫侍」はシーズン2が始まったみたいです。シーズン2の主題歌はどんななのかかなり期待してたんですが、この「我が道よ」のアレンジでした。しかし、1、2度聴いた感想としては、オリジナル・バージョンのほうが、圧倒的に完成度が高いと思います。まあ、好みにもよるのかな?

下がシーズン2版です。



この白猫、、あなごちゃん、驚くべき可愛さですよね!!


なお、この曲を聴いて(OP映像を見て)イメージしたら、ドラマ本編は詐欺かというほどに展開のないほのぼのどころかゆるダルな内容です。この可愛すぎる白猫とこの猫に振り回される強面侍(演:北村一輝)を愛でるのみという、なんの展開もないドラマです。
ある意味驚きます(笑)
  猫が好き、または、俳優さんが好き、という人以外にはオススメできません(笑)

え、なんでそんなドラマを私が見たかって? 母がオススメしてきたもんで、仕方なく(笑)
以前は猫恐怖症だった母なのですが、猫を我が家で飼い始めてからすっかり猫好きになってしまったんです。
猫ってやつは凄いですね、テンプテーションで人間を下僕にしてしまうのです・・!
関連記事
スポンサーサイト