[プレイ日記]ポケットモンスター アルファサファイア(1)

B00NPV2G1Cポケットモンスター アルファサファイア
任天堂 2014-11-21

by G-Tools




最近全然ゲームもやってないのでプレイ日記もご無沙汰でした。
久しぶりに書きます、ポケモンです。予約購入しました。でもまだでんどういりしていない(笑)
プレイ日記(1)ですが、チャンピオンロードあたりです。

この頃疲れた…ストレス…と思ったら、なんとなくポケモンやりたくなってね。
やっぱり癒されるかもしれない!






私にとってのルビサファ


私はポケモンはおとなになってから始めたにわかトレーナーで、図鑑は埋める気ないしスタッフロール見たらあとはやりこまないし、とにかくトレーナーとしてなっとらん!!ってかんじなのでご了承ください。

で、そんな私にとって、ルビサファはもちろんプレイしたことがない。初めてプレイしたポケモンはパールなので。
で、リメイクされるって話だから、買うことにしました。
なぜって?
それは、ポケスペ(ポケットモンスタースペシャル)のルビサファ編にカンドーしたからだよ!!

わたしにとってポケモンのメインシリーズのゲームは、
ポケスペのパラレルワールドである!

というほどポケスペのファンになってしまったのも、ルビサファ編のおかげなんですよね。

ポケスペの感想をまだこのブログに書いていないのは、自分でも、問題あるな!と思ってるんですが(思い入れがありすぎるとなかなか感想も書けない)

ついでだからここで言っておく!!
本当にポケスペはオススメの漫画です!
 ポケモンをプレイしない方でも、大人の方でも!オススメです!
 ほとんどポケモンをプレイしていなかった、そして大人の私でも とても感動した漫画です!

4091497152ポケットモンスターSPECIAL (15) (てんとう虫コミックススペシャル)
日下 秀憲 山本 サトシ
小学館 2003-07-28

by G-Tools

▲金銀編もすっごくよかったのですが、ルビサファ編がさらにすごかった!



ちなみにルビーくんがFavoriteな私、アルファサファイアは男の子を選択して、なまえはルビーにしてプレイしてるんだぜ!! ハルカちゃんは、きっとパラレルワールドのサファイアちゃんなんだぜ!(妄想) いつもとちがってかわいい…ゲフンゴフン、ちが、いつもかわいいけどまた新たな魅力の彼女に出会う物語なんだこれは!!と妄想してプレイしてるんだぜ!

ポケスペORAS編もネットで読んでますが、ルビーくんの甲斐性が圧倒的で爆発的に半端無くてヤバイですね。なんかもうどうしたんだ、いいオトコ度が更に500%増しになってないか?大丈夫か?ってむしろかなり心配です。



いいとおもったところ


前置きはそういうわけで。私にとっては初体験なルビサファの世界です。だから比較はできませんが、
ここまで遊んでみて思ったことは、

・お父さんとの戦いに感動で泣いた…ッ!
・アオギリさんとアクア団が熱くてカッコイイ
・自然に癒される…
・飛行できるのはやっぱり素敵!!
・秘密基地は、意外と楽しいかもしれない?


こんなところでしょうか…。
いや、ほんとにお父さん泣けました…。ポケスペと違って、王道だしお父さん優しいし~お父さんこんなストレートで愛情深くて優しいなんてもうそれだけで私…泣けちゃうわ!!  いや、ほんとに泣きました。


アクア団とのイベント


アオギリさんも見なおしたっていうか、ほんとカッコ良かったです。ほんとは熱い愛の為にこんなことしてるんだよね?
幹部の皆さんも愛情深くて絆の力を感じました。みんな好きになりました。 ガチムチなのもいいですねハイ。 したっぱたちはちょっといまいちその愛とかわかってなさそうなのが残念ですが。。どうなんでしょう。

カイオーガふっかつ!なイベントはとても迫力があって感動しました。異常気象で雨嵐はグラフィック的にも臨場感がありました!世界の終末感が感じられて、鳥肌モノでした。いいなあ! それにあの音楽。私、あの曲大好きなんですよね。前から。ゲームをプレイせずにサントラを聴いてたわけなんですが、好きな曲で、どんなシーンで流れるんだろ?って思っていました。思った以上にカッコイイ使われ方してるんだな、と感慨。

ゲンシカイキしたカイオーガさまもでっかくて超強そうでゾクゾクしました。しかも、そんなつよそうすぎる伝説のポケモンに、主人公はグラエナを「いっておいで!」と送り出すんだから、泣けました私は。あんな恐ろしい巨大なポケモンに、平凡な犬を向かわせる…そして素直にポケモンは主人公を信じて戦いを挑むんですから、健気過ぎる…泣くしか無い! でもあっさりハイパーボール×2で捕まえた時は逆にショックでしたけどね… ええっ…な、なんで? 常識的に考えてそれはない… まあいいや、社会人にはやさしいね。

あ、思い出しましたが仲良くなったポケモンには掛け声が変わったり、戦闘中もこちらをチラッと向いたり信頼を示したり、状態異常を気力で治したりとにかく健気で私はそれだけで感涙しそうになります、毎度! とてもいいと思います。
前は、「いけ!」って言って戦わせる感しかなかったですが、「いっておいで!」っていうのはほんとに、泣けるほど愛情深い言葉だなって…書いてて泣けてくる…。ほんと、ちょっとした違いなんだけども、海の底より深い愛を感じてなりません。


ポケモンの風景


この頃ストレス感じてなんとなくポケモンをプレイしたくなって、放置してたのを再開したんですが、海を泳いだり、海辺を歩いたり…そう、わたし、海が好きだ!海が好きなんだ~!!アクア団に入りたい!ってかんじですから、癒やされました。
水溜りとか池のグラフィックもものすごい綺麗で衝撃を受けました。空が反射してたり、猛烈に透明度が高かったり、とっても綺麗です。深海も綺麗でした。

ポケモンのいいところってやっぱりフィールドをとにかく歩くってところなんだろうな~…。さらっとプレイしただけだと、地形を覚えられないからダメですが、じっくり遊べば、このフィールドの地理が脳内に焼き付いて、素敵な思い出になるんだろうと思います。想像力と空間記憶は、とても密接な関係にあると思う。RPGのいいところは、空間が表現されていて、そこを歩けることだ、と思うこの頃です。 ポケモンのグラフィックは、リアルじゃないからこそなお、想像力が働いて、良い!


大空を飛ぼう!


いつもの空をとぶで謎の鳥ポケモンに連れて行ってもらうあの演出は、以前からモヤモヤしまくっていました。今作でもやっぱり謎の鳥ポケモンだもんね。種類が多すぎてグラフィック反映するのが困難ってことなんだと思いますが、反映されたらいいのにってやっぱり思う。

むげんのふえで飛行するのは、その点、やはりラティオス/ラティアスに固定されちゃってるのがちょっと残念ではありますけども、それでも、やっぱり空飛べて最高~(T△T) フィールドを見下ろすのは最高。
 そう、いつも思ってたんですが、フィールドを歩けるのはいいんだけど、マップが大雑把すぎていつも物足りない。やっと空を飛べて、地形がリアルに見れて嬉しいのです。常々、もう少し地図はリアルでもいいと思うんだよね…慣れない。

あと、BGMがとてもいいです。切なささえ感じさせて。こないだ4starで聴いて(その時はまだむげんのふえ手に入れてなかったわたし)感動したんで、ぜひそこまで進めなければ!と思ったんですよね。

あ、でも、どこにでも降りられるわけじゃないんですかね??上から見た時に描画されてる建物とかには降りられるのかと思ったら、そうでもなさそう。聖剣2のフラミーくらいの細かい精度で降りられたらいいのに。せっかく物語終盤にしか手に入れられないんだから、ふつうの空をとぶと同じところにしか降りられないなら意味が無いじゃないか…と思う…。 まあそのかわり、まぼろしの場所?みたいなのがあるようですけども…。


秘密基地


あんまり面白くなさそうだ…と思ってたんだけど、ちょっとだけ面白い。いや、くだらないんだけど面白い。
もう少しものがたくさん置けたらなあ~お部屋を飾りたいなと思いますが…
踏んだら割れる水風船とか、音がなる床とか、滑り台とか~しょうもないもんがとてもいい…です♪
人の基地に行ったら、ワープだのなんだのを駆使してかなり難しい構造になっているところもありましたね。迷路のように。辿りつけなくてイラッとしましたが(笑)意外といろんなことができるんですね。

作るだけでもしょうもない楽しみがあるけど、人の秘密基地にいくとハタをゲットできるのも地味なところにゲーム性がありますね。連れてきた仲間がガチャしてくれたりとかも、ほんの小さい楽しみだけどいい。
私はこの機能を使いこなしてないけど、攻略見るといろんな使い方があるみたいですね。なかなか良く考えられたおまけだな~って思いました。

ちなみにわたしは、DPの地下通路が好きでした…。



現状


チャンピオンロード? どうくつ? いやだな~(笑) めんどうくさい。
ということで、空も飛べるようになったことだし、秘密基地探したりしてうろうろうだうだと現実逃避しています。
博士に話したら、釣り全然やってなくない?とか言われたから、釣りをしてみた。コイキングしか出ないじゃないか…。と思ったらボロい釣り竿のままだった。とか。そんなこんなで、ぐーぐるに頼って、攻略を見て、なるほどそうやると釣れるのかー!って釣りをしているうちに、もうすこし図鑑を埋めたい気持ちになってうろうろしてみたり…
だがそんなことをしていたらいつまでたってもクリアできん!!
そんなにヒマじゃないんだ、社会人は!!!

と、現実にかえってみたりして、
でもチャンピオンロード行きたくないよ~… →現実逃避にもどる
の繰り返しでうろうろしている現状であります。

いや、でもほんとに全部図鑑埋めるとか絶対無理。そんなに埋めたところで私にとってはべつに何にもならないのだ…そこまでやりたいわけじゃない…なんとなくクリアしておきたい程度のことなんだ…。
そのうち進めますかね…そのうちね。

ただ、手持ちのメンツにそんなに満足しているわけでもないです。手持ちなんて適当ですけども、適当であるがゆえ、それほど愛着もない。悩むところ。もっとかわいいポケモンを使いたい気はするのです。ホエルコとかホエルオーとかホエルオーとか…(くじらがすき) 海っぽいポケモンはほんとは好きかも。でも、バランス的に現状でも水多すぎるしなあ。

いまのレギュラー手持ち
・バシャーモ
・メタグロス(配信でもらった)
・ラティアス
・ハスブレロ

あとはてきとうに、プラスルやグラエナ、入れ替えて育成してみたり、カイオーガを入れてみたり。カイオーガさんはいきなりゲンシカイキして演出が面倒くさい…いや、すごくかっこいいんですけども。




そんなこんなで、気長にプレイしていけたらいいな…とりあえず、でんどういりをめざして。

関連記事
スポンサーサイト
テーマ: ゲーム | ジャンル: ゲーム
[プレイ日記]ポケットモンスター アルファサファイア(2) | Home | [感想]4star2015 2日目 Playing Works! Best Vol.2

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する