[プレイ日記]妖怪ウォッチ2 真打(1)フミちゃんLOVE+

B00OCAIZ4M妖怪ウォッチ2 真打 特典同梱(激レア「Zメダル」ブチニャンメダル)
レベルファイブ 2014-12-13

by G-Tools




プレイ日記1回目ですがすでに70時間を超えてます。

プレイ日記というより…とにかく思ったことをぶちまけるだけの、個人的な感想。

まずは本命の、フミちゃんと理科の先生について☆







フミちゃんはかわいい優等生、ではなかったのか


妖怪ウォッチ2は ほんとに久しぶりに絶賛するほど良いゲームでした。
でも、どうしても納得出来ないのは、フミちゃんのキャラ崩壊感です…いや、ケータくんももしかしてそうなのかもしれませんが…。
どう崩壊しているかっていうと、つまり1→2のキャラ具合が変わってるっていうことで、それはアニメの影響なんだと思うんですよね。アニメ見てる人は特に違和感がないのかもしれない、ケータくんについては。でもアニメ見てる人もフミちゃんはかなり違和感があると思うですよ。

フミちゃんは天然気味のかわいい優等生でっしょーが!(ウィスパーのノリで)

ケータくんとジバニャンとウィスパーの絡みをアニメ準拠にした演出にしたので、フミちゃんのときだけ台詞や演出を全部変えるわけにいかなかったので、フミちゃんがケータ化している、ってカンジがするのですよ。
フミちゃんはそんな苦笑いばかりしませんよ! むしろ天然に微笑みますよ! あるいはちょっとだけ困った可愛い顔をするところでしょうがー!と、毎回思います。それから、ノリツッコミ的にハリセンで殴り飛ばしたりしませんよ!ジバニャンやウィスパーを、こんなジバニャンとウィスパーですが、それなりに大事にしているし乱暴はしませんよ!

1のノリはどちらかというと、主人公は冷めた引き気味のツッコミをしてたんですよね…まあ、それが凄い良かったってわけじゃなくてしらけ気味だったのであれはアレで微妙だと思ってはいましたが、でもフミちゃんはそういう子なんだな~普通の優等生なんだな~かわいい…と私に認識されてしまっていたというのにいつの間にかこんなヤンチャな子に…ショックだ。ほんとに。

宿題終わってるんですかと聞かれるシーンもあったけど、ぜんぜんやってない様子でホントショックです。フミちゃんなら、「うん、最初の1週間で全部終わったよ」と答えるところだと思うんです本来。「フミちゃん、さすがだニャン!それでこそオレっちのともだちだニャン」「私も妖怪執事として鼻が高いです、うぃす!」ってところでしょうが、ええ~!!

ということで、ここだけは、どうしても、非常に残念です。
なぜかフミちゃんほんとにかわいいのです、私すっごく好きになっちゃったんです。
優しいし、声も可愛いし、服装も可愛いし、いい子だし、それでいて虫取りも釣りも嗜みますし。

ところで、アニメは最近ちょっとhuluで見ているんですが、フミちゃんが妖怪ウォッチを使用するパラレル回があったんですね。見てみました。通常のケータくん編をしばらく見た後で、フミちゃんが妖怪ウォッチを使用する姿を見ると、フミちゃん派でありフミちゃんこそ主人公と思っている私は、なんとも言えない湧き上がる感動を覚えました。あああああこれだよこれなんだよ私にとって本当の世界は~!そしてフミちゃんのウィスパーに対する付き合い方も、これだよこれ!と思いました(投げ飛ばすのはともかくとしてですよ!あれは悪夢だろう)。映像化してくれてありがとう!!!!ってほんとに感謝しました。  ああ…もっと見たかった…ああああ…この気持、一体…。


ついでだからフミちゃんトークをさせていただきますと。
ウィスパー「フミちゃんは好きな子いるんですか?」 とか電車で聞いておりましたよね~。まあいないのは分かっておりますが!というか居てもらっては困るな! カンチとか…ってウィスパーが言ってたのは、結構、そうそう、カンチ。と思いました。カンチのやつ、1でさり気なくデートに誘っておりますからね。あれは主人公がケータくんかフミちゃんかによってすごく大きな違いを感じるところだと思う(笑) 夜の博物館探検に女の子を誘ってふたりきりなど、カンチ…お、おまえ…と思いました(笑) でもアイツ、なんか気がある様子がないのが実に不甲斐ないですよね(笑) フミちゃんをそっちのけで警備プログラム解除したりトンネル効果がどーこー言ってたりして。もう少しフミちゃんを意識していてくれてもいいと思いますね、こんなに可愛いのにさ。ええ。

キュウビくんだけはゲームでもフミちゃんにかなりご執心ですね。まあ、当然でしょうふふん。でも、フミちゃんの超絶スルーはさすがにひどい。いや、ひどいけど、キュンとしてもらっても困るですよね。
ケータくんとの絡みは逆にぜんぜんないですね…(笑) もう少し…絡んでもいいのに。と思うんですが…もしかしてメインシナリオ中にケータ君を探して話しかければもう少しなんかあったのかな。殆ど見かけなかった。家にも遊びに行かなかった(近いのに)。

とにかく、フミちゃん最高です。フミちゃんが好きだから妖怪ウォッチが好きだ、とも言える、ある程度は。というくらいに。 それで、妖怪ウォッチ3の既出情報では、フミちゃんの姿を見かけてないんですが…まさか、ま、さか、出てこないとか、いや、出てきても操作できないとか…主人公として選べないとか…言われたら私…どうしたら…って、今から暗澹たる思いなのです。どうなんでしょうか。 ほんとにそうなの? 検索してもリストラ!とか出てきてるんですが、うああああ耐えられないそんなのヒドイ。プレイしている人の気持ちをどうしてくれるんだ。私にとってはフミちゃんが妖怪ウォッチの持ち主という世界こそリアルなのに、いきなりケータ君が主人公になったらそんなの私にとってはただのパラレルワールドなんだぞ!ひどいよ!うおおおあああ

おかげで、新主人公の女の子にぜんぜん魅力を感じず、むしろ悪意を覚えてしまう今の私なのであった。
いやほんとに。どうにかしてください。ほんとに。辛いです。



もう一つの本命それは、理科の先生


1では中盤にメインシナリオ上に登場しますが、あまりにさり気ないのでぜんぜん意識しないでスルーしてしまいました。今思えばちゃんと関連性を感じさせるつもりで…作って…   いたのだろうけどやっぱり1周めでは特に気づかない気がする。何も考えずに、メインシナリオは面倒だな、くらいの勢いでやってましたからね…。工事現場暗くてイヤだなーってかんじでしたからね(今でも工事現場は好きじゃない。でもボスはよかった)。
1のクリア後キュウビクエストのラストで私は墜ちましたね。ズキュキュン! こ、この人すごい冗談を言った! S級なのに!! トリックスターだとは思ってたが、それにしても最後の最後でここまで! かっこ良すぎる! と、思いました。

それからまあ、徐々に、キュウビ様が気になりだしました 私の中で大きくなっていったわけですよ。そして理科の先生の妖しい雰囲気。ちゃんと明言されていないところなど、実に惹かれるものがありました。先生、だいたい、女性なのか男性なのかかなり判然としない見た目もいいなあと思いました。多分男性なのでしょうけども…。でも、キュウビ様のニックネームの選択肢に「クズハ」があったことで私の中でキュウビ様の性別は非常に曖昧になっているのですよね。いや、まあ男性ってことなんだろうけどもさ。でも妖艶ですから、どっちつかずなミステリアスでいいようにも思うんだよね。

そして2では、メインシナリオでは理科の先生はぜんぜん絡んでこないのね~。もっといちいち理科室に行けばよかった、と思っているこの頃(笑) キュウビ様のために本家やるつもりなので、そのときは理科室に通い詰めますね!

真打では、キュウビくんのクエストがあって、アニメのキュウビくんを知らなかったので、最初はびっくりしました。ま、まさか、キュウビ様の設定が変わってこんなおこちゃまになっちゃったんじゃないだろうな…ガーン!と。しかし大丈夫でしたね、最後までプレイしたら、ままままさかの理科の先生登場で めっちゃ興奮いたしましたごちそうさまでした。先生の冷たい表情と大人げないほど冷たい仕打ちも、すごくよかったです…素晴らしいです…私からキュン玉が99個出ました。キュウビくんが超哀れなのは、まあ私はいいんですけども、客観的に見るとかなり可愛そうですね彼。人の手を借りたのがズルい…と言われればそれまでですけども…。デキる子っぽくみえてキュウビくんはかなりダメな子なのかもしれませんね。

そのイベントやって初めて気づいたけど、キュン太が進化していくとキュウビになるわけなんでしょうか。衝撃を受けました。そういう生物…じゃなかったそういう妖怪なのか。うーん、色々と考えてみると、九尾の狐は、玉藻なり妲己なり蠱惑の妖怪なので、そういわれればそういう設定も順当なんですね。 女性に化けるの多いですけどね…キュウビくんやキュン太は見ているとどっちかゆーと、苦労してるホストみたいですけどね……(笑)

キュウビくんクエストを見ると親方的には、やっぱ桜町エリアは自分の営業縄張りみたいですね。1でもそんなことを言ってたけども。過去世界を見ると、商店街のところが本拠地だったみたいですね。意外と小さいところを本拠にしてるんだな…と思いました。となると、おおもり神社は何の神を祭ってるんだろ??と思いましたが…妖魔界の入り口あるから、それなのかな。閻魔様かな。
とか、こういう細かいところを考察していると、1を再プレイしたくなるという罠(^q^)
1は、なにげに妖怪たちのことが殆ど語られなかったので、気になることは多かったんですよね。オロチがマオくんを見守ってたんはどういう社会的な事情からなのかな~って、今も気になってる。元祖プレイしたら分かるのかな? やっぱり全部やるしか無いのか。

あ、さすらい荘でキュウビ様が出てきた時のセリフもズキュキュンしましたね~、きみ可愛いね…みたいなことを仰って。その妖艶な剣呑さ、実に素敵です、ほんと妖怪らしいお方ですね! また出てこないかな~。あんまりすれ違ってないので…ハイ。そいえば、闇オロチさんのノリが超軽くて超びっくりしましたけどね(笑)こんにちは!ってさわやかな挨拶されて、ショックでした(笑)なにげに面白いですねさすらい荘。

それから、書き忘れたけど、なんで理科の先生やってるんでしょうねえ親方。そこが前からすごく突っ込みどころっていうか(笑) あの人、ちゃんと働く気とか皆無でしょ(笑)そういうタイプじゃないですもんね。なのに学校などというほとんど毎日やってるところで先生やってるなんて信じられませんよ。雪女さんよりも仕事的に大変そうですよ。
そこで私は思うに、きっと、ほんとはだいたい先生業やってないですね。なにか妖力でごまかしているか、手下を身代わりにしているか、なんかそんな感じだと思います。そしてオシャレにかっこ良く自分の代理をきちんとこなせていない場合は、「ちょっと燃えてみるかい?」って火炙りにしているドSなS級妖怪なんだろうなあ…と思います。毎日きちんと理科の先生やってるわけないだろう。
で、なんで理科の先生やってるんだろうかって、それはあれですねたぶん、「ボクの縄張りにいる子たちをチェックするのに都合がいいから」とかそんなことですね。小さいうちからきちんと目をつけておくのが大事だよとかそんなことですね。あとは、町の情報が何かと入ってくる便利さとかあるのかもしれませんね。


こういう…しょーもないキャラ的なプレイ日記を…もう少し書こうかなと思います(笑)
1はキャラがあっさりでしたが、2はかなり魅力的なキャラクターが多かったですよね。

そそそれにしてもフミちゃん…フミちゃん…あああううあ
でもなあ、2でもフミちゃんのキャラ崩壊を招いてしまったくらいなので、主人公を男女替えられるようにしたくない、っていう制作側の都合は分からなくは、ないんですけどもね…でもケータくんしか選べないとか やる気半減しますよ。やらなきゃいいかもれませんが。


関連記事
スポンサーサイト
[プレイ日記]妖怪ウォッチ2(2) 本家でキュウビ様を友達にする | Home | [感想]妖怪ウォッチ2 真打

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する