[プレイ日記]妖怪ウォッチバスターズ 白犬隊(2) クリアしてしまったズラ

B00VR6XRGA妖怪ウォッチバスターズ 白犬隊 (【特典】・マイティドッグメダル(Bメダル)・白犬隊オリジナルステッカー 同梱)
レベルファイブ 2015-07-11

by G-Tools



一応、メインストーリーのエンディングまでクリアしました。
かなりパトロールで無駄な時間を費やしても20時間程度でした。
メインストーリーは10話までなので、予想よりも短い印象ですが、妖怪ウォッチはどの作品もメインストーリーのクリアは短いからこんなもんかな。

クリア後も相変わらず色々要素があるようなので、ハマればまだまだ楽しめると思われます。甥っ子はすでに100時間をオーバーしていました。








甥っ子と協力プレイしてみて


甥っ子は赤猫団なのですが、協力プレイをかなり遊んでみました。リーダーのレベル差が30くらいあったのですが、意外とそれほど差がなく楽しめました(役割と育て具合によるとおもいますが)。

クリア前のボスやストーリーは、簡単にクリアしてしまったんですが、パトロールがなかなか。ミニミニミッションの敵やボスがたまにものすごく強くて、これほどのレベル差があっても全滅してみたりなど、緊張感がありました。

ちなみにパーティは、オロチ、セーラーニャン、オロチ、ズキュキュン太。レベルが高かったのはもちろんオロチです。甥っ子の持ってたセーラーニャンのレベルが低かったのが問題だったのかもしれない。ガシャで出たばかりで30台だった。アタッカーのオロチがレベル高くても打たれ弱いせいなのか思ったよりピンチになりやすいということがわかりました。レベルの高いタンクでもいれば違うんでしょうね。

ようかいの輪を揃えるためにパトロールを頑張ったんですが、甥っ子曰く、友だちと遊ぶときはボスとかストーリーばかりなので、パトロールはなかなか一緒にやってもらえないとのこと。そーなのか。
私はパトロールが結構好きです。ともだちチャンスが多数発生するし、協力してやると有利なミッションが出るし、鬼玉集めも手分けすると早い感じがするし。ミニミニミッションで強敵が出ると全滅することがわかったので、以降は必殺技をためた状態でミッションを行うことにしたりと、戦略性が高まって、協力する面白さがありました。あと20分もゆっくり遊べるのがいいです。通常のストーリーやボスミッションは数分で終わってしまうので、忙しい…協力する楽しさどころかドタバタで終了!ってかんじ。…でも、4人でやったら違うのかもしれないですね。

しかし赤猫団と白犬隊で別だったので記章がもらえないのはネック…。でも限定の妖怪を集められるというメリットは有る……うーん、やっぱり困る。

協力プレイは総じて面白かったです。あ、でも、オンラインではどうでしょうね…。1回だけやってみようとしたら、4人揃った途端に募集主から切断されて、何も出来なかった…。まあ、顔も見えないし子供が多いだろうから、無法地帯だろうなあ…。だいたい、ミッションを募集後に選ぶっていうのが(近距離プレイのときと同じ仕様ですよね??)混乱のもとのような気が…。ミッションが選ばれた状態で募集したほうが目的が合致するのでは…。と思います…。

あと、チャット(定型文)が、ちょっと使いにくい。定型文のバリエの問題もありますが、行動中に使いにくい仕様。チャットメニュー開いてる時攻撃できないんじゃないでしょうか。近距離ならいいけど、オンラインではどうなのかなあ。っていうかみんなチャットなんかしないのかもしれないですけども。小学校低学年だと、そんなの無視な感じがします。

オンラインでやれないと、同じソフトで遊んでる友だちがいないと記章が稼げないッスね。その程度のプレイヤーはそこまでやりこまなくていい、ということかもしれないけど。私もたしかにそんなにやり込む気は…ないけども。


ストーリーについて


前回に書いたけど、ボイスが微妙に付いているセリフが気に食わず、感情移入が逆にできなかった。全体的にシナリオの雰囲気も、マジなのか冗談なのかなんともわからないかんじなので、本気で感情移入は難しい。

でも、ラストバトルは ちょっと感動してしまう演出でした。ラスボス戦の音楽もすごい盛り上がるし、あの演出はついグッと来ますよ、大人なら。ただ、やや楽勝で倒してしまったしフィールドが大混乱でなにがなんだか よく分からなかったけど。最終兵器みたいなのはいつ発動したんだかわからんかった、と思ったら、あの!マーク調べると発動するんだったのね…知らないで普通に戦って倒してしまったじゃないか…(^q^)

あと、うまく感動できなかった理由は、クリア前なのに強いS級の妖怪をパーティに入れてたため、「弱小チームが伝説となる瞬間」が絵的に矛盾しまくってたせい…(笑) ふつうにリーダーがオロチだし…キュウビもいたし…。10話までは、見た目弱そうな妖怪でやったほうが感動しそうです…;; せめて、ジバニャン・コマさんとか、ちいさいプリチー族で揃えておくと絵的に成り立つかな…。もったいないことした。

ストーリーは、とにかくいろんなパロディやらなにやらが盛りだくさんで、大人は突っ込みどころ満載です(笑) ツッコミ大充実、むしろゴージャス、濃厚すぎます。1・2でも多少そういうところはあったけど、バスターズは桁違いです。これもアニメの影響だよな~アニメすごいな、と思います。もともと妖怪ウォッチは普通のこどもの夏休み+ノスタルジーをテーマにしてた(と思う)のに、もうバスターズはそんなの全然無いですよ(笑) 夏休みもなけりゃノスタルジーも(ある意味であるのか?)ないし、ほぼ日本でもないし、妖怪ワールドって…? 妖魔界設定もどこへ行ってしまったのやら。とにかくほとんどアニメの設定ですね。 アニメ凄い、改めて。

こういう変化が良いか悪いかは難しいところ。ゲームから入った私にしてみると、違和感がかなりあって、苦痛な点もあるんですが、客観的にはデザインやネタも非常にセンスが高まっていて、あのアニメがなかったらこういう力の入ったデザインの作品は出なかっただろうなって思うので…仕方ないかな。と思います。むしろアニメがなかったらこのヒットもなくて、このソフトも出なかった、そのまえに2がアレほどつめ込まれた作品にならなかった可能性があり、バスターズ自体が2にミニゲームとして組み込まれることもなかったのではと思ったりもします。

ボスは、マイティドッグとかプリズンブレイカーとかウケました…。特にプリズンブレイカーはアニメのネタを無駄に引っ張ってて、濃いわ…(笑) レッドJも甥っ子から見せてもらったけど、マイティドッグのほうが私は好きかな。と思いました。見た目はレッドJのほうが衝撃的だったんだけどな。
ウィスマロマンは…キモッ…。素材アイテムもウィスマロのお肉とかキモッ…!! ミニマロの動きもキモッ!だし、とにかく全体に気持ち悪くて素晴らしかったです(笑) んで、なんなの? アイツどっから出てきたの? そういうところは完全スルーなのが、またいいのでしょうね。レッドJとかマイティドッグもなんなの(笑) ウィスマロの魔シュマロであんなことになった、とかだと辻褄合うと思ったけど、ジバニャンとか普通にいるので、関係ないんですよね。似てるのは、たまたま…なんですね。


チームについて


私はキュウビ様のファンなので、キュウビ様が欲しい!と、甥っ子に言ったらいっぱい持ってるしいらないからあげると、早速頂戴しました。しかも、オロチも複数持っているのであげる、と もらっちゃいました。で、早速キュウビ様を使ってみたものの…物理系アタッカーと比較してやはり時間がかかるので爽快感に欠ける。ボス戦で毒はかなり有効な印象もありますが。

というかんじで、ちょっとオロチを使ってみたところ、 ガーン!! 使いやすい!! なにこれ使いやすい!! 甥っ子がいつもオロチを愛用している理由がよくわかりました。オロチが子供に人気だから子供でも操作しやすくなってるのかな、と邪推もしますが、とにかく使いやすいです。隠密の術+神速アタックが最高すぎる。隠密の術+ヤマタノオロチで完全にキメる。技とスキルの取り合わせが完璧じゃないですか。ズルいぞ!
てなわけで、以降は普通にオロチをリーダーで愛用しています。

でもキュウビ様ももちろん入れてますよ。活躍してくれてると思います。範囲攻撃なので、複数の敵がいるときはやはり頼りになりますね。
あとはともだち勧誘のためにズキュキュン太と、なんとなくずっと入ってるコマさんです。コマさんは攻撃と回復ができるので、たぶんリーダーとして使いやすくなってるんだと思いますが、なんとなく保険として入れておきやすいかな…と思います。

ただ、こないだ 麒麟がパトロールでともだちになったので…麒麟の性能次第では、コマさんの代わりに入れておけばかなりパーティが打たれ強くなるんじゃないか…と(どーも全体的に打たれ弱そうなので)。タンクやレンジャーは殆ど使ってないのでAIでどのくらい役に立つのかよくわからない。範囲防御UP系の術があれば役に立ちそうかな。 ウィスパーは結局、あんまり使えなくて外してしまいました。地雷が思ったよりあたってないんだもん。



今後


11話は、現在のレベル(オロチのみ50台であとは40台)ではクリアできないので、しばらく他のことをして稼ぐ予定。
チームは、無駄に鬼玉を消費したくないから早めにメンバー確定したいんだけどな~うーん。モテモテ魂をはやく作りたい。モテウェポンがない。 モテモテ魂さえあれば、キュン太が外せるわけですが…。
しかし遊び尽くせ無いくらいだろうから、それなりで切り上げて、また真打に戻ろうかなあとも思っています。まだまだ真打も、遊びつくしてないもので…!


B00VR6XRGA妖怪ウォッチバスターズ 白犬隊 (【特典】・マイティドッグメダル(Bメダル)・白犬隊オリジナルステッカー 同梱)
レベルファイブ 2015-07-11

by G-Tools

関連記事
スポンサーサイト
[プレイ日記]妖怪ウォッチバスターズ 白犬隊(3) | Home | [プレイ日記]妖怪ウォッチバスターズ 白犬隊(1)はじめてみたズラ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する