[プレイ日記]妖怪ウォッチバスターズ 白犬隊 (4)行き詰まり感

B00VR6XRGA妖怪ウォッチバスターズ 白犬隊 (【特典】・マイティドッグメダル(Bメダル)・白犬隊オリジナルステッカー 同梱)
レベルファイブ 2015-07-11

by G-Tools




ただいま45時間位、ランク13くらい(スイマセンよく覚えてない)
レジェンドチームのミッションを終わったところまで。

やはり、ソロではロボニャン大戦が厳しすぎ、甥っ子と協力プレイで撃破しました。
かといってオンラインはやりたくないんだよね…となると行き詰まり感。





チーム現況


相変わらずオロチがリーダーで、あとは麒麟とアゲアゲハとキュウビ様です。回復力を上げて打たれ強くしようと思ってズキュキュン太をアゲアゲハに入れ替えてみました。アゲアゲハは超回復とりつき、麒麟も回復とりつきにしました。

これでロボニャン行けるかな、と思ったんですがやっぱりダメだったんだよね、ちいさいロボニャンを連続で呼び出されるようになってからどうしても不安定になりまして、瓦解してしまうのだった。
ロボニャン大戦のポイントは、やはり28号の猛攻をいかに回避するかにかかっている気がします。ビームと必殺技をきちんと回避すること。そして通常ロボニャンをそれなりの速度で撃破すること…とおもうと、AIでは難しいみたいですね…。甥っ子と協力したらあっさりと撃破出来ました。

ちなみにそのときのチーム構成は、オロチ×2、アゲアゲハ、セーラーニャン。セーラーニャンはレベルが低めでしたが、オロチはどちらもレベル71、アゲアゲハは54くらい。

やはり、操作しているリーダーが気絶するとプレイが混乱するので、基本的にはリーダーを重点的にレベルを上げて、レベル差15程度で他のメンバーを上げるくらいでいいんじゃないかと思ってます。ほんとは4人協力すれば、そんなことも関係ないでしょうけども。

いちどヒーラー操作でビッグボスに挑んでヒーラーの操作具合を試してみたんですが、やっぱり難しいッス。ヒーラーはAIのほうがうまい気がする。HPの低下に即座に対応するし。ただ、自分が操作すると後方で冷静に回避しながら戦闘できるのでヒーラーが先に気絶という自体は避けられるかもしれない。AIだと案外リーダーに寄り添って前線に出てくる時があるようなので。
一方、主力アタッカーをAIにすると非常に効率の悪い攻撃をしますので、撃破までのタイムがかなり伸びてしまいます…。見てるとAIオロチは連続攻撃せずにいちいちヒット・アンド・アウェイしていました…無駄過ぎる。



鬼玉かせぎ


あんまり鬼玉集めを頑張ってやってはいないんですが、現状では、超・地獄大山椒がいいかなと思っています。ソロだと現状のチームでも2~3分で撃破できます(たぶんヒーラー減らしてアタッカーを増やせるだろうからもっと短くできるかも)。甥っ子との協力プレイでは2分未満で撃破した感じがします。それで、ドロップが鬼玉なら一回1万以上になる。パトロールは好きなんですが、パトロールは20分で1万ちょいくらいなので、10倍以上はかせげる計算ですね。 10回20回と連続で同じボスと戦うのは正直かなり飽き飽きしますけど。

私は常に使うメンバーしかレベル上げしていないので、そのままのチームで戦ってましたが…実はキュウビ様AIがミツマタノヅチや地獄大山椒と相性が悪いと思いました。ターゲットが一時的にしか出てこないので、たぶん、術の発動が間に合わない。ターゲットがいなくても溜めをしたりしないよね、たぶん。溜めのない瞬速アタッカーでないとAIは役に立たなそうです。
でもな~ 使えそうな接近戦高ランクアタッカーは全部甥っ子にあげちゃったんだよね。何かなあ。 そうそう、大ガマさんはメダル使ってもぜんぜん出ませんでした、ガッカリ~。


これからの バスターズは…


ここまでくると、これからどう遊んでいくか悩みどころです。
ほんとは、強力な装備を作るのが一番の強化法だと思いますが(というか装備以外はおそらく強化効率が悪すぎる)、そのためには…私の現状ではオンラインプレイするしかなさそう。全般的にオンラインニガテの私としてはストレス溜まりそうでやりたくない!

でも、ビッグボスのドロップって、報酬と同じものが出るみたいですよね。しかも、赤猫白犬の両方のものが出るっぽい?出ます? 確率は低くなると思いますが、なんどもやれば…ソロでもできるのかな。
っていっても、極はソロでは無理っぽいからいずれにせよ最強装備作るのはオンラインやらないと厳しそうだし。
と、先のことを考えると、やる気が失せてくるッス…。

ようかいの輪もモチベーションの一つなので、せめて、モテモテ魂が手に入るように、夫婦のやつを完成させたい。あとはドンヨリーヌだけなんですが…パトロールで友だちになるだろうと思ってるんですけどなかなか出てこないんだよね~…。

なお、現在の辞典開示度は45%くらいです。50%超えを狙いたい。
パトロールは時を忘れて癒やされるのでなかなかいいんですが、同じミッションを繰り返して友達をつくるのはあんまりやりたくないです…。とくにやっぱりももたろうはやりたくないです…。大ガマさんはともだちになりたいので、もうちょっとラクショーになったらやろうかと思うけど、今のレベルでも気を抜くと危険なので。



あぶないパトロール


パトロールはラクショーと思わせておいて実は危険ですよね。
たまにほんとに強い敵が出てきて、なんだかわからないうちに全滅することが。残り5分切ってから、欲を出してミッションを受けたら全滅した…ということが何度もありますTT

ああいう強敵のレベルってもしかしてこっちのレベルと合わせてきてたりするのかな? かなりレベル上がってるのに、超厳しい場合もあったりするんですよね。昨日は甥っ子とやってても中央シティのミッションボスのはつでんしんで大ピンチになりましたよ…。もっとレベルが低かった時に撃破して、ともだちになったこともあるのに~。

パトロールで全滅回避のためには、ミッションを受けた瞬間にすぐその場から離れて、ミッションの内容を確認してから、倒せない感じの敵の場合は最初から挑まず、タイムアウトにしてしまうというのが最も確実かと思います。敵の出現場所はミッション発生場所を中心としているので、出現前に遠くに行ってれば発見されず、追いかけられることもないですね…。 でも、つい、挑んでしまうのがバスターズのサガなのだよ…。自制自制!!

あとは、エリアによってはあんまり恐ろしい敵が出ないところもある気がします…さくら住宅街はあんまり出ないんじゃないでしょうか危ない奴は。 団々坂では天狗にひどいめにあわされました。ケマモトではたしかクワノ武士…あいつの渾身の一撃はヤバイです。 接近戦のアタッカーでやってるから、という気もしますね。遠くから術攻撃してれば一瞬で全滅ってのは少なそうなんだけどな…。あるいはタンクがいてきちんとターゲットを引っ張っていてくれればいいのだろうけど…そう思うとパトロールにも戦術が必要ですね。



B00VR6XRGA妖怪ウォッチバスターズ 白犬隊 (【特典】・マイティドッグメダル(Bメダル)・白犬隊オリジナルステッカー 同梱)
レベルファイブ 2015-07-11

by G-Tools

関連記事
スポンサーサイト
[プレイ日記]妖怪ウォッチ2(4) 大後悔クエと自転車釣りリズムゲー | Home | [プレイ日記]妖怪ウォッチ1(5)先生を追いかけて再プレイ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する