[感想]ニトムズ STALOGY 365DaysNotebook A5(151106追記)



ニトムズ STALOGY 365DaysNotebook A5



そろそろ文具の感想もそれぞれ単記事で書いておこうかなと。

これはノートです。
ほぼ日手帳が気に入ってしばらく使っている私なのですが、これと同じ紙でもっと書けるノートがほしいなと思いました。ほぼ日手帳で使用されてるページの紙は「トモエリバー」という紙だそうで、これが薄くてインクが裏に滲む裏抜けがしなくて、凄い紙なんですよ~。

でも、トモエリバーを使用しているノートは少なくて(ルーズリーフやメモ帳はあるようでしたが)、ならば性能が同程度の紙で作られたノートをと探して行き着いたのがこのノートでした。

結論としては、紙はトモエリバーよりもちょっと劣るかもしれない、でも、ほぼ満足レベルで、値段もそれほど高くなく、すごいページ数でコスパが高い。
私と同じような感じでノート探している方はこのノートを一度試してみるの、ありだと思います!


※15/11/06に追記:インク裏抜けについてレポートしました





特徴


・紙は薄い。トモエリバーと較べて少し分厚いかもしれないけど、分からない…同じくらいの印象
・万年筆インクの裏抜けはしにくい(裏抜けするものも有り
・裏抜けしなくても薄いので多少透けて見える。
・トモエリバーと較べて、わずかに表面がざらついているみたい(トモエリバーがつるつるなんだと思うけど)
・方眼が薄く細く、あまりじゃまにならない
・方眼はほぼ日手帳と同じ大きさ
・上の方に、日付を○印で記録できるエリアがあるが、細かすぎてあんまり見えないので、それほど機能的じゃない。
・左のほうに、数字が入ってて、時刻を表しているのでタイムスケジュールとして使えるみたい(私は使ってないけど)
・全ページ同レイアウトなので、自由に使用できる解放感
・ページ数が多く(計368ページ)、値段はそれなりに安い。気軽に使える。
・表紙の紙は薄めであまり頑丈ではなく、湿度によって曲がってしまう
・見た目は非常にシンプルに黒く、ビジネスに使えるかっこよさ


というわけで、私みたいに万年筆を使いノート書きたい人は、オススメではないかと思います!


画像と 感想


IMG_6711.jpg

二ヶ月近く使った私のノートです。(ちなみにページにインデックス的に付箋を貼っています)
このとおり、表紙がぴろ~んと 反ってしまっています。これは私がわざと曲げたのではなくて自然にこうなっちゃったんです。
まあでも、そんなに気にならないかな…表紙だけなので、中身が見えるわけではないです。

なお、この画像のほうが表だと思います(どっちから使ってもいいと思うけど)。金色の刻印(左上のほう)があるのがこちらです。
シンプルで主張しすぎずブランド感を漂わせるいいバランスです。


IMG_6713.jpg

こっちが裏面。やはり表紙が反っています。
でも表のほうが反ってるな~??



IMG_6706.jpg

中身です。
たまに方眼を利用してみるか~と、表を書いてみた。
いつもは単に文字をだーーっと書いて使っています。

文庫サイズのほぼ日手帳では、この小さい方眼の大きさに細かく字を書いていますが、このA5サイズノートには細かく書くとあまりに読みにくく細かすぎるので、わたしの場合2方眼で一行の罫…とみなして書いています。


IMG_6707.jpg

全ページの右上にこのように、日・月・曜日を○印で記録できるデザインとなっています。
が、色も薄いし小さくて、丸をつけるとなおのこと見づらくなり、目を近づけないとよくわからず(笑)
まあ、でもシンプルでカッコイイですね
ここは使いやすさよりかっこよさ、ということで…


IMG_6709.jpg

紙が薄いので、インクの裏抜けはしなくても、裏面の文字が透けて見えます。
裏に書いてあるのは明らかによく分かる。けど、表面に書いた文字が読めなくなるほど邪魔ではない(細字の場合)。
この性能は、ほぼ日手帳(トモエリバー)より やや劣るかな、という感じがします。コクヨのIDEAを見ると、そうでもないかもしれないと思ってきた…

ちなみに、試してみた万年筆インクは、ペリカンのターコイズ(上の画像)、グリーン、ロイヤルブルー、エーデルシュタインのジェード、エルバンのミントグリーン、アンティークブーケ、色彩雫の霧雨、パーカーのブルーブラック。これらすべて、この紙に関しては裏抜けしませんでした。使った万年筆は、色彩逢いカリグラフィーと細字、F-lapa細字、ヤングプロフィットデモンストレーター細字。


IMG_6708.jpg

こちらは最初の表のアップ。パーカーのブルーブラックで書いたものです。
透けて見えるっちゃあ見える。ぜんぜん不快ではないかと言われれば、多少不快ですが、でも問題なく我慢できる範囲。上から文字を書いてしまえば、透けてるのも気にならなくなってしまいます。書く前は少し気になります。



太い万年筆と濃いインクの組み合わせには注意(追記)


IMG_7001.jpg

濃いインクが多めにたまると抜けるものがあるようです

パイロットのカスタムヘリテイジ92中字で書くと、Kobe INK 物語 ゴッホ コバルトが特に抜けました。上の写真で裏面に見えてみるのがその組み合わせです。
エーデルシュタインのアメジストも気になる。だいたい濃いペリカン系は比較的抜けやすいかも(でも比較的ターコイズなどは明るめの色は気にならない)。 インクフローの良い太いペンだと心配です。インクが溜まっているところが裏に滲むのです。

太い字×濃いインクで書くと、抜けなくても、透けて見にくい感がUPします!!
中字以上の太い万年筆を中心に使う方にはあまりオススメできないかもしれません。細字がオススメ


IMG_7003.jpg

▲これも中字×ゴッホコバルト。「とめ」の部分が裏抜けしています。裏抜けしていない部分でも濃い色だと透けて見えるのが気になります。



ということで…
全体的には満足のノートでした。 これまで使っていた、細字で書こうと薄いインクで書こうととにかく抜ける!という紙と比べれば、とてもストレスが減りました! 方眼は表を書くのに使いやすいですね。ページ数の豊富さも満足感が高いです。

ただ、カスタムヘリテイジ92Mを使うようになってからはストレスを感じます…。この万年筆を使わなければ、ほとんどストレスなかったんですけども。買っちゃったもんは買っちゃったからな~中字は結局うまく使えないし、買わなきゃ良かった…。と、いうことで、ノートへの不満というよりも万年筆選び失敗かな…と思ってます。


ただし、ひたすら字を書くような使い方をするわたし的には、もうワンサイズ小さいほうがよかった気がするです。もうワンサイズ小さいB6も売ってるみたいですから、次に買うならそっちかな。
しかし70%近く使いきった今では、大きさにも慣れてきました。


  

左がA5   右がB6です。
値段はそんなに変わりがないみたいですね。
関連記事
スポンサーサイト
テーマ: 文房具大好き! | ジャンル: 趣味・実用
[感想]パイロット 万年筆 プレラ 色彩逢い 透明オレンジ F(細字) | Home | [プレイ日記]妖怪ウォッチぷにぷに(4)とりあえずボス撃破!

コメント

トモエリバー的

裏抜けしにくいって大事ですよね^^!
万年筆使い初めてから紙質の重要度がぐんと上がりました。
なるほどそうやってひとはノートにも手を染めてゆくわけか・・・ぐっ!その手には乗らぬ!!w

とはいえこのノートやっぱり良さそうですね!シンプルだし。方眼が薄いのもいい。
トモエリバーに近いノート。
そのうち買いそうな予感・・・!

ただ私の場合はKMOKさんより裏抜けしてしまう感じかも。写真を見る限り。筆圧強いんだろうか(・・?)先日分けていただいた分(ありがとうございました!)で最終チェックをしてから買おう。

あー、トモエリバーのノートも、出てくれたっていいのにね。

2015/09/10 (Thu) 11:55 | みかん #- | URL | 編集
Re: トモエリバー的

みかんさん>

早速コメントありがとうございます~!

> なるほどそうやってひとはノートにも手を染めてゆくわけか・・・ぐっ!その手には乗らぬ!!w

なんと! 恐ろしい…心を強く持つんだ!!(@_@;)


> とはいえこのノートやっぱり良さそうですね!シンプルだし。方眼が薄いのもいい。

ですね、シンプルなのが自由でいいです!間、何ページか飛ばしたり、図を書いたり、なんでもできるから、罫線のノートよりも自由に使いやすく、いいですね。でも、罫線のノートのほうが字だけ書くならやっぱり書きやすいんで、少し我慢してるところもありますが、私は次も買おうかと思ってます!こんどは小さいやつをね!


> ただ私の場合はKMOKさんより裏抜けしてしまう感じかも。写真を見る限り。筆圧強いんだろうか(・・?)先日分けていただいた分(ありがとうございました!)で最終チェックをしてから買おう。

そうなんですか! 筆圧か~たしかに私は万年筆では筆圧強く書かないですけども、万年筆の相性とかもあるのかなあ?こう、紙を引っ掻いちゃう場合とか。細字のやつだと、紙をひっかき気味のペン先もあるカンジがするんですよね~…


> あー、トモエリバーのノートも、出てくれたっていいのにね。

トモエリバー最強、かと思ってるけど、でもIDEAはどうも気に喰わないんですよね。透け感がどうも気になる、むしろかなり気になる。たまたまほぼ日手帳は大きさやレイアウトのせいで透けが気になってないだけなのかな!?

2015/09/10 (Thu) 13:27 | KMOK #WlAMjTRI | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する