[プレイ日記]妖怪ウォッチバスターズ 赤猫団(5)買ってしまったニャン



妖怪ウォッチバスターズ 赤猫団




白犬隊を買った私ですが、このたび赤猫団を購入してしまった。
いや、だって、白犬のパトロールだいたいやっちゃってどうも閉塞感。赤猫限定の妖怪を友達にしたいッス…となったので、白犬は友達に貸しちゃって、自分は赤猫を…そうすればみんなで遊べるかなって…。

もちろん強い妖怪は白犬から移動させてプレイしています。おかげで10話クリアまで7時間程度でした。







赤猫と白犬の違い


普通にプレイした感じとしては、驚くほど違いが無いですね。シナリオの違いもなく、デフォの妖怪の違いもない。コマさんは普通にどっちでも強制加入だし、ストーリー上でもジバニャンよりもリーダシップ発揮しているのはやっぱりコマさんって感じがしました…。ジバニャンはやる気ないから仕方ないッスけど…。

結局赤猫と白犬の違いって、パトロールに出る妖怪の違い、ボスの報酬の違い…プレイできるサブミッション数個の違いくらいで、お話の違いはほとんどない。アカマルまたはウィスベェ加入のミッションだけは一人プレイだから、重要な違いはあれくらい?

つまり簡単に言うと、 ❖赤猫団→アカマルがともだちになる ❖白犬隊→ウィスパーとウィスベェがともだちになる。 でもこれらは交換可能なので、どうしても欲しければ交換で貰えばよいです。

というかんじで、基本的に二つとも買う必要は無いと思いますハイ。っていうか二つとも遊ぶのは大変ですからどっちかにしたほうがいいかな…。やりこみが基本のゲームだし、アイテムや魂を交換できないんで…。



現在のチームと進行状況


ちょっと交換する時間も足りなかったので、主力チームしか白犬から移行してこなかったのです。ので、オロチ、キュウビ、アゲアゲハ、セーラーニャンの強敵向け基本主力チームです。レベルはオロチが73くらい?あとは64くらいです。

以前は麒麟とアゲアゲハだったんですが、セーラーニャンは麒麟と同じスキル持ちで技も便利な回復があって、ステータス値以外は比較すると麒麟より性能が高い気がしたので、入れ替えました。なんとなく使ってて、麒麟とアゲアゲハだとアゲアゲハのほうがアゲアゲなかんじがするんですよね~。麒麟ごめんね☆ そう、アゲアゲハは悪い取り付き無効ですよね。毒の陣でミスミスミスミスって出るのも優越感があります。

しかし魂と装備はメダル交換時についてこないってのがかなり痛い。実際このゲーム実は、レベルよりも装備のほうが重要ですよね…。装備がないと、レベルが高くてもすっかり弱くなってしまう…。なので、現状、白犬でやってたときよりも弱い状態なので、以前は勝てた敵にも苦戦します…。

つまり結局このゲームの最終的な目標は強い装備を作ることになっちゃうよね。装備を作るためにビッグボスを倒す。ビッグボスを倒すためにも装備を作らなければならず、装備を作るためにビッグボスを倒す。結局装備。

とりあえずオロチはあつガルルの魂確定。装備は今はプリズンの装備の一番ランク低いやつ。簡単に作れてバランスがいいので。

アゲアゲハは以前は笑ウツボの魂にしてましたが、今は持ってないから麒麟をガチャって麒麟の魂でもいいな。セーラーニャンはオロチの魂にしたいかな。というかんじ。装備は全員、ギヤマン系にしようかと思ってます。とりあえず低ランクのギヤマンのリングを装備してます。いまの状況では、防御力の低さが一番問題な感じがしているんですよね。だから、妖力と同時に守りも上昇する装備が欲しいです。


パトロールでぜんめつ…


この頃パトロール全滅しまくってますTT ぬえとか、こんがらギャルにもやられたことが…。
つまり、あのスタンプ系攻撃ですかね、範囲攻撃の強力な奴! あれでみんなズタボロになっちゃうんだよね!!

パトロール全滅は、時間がかかってかせいでるのにすっからかんになってしまって、ほんとにダメージデカイです。

必殺技をためてて、なんとか倒せるかんじなのに、ヒーラーがバタバタたおれて、それをなんとか立てなおそうとすると、攻撃回避が失敗して結局全滅しちゃうんですよ、パターンとしては。つまり、戦うか、逃げるか、どっちかにしろということだな。復活は もう最初からやめたほうがいいんだきっと。 復活させようとするとき、Bボタンはダッシュに使えなくなるので、復活してる間に狙われて逃げようとするときについダッシュしようとしたらむしろ逆に一歩も動けなくなるというおそろしいことが起きるんですよね。まったく最悪です。

だいたい、こんな強いやつを倒しても、鬼玉がそれほど多くもらえるわけじゃないし(多いっちゃ多いけど割にあわない)、全滅するリスクと比較すれば、戦わないで時間切れまで雑魚を倒したり落ちてる鬼玉を探したほうがいい…という、冷静に考えればそうなんだけど、つい戦ってしまうのだ…。


図鑑埋め


白犬では50%超えて、54%くらい?だったんですが、赤猫にしてしまったから、すっかり低いです。よく考えたら…、レア妖怪を手に入れても、図鑑記載されたからといって甥っ子にそのまま流してしまってた。つまり、今プレイしている赤猫ではそのレア妖怪はまた甥っ子から一度流してもらわないと記載されないわけだ。わたしの場合結局一番やり込むべきは現状としては白犬のほうなわけですよね。なのに赤猫やってて、白犬は友達に貸してしまった、というか基本的に友達に譲ってしまおうかと思ってたくらいなんだった。うーん、しまったな。まあいいか。どっちにしろコンプなんてするつもりないしな! でも集めたい。

本元の妖怪ウォッチは妖怪集めが非常に大変でストレスだったんですが、こちらは同じくらい確率が低いとはいえ、アクションなのでなんとなく気楽なんですよね。なんだろうねこのちがい。妖怪ウォッチは、戦闘と非戦闘画面の切替があるし、妖怪を探すのが大変だからかな? なんか時間かかるんだよね。好物をあげたりとか…。好物をあげてがんばってつついたりしてもぜんぜん友達にならない時のあのストレス!! それなら、パトロールでとにかく倒しまくったほうがいい…。
いや、モモタロニャンみたいに超面倒くさいミッションをこなして倒して仲間にならないのもそれ以上に大変ですけどね。モモタロニャンは最初から諦めてる。

バスターズも仲間になりにくいっていう不評を見かけるんですけども、私が思うには、このくらいの確率は妥当かなと…。そんなにすぐに仲間になったらこのゲーム、あまりにも早く遊びつくしてしまうな、と。

とくにパトロール中心で遊んでいるわたしとしては、こんなにパトロールしてもまだともだちになってないレアなやつがいるというのは嬉しいです。もうぜんぶ友だちになっちゃったら、パトロールは完全に無意味なゲームになるので、遊ぶ気になれなくなってしまう。パトロールはダラダラやって癒される、たまに友だちになるかもしれない!という期待を抱いてやるのが楽しいのですよ~。

それと違って、普通のミッションで友だちになるかもしれないという系の人気妖怪はそれなりに確率高いほうがいいですよね。オロチとかキュウビとかは結構高めの確率設定になってるとおもう。これは正解だと思います。ガシャでも高確率のコインがあるようですし。モモタロニャンとかも、そのうちそうなるのかな?? っていうかなんでモモタロニャンがそんなにほしいのだ?と思うんですが~、うちの甥っ子もかなり執着して欲しがっています……。

私ならフルーツニャンや宝石ニャンのほうが欲しいな~そういえばフルーツニャンは4人プレイボス限定の報酬とかになってますよね。あれは酷な仕様です!!オンラインしか基本的に無理じゃ無いですか…。確率が低くても通常のボスで出るようにして欲しいです…。

そういえば、皆さん書いてるけど報酬の山分けが確率であるシステムは… 私はオンラインやってませんが、確かにトラブルを巻き起こすのは想像つきますね…。甥っ子がやってるのを見てても、明らかにこう…子供ですから自分のレベル・プレイスキルも低いわけですが、なるべくレベルが高くてプレイスキルの高いひとと組もうとしますもんね。そしてもちろん、役に立ってなくても大当たりの山分けでは参加して、時にレア報酬をもぎ取ってるみたいですから。 子供っていいな~…気を使うとかそういうのがなくて。私は絶対無理…自分がよっぽど強くて上手じゃないとオンラインなんてやりたくないです。少なくとも自分よりもランク同じか低いひととしか 申し訳なくて遊べないな。
ってなわけで私は未だにオンラインはやってません、たぶんやらないかな。


鬼ガシャやってみた


や~ 鬼ガシャの確率もなかなか厳しいですね。
これはレベルも上がりまくって普通のガシャの当たりを全部出してしまったような猛者がやるものですね。

実際やってみた感じとしては、鬼玉1万(大当たり100倍)の状態で、大当たり確率は10%くらいじゃないでしょうか。つまり、1万でも10回に1回くらいしか当たらない。しかも、大当たり以外は全部使用アイテムなんでしょうか、全部いらない。中あたりでもせめてふつうの妖怪が当たるようにして欲しかったな…;;

たとえば100倍で10%だとしますと、1倍の状態では0.1% 1000回に1回しか大当たりが出ません。これでは毎日3回やっても1年に1回くらいしか当たりません。鬼玉もったいないといっても、鬼ガシャやるかぎりは毎回1万鬼玉つぎ込むべきだと思います。それで3日に1回くらいは大当たりが出るかもしれない。つまり大当たり1回あたりの鬼玉消費は10万鬼玉以上。10万鬼玉以上払って 他で入手できない激レア妖怪をゲットする…と思うと、そんなにボッタクリでもないかな。まあ妥当なのかもしれません。リアルマネーが絡むわけじゃないし、鬼玉かせぐことは誰でも出来て、極ボス倒すよりラクなわけだし。

私は10回前後やってみて、1回だけ大当たりが出まして、ルビーニャンでした。闇キュウビ欲しいな…。






妖怪ウォッチバスターズ 赤猫団


関連記事
スポンサーサイト
[感想]妖怪おみくじトランプWだニャン | Home | [感想]遠野物語 - 柳田國男

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する