[感想]妖怪おみくじトランプWだニャン



妖怪おみくじトランプWだニャン




つい。    買ってしまいました。つい。

だって、あまそんで紹介画像を見たら 大ガマさんがあまりにも可愛かったので!それだけで!(笑)

トランプはさすがの日本製で、なめらかつるつるのカードです。
でもまあ、いまどきトランプってすごい安く売ってるんですよね~100円とかで? それとあんまり変わりはないと思います。

これは妖怪ウォッチのトランプ第2弾だそうです。
絵柄は、想像以上に凝っていて、かなり可愛いです。






特徴


・全て大きくイラスト入。すべて違う妖怪。描きおろしらしい。
・イラストはよく見ると、それぞれトランプのマークにこだわったデザインになっている
・トランプの枚数分しか妖怪がいないわけですから、全ての妖怪が網羅されているわけではない。第1弾のトランプが存在していて、それと重複するキャラはほとんどない(たぶんジバニャンやコマさん、ウィスパーあたり)
・トランプは日本製。つるつるしていてキレイ。通常遊ぶには十二分の品質
・裏面(というのかな?)のデザインもオリジナルなのかな?凝っている
・専用のケースがない…この紙箱に入れておくしか無い。それがまたとてもしまいにくい。ケースがほしい…TT
・でもなにげにこの紙の箱、中にまでイラストがあって凝ってる!と感動
・カード各々に占い付き。内容は、小学生向け(笑)
・カード各々の属性や運勢などの表示によってオリジナルの遊びも4種類くらいできる(説明書付き)
・メダルが付いているせいなのか、値段が高いらしい



高いらしい


これ、定価1300円くらいの商品なのですが(1000円ほどで買いましたが)、第1弾のレビューを見ると高いと言っている人が居て、え?そうなのかな?というのが私の正直な印象。 トランプってあんまり買わないから、値段よく知らなかった。そういえば100円ショップでも見かけたような気がするので、高くても500円~700円くらい…みたいですね。そう言われれば1000円を超えると高いのか~。たしかにそうかも。

私個人のなかでは、こういうキレイなトランプってずっと遊べるし、いろんな遊びもできるし、それなりのお値段がしても当然かなって思っていました。 たしかに子供がすぐ壊しちゃったらかなり高く付きますね。大切にしましょう。



箱がないそれが問題だ!


ただ、このトランプはどうしても、ケースがないってのは問題。プラスチックの頑丈でしまいやすいケースがどうしても欲しいぞ! ケースだけって、どこでどうやって入手すればいいんだ?

この外箱見ても分かる通り、トランプの入れ物としては大きいじゃないですか。なぜか中には、トランプを半分ずつ並べて収納するのです。半分程度に分けないと入らないという時点で面倒くさい。しかもスライド式になっている内側の収納部分が、外箱のフタ部分などに引っかかって、収まらなくなったりする。ちょっと文字で説明できないけどとにかく非常にしまいにくいんです~。私のように不器用な子はちゃんとしまえないんじゃないかと思いますハイ。もっと高くてもいいからオリジナルデザインのカッコイイプラ箱がほしい…と思う大人です私は。

しかし、上にも書いたけど、内側の収納部分にもカラー書下ろしイラストが印刷されていまして、外箱と対になっているんですよ。8頭身ウィスパーがディーラーのやつ。このセンスの良さに私はちょっと感動しました。 だからこの箱捨てられないよ~。



イラストについて


大ガマさんメッチャかわいいです…というのは、あまそんのページで見れますよ。見てみて下さい。ちょうかわいい~。これのせいで、衝動買いしてしまいました。で、早速届いて、全カード見てみたんですが、土蜘蛛さんも同じようなデザインになっており、あのしかめっ面の土蜘蛛さんがかわいい笑顔を見せていてヤバイですねこれは。いいもんを見てしまった感。

こうして見ていると、第1弾も見てみたくなってきますね(下のが第1弾)。二つ合わせると100以上の妖怪辞典風になる、と書いてあった。たしかにそうかも。書下ろしイラストで、しかもしれなりに大きいカードで見れるとなると、たしかになかなかイイ気がする。でも両方買ったら合計2000円以上になっちゃう、さすがに高い気もする。




▲第1弾である「妖怪ウォッチ 妖怪おみくじトランプ」




私はキュウビ様のファンなんですが、キュウビ様は第1弾に入っていたので 第2弾にはいないらしく、そのかわりに第2弾にはヒカリオロチとヤミキュウビが入っていましたよ。なるほど。裏面のデザインも、よく見ると…ジバニャン・USAピョン、(ヒカリ)オロチと(ヤミ)キュウビになっているんですね。

イラストもほとんどがトランプのマークを絵柄の中に忍ばせていてかなり凝っている感じです。なかなかこれは見応えありますね。
一回さらーっと見ただけですが、 ぎょっとなったのはガブニャンですねガブニャン怖いっすよ…。7のカードがニャンの仲間というように揃えてあるらしい。7並べをしてみると、どういう法則で妖怪が配置されているかが分かりそうですね。なかなか興味深いです。



メダル


しょうじき、メダル、何の興味もありません。
メダルなしで、ケースつけて欲しかった、いや、マジで、本当に。
しかもホノボーノとドンヨリーヌとは…なぜ?と思ったけど、深読みすると、トランプで家族団らんしようね!みたいなことなんだよ、と、いい方向に考えておきましょう。





妖怪おみくじトランプWだニャン


関連記事
スポンサーサイト
[感想]ミドリ MDノート 方眼罫 | Home | [プレイ日記]妖怪ウォッチバスターズ 赤猫団(5)買ってしまったニャン

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する