[感想]ミドリ MDノート 方眼罫



ミドリ MDノート<文庫> 方眼罫



5mm方眼 176ページ
極めてシンプルなデザインのノート。
ご自慢の紙とのことですが、わたし的にはインクのノリがいまいちな印象。

でも、デザインはとてもいいです。






特徴


・クリーム色の表紙と中紙がシンプルで美しい
・しおりのヒモがついている(ただし取れやすいらしい)
・汚れ防止か、つるつるのトレーシングペーパーみたいなの(パラフィン紙)でカバーされてる(外せる)
・方眼罫は5mm角 薄い水色で、じゃまにならない
・176ページ 個人的にはページ数少なめな印象
・中紙は厚め 私の場合裏抜けはしないが、インクの乗りが悪くストレス
・全体的に無垢でありながらおしゃれなデザインが素敵



画像と感想


IMG_6754.jpg

これは表紙。私はいま、透明のブックカバーをしています。
薄い白いのがトレーシングペーパーみたいなの(パラフィン紙)で、最初からついています。単に汚れ防止のために付属しているだけで、外して使用するものだと思いますが、なんかいいんだよね半透明で無垢な感じがして。オシャレです。

で、本物の中身のノートは、ご覧のとおり、しおりのヒモが背中にそのままくっついてます。これが、外向きにひっぱると取れますって書いてありました。ただ外にのりづけしただけだからだと思います。ブックカバーをつけるか、しおりヒモの上からシールを貼って下さい。とシールが付いてましたが…  わたしとしてはここに横向きにシールを貼る気にはなれないので、ブックカバーするかなと。
栞のヒモがついてるとホントの本みたい!なので、取れそうだとしても、ついてるのはポイント高い気がする個人的に。

白っぽいので、すぐ汚れてしまうと思うし、ブックカバーするのがオススメなのだと思います。



IMG_6756.jpg

1ページめはこのように、タイトルを書くスペースが有るのがとてもオシャレで気に入ってます。
ここのデザイン なにげに素晴らしいです!



IMG_6753.jpg


こうしてみると、方眼罫は、思った以上に目立たないですよね。
これはだいたい1マスに1文字書いてるんですけども、小さくなりすぎず、読みやすいです。


IMG_6757.jpg

拡大したところ。
よく見ると方眼の縦線がうえのほうが切れているんですよね。おかげで方眼がより目立たなくて文字も書きやすい。文字向けノートなんだな~。いい方眼です!

使用したのは、ヤングプロフィットデモンストレーター細字+ペリカンのロイヤルブルー
この万年筆、そんなに細くもなく、インクフローもいいんですけども、このノートにはどうにもインクが乗らない。万年筆の書き味というよりも、まるで鉛筆で書いているような感じで、凄くストレス感じました。
このノート、大きさや見た目、方眼もすごくいいんだけどな~、この書き味は…うーん。

でも裏抜けはしてないんで、裏抜けするよりは断然いいです。紙も結構厚いので透けも気になりません。




不満はあるけど、デザインはすごくいい


以前同じMDノートで、もっと大きめのサイズ、横罫のを買ったことがあるんですが、 あれも、あんまり印象残らなかったな。デザインはいいけど紙は普通かな…っていう。そんなかんじです。
アマゾンではみなさんかなり評価が高いんですが…私のインクと万年筆が悪いのかな~。インクのノリだけで言えば、そこらへんの普通のノートのほうがマシなくらいのよーな。

でも、この文庫版は デザインや色、罫線がとてもいいので、気に入りました。このノートは普通~薄めの文庫くらいの厚さで、使用するにもちょうどいい(厚すぎると最初の方や後のほうが書きにくい)し、見た目も ほんとに本みたいでいいです。


ただ今回私は、Kindleで買った本を写そうと思ってこのノートを買ったんだけど、このように書いたら、ページ数が少なくて足りなそうです……。

何冊も買おうと思ったら ちょっとお値段が気になってくるかも。定価650円位っぽいですね。
高いかと言われれば、そうだな~ページ数的にはやや高い気がするけども、ノートもピンきりで高い奴はめちゃ高いから、高いノートの仲間たちとしては、普通くらいなのではないでしょうか。
あまそんだと100円くらい安いみたいだから…今度からはあまそんで買おうかな。





ミドリ MDノート<文庫> 方眼罫

関連記事
スポンサーサイト
テーマ: 文房具大好き! | ジャンル: 趣味・実用
[感想]神の詩―バガヴァッド・ギーター - 田中 嫺玉 訳(Kindle版) | Home | [感想]妖怪おみくじトランプWだニャン

コメント

No title

私もシンプルさに惹かれて使ってます。同じく文庫サイズを。
ここまでのシンプルさは潔いですよね!本当、無垢な感じで。すばらしい。

万年筆で書いた時の高揚は、ほぼ日手帳(トモエリバー)にはかなわないけど。
まあでも私はそこまでストレスではないかな!

方眼が目立たないってのはいいですね。以前はなんか原稿用紙っぽいなと思ったんですけど、今見ると別にそんなことないか、な。

> でも、この文庫版は デザインや色、罫線がとてもいいので、気に入りました。このノートは普通~薄めの文庫くらいの厚さで、使用するにもちょうどいい(厚すぎると最初の方や後のほうが書きにくい)し、見た目も ほんとに本みたいでいいです。

うんうん!私の目標は何冊もリピートしてそれこそ文庫のように本棚に並べること!「並べて置きたい」って初めて思いました、ノートに。続くかどうかは神のみぞ知る・・・。

2015/09/15 (Tue) 12:10 | みかん #- | URL | 編集
Re: No title

みかんさん>

文庫サイズいいですね~。揃えると思ったより高く付きそうだけど、並べてみたい気もします!

> 万年筆で書いた時の高揚は、ほぼ日手帳(トモエリバー)にはかなわないけど。
> まあでも私はそこまでストレスではないかな!

そうなんですか…! なんでだろ~ 私、これに書くとだんだんインクの出が悪くなるような感じで、力を込めて書かないといけなくなってきて、とても疲れるのです…。ペンとの相性の問題かな。
でもクリーム色の紙がとても綺麗だから、許してしまいそうに…。


> 方眼が目立たないってのはいいですね。以前はなんか原稿用紙っぽいなと思ったんですけど、今見ると別にそんなことないか、な。

原稿用紙っぽい、ということは、帯にも書いてあったおすすめポイントっぽいですけどね。私は原稿用紙に憧れ感じる方だから、原稿用紙っぽいのもどんと来いと、思うけども。 使っていて原稿用紙…という印象もなかったです。

これ、このままだと汚れるし、どんなふうに保管するか…というのも一つ、楽しみの気がしますね

2015/09/16 (Wed) 11:01 | KMOK #WlAMjTRI | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する