[感想]エルバン ボトルインク HB13033 ミントグリーン


エルバン ボトルインク HB13033 ミントグリーン




青系インク好きな私。薄い色っていうのもいいな!と思って買ったんですが、
流石にマジで薄くて少し困ってる…。という
とっても淡い色のインクです。

グリーンという名前ですが、緑は弱くて、すこし緑がかった薄い水色です






とくちょう


・とても透明感のある、濁りない色
・薄めた水色のような薄い色
・緑というより水色
・字を細いペンで書いたらかなり読みにくい。太くても読みやすくはない
・きれいだけど、読みにくい!
・瓶が可愛いけど、底が浅くて、一定からコンバーターで吸えない…



画像と感想


IMG_9068.jpg

どうですか。白い紙に書くと、うむむむ見難くて目がチカチカしませんか。
細字の万年筆で書きました。
太いと見やすいかというと、やはり薄いからそうでもない気がしています。
字を書く向きじゃないのかもしれない。


IMG_6871.jpg

ほぼ日手帳に書いた例。あえて画像補正してません。こんな感じに見えるってことで。
他人から盗み見られても、薄くて読みにくく読みたくない印象を与えることができる!
という気はしています。


IMG_6870.jpg

ほぼ日手帳で、二つのインクを使って書いてたページを撮影したところ。
あ、字は汚くてすいません、毎日の日記、走り書きッス。ちゃんと書いても汚い字ですが。
右(ミントグリーン)は少し太めの万年筆で書いたところですが、太くてもこの通り薄い。
薄くて細い罫線が透けて見える透明感です。

ミントグリーンは、まるで、下書きのように薄いです。
そう…下書き、グラフ用紙の方眼みたいに、
あるいはコピー用箋の方眼のように!透明感ある水色で、コピーしたら飛びそう。

もしやコピー防止に!?



IMG_6869.jpg

こないだ、ちょっとショックだったんだけど、コンバーターで吸おうとしたら深さが足りず吸えなくて。
満タンのうちは吸えるんですが、写真の通り、底が浅いため、1/3くらい使うともう、吸えない。
クビまでつけないと吸えないタイプの万年筆だと吸えない。ペン先だけでも吸えるやつは大丈夫かも。

かわいい瓶なのですけどね~


というわけで、最初の写真のように、タミヤカラーのスペアボトルに詰め替えてみました。これなら吸える。
よく考えれば、どのインク瓶も、安定性のために底面積が大きめなので、一定以上使うと吸えなくなるよね。
スペアボトルに入れてももう吸えなくなったら、そのときは、空きカートリッジに詰替の出番かな。
コンバーターにスポイトでインクを入れてから無理やり差し込むってのも一回無謀にもやってみたけど…こぼれて汚れる可能性高いからやめたほうがいいですね。スポイトで入れるなら、カートリッジに入れたほうがいいですね。


image150924.jpg

タミヤのスペアボトル(角瓶)、かわいいし使えるよ!
おともだちのみかんさんからインクを入れてもらったのがきっかけで、目覚めました。すごいかわいいし、頑丈だし、しっかり閉まるし、実にすぐれものです!!(*^w^*)

このスペアボトル、ヨドバシカメラの通販サイトでとっても安く買えるので、幾つも買っています。




結局


というわけで、薄くて見難くて、とにかく字をいっぱい書く私としては、あとで見直すこともあんまりなさそうな日記にしか基本的に使えない状態になってしまいました…。

この淡い色、何に使うのが一番いいんだろう?
模様とか絵を描くとか?
読んでもらわなくてもいいものを書くときとか?
秘密の手紙とか?


ガンガン使って使いきろうかと思ってるけど、そうそうなくならないですね。

でも、色としてはとても綺麗な色です。まさに水色です。


エルバン ボトルインク HB13033 ミントグリーン





関連記事
スポンサーサイト
テーマ: 文房具大好き! | ジャンル: 趣味・実用
[雑談]インクの濃い色 薄い色 | Home | [感想]セーラーヤングプロフィット デモンストレーター F

コメント

No title

ミントグリーン、おかげさまで夏場に活躍でした!蒸し暑い夜に清涼感のある淡いブルーで目が涼みましたよ。kakunoのMに入れてるけど、私個人としてはそこまで見づらくは感じないです。びっしり書かないし、Mだからってのもあるかも。まあでも薄いのは薄いですね。

ミントグリーンじゃないけど同じエルバンのアンティークブーケ、これもkakunoに入れてるんですが、日数が経つと濃くなってしまうようなので、むしろ薄めました、精製水で。だから時間が経てばあるいは濃くなるかもしれませんね。。。?

確かにボトルの底のほうのインクって吸い上げづらそうですよね〜。私もいざとなったらコンバーターに直接注入する気でいたよ。。。無謀なのか(笑)

タミヤ瓶、わーい!サイズ的にもいいですよね、並べて保管もしやすくて。あれけっこうインク用に使ってる人多そうですね。

2015/09/24 (Thu) 14:51 | みかん #- | URL | 編集
Re: No title

みかんさん>


いつもコメントどうもです!☆


> ミントグリーン、おかげさまで夏場に活躍でした!

お、そうなの! 私は使いきろうとして無理に日記に書いてるけど…正直飽きてきたです…(笑) 私はもう今後、このタミヤ瓶の量で十分だわってかんじ…みかんさんに押し付けちゃおうかな…


> 私個人としてはそこまで見づらくは感じないです。

買う時も、うすそうとは思ったけど、薄くて見えない!みたいなレビューはなかったので買ったんですが、もしかしたら、薄いと感じる人はあんまり多くないのかな??私の書き方が悪いのかもしれないな…。


> ミントグリーンじゃないけど同じエルバンのアンティークブーケ、これもkakunoに入れてるんですが、日数が経つと濃くなってしまうようなので、むしろ薄めました、精製水で。だから時間が経てばあるいは濃くなるかもしれませんね。。。?

え!そうなの?! 書いた後で濃くなるのですか??それともペンの中で濃くなってしまうってこと??
アンティークブーケのほうがミントグリーンよりは見やすいとは思ってます。
うーん、たしかにびっしり細かく書くせいで見づらいってのはあるな~。真ん中にポツンと字を書いたら、淡い色でも問題ないか…。
つまり、私に薄い色は合わなかった…ってこと、かな~。今後は薄い色買うのはやめよう…。


> 確かにボトルの底のほうのインクって吸い上げづらそうですよね〜。私もいざとなったらコンバーターに直接注入する気でいたよ。。。無謀なのか(笑)

いや、少なめに入れれば大丈夫かも。私はたっぷり入れてしまって…。でも、もともとインク入れた状態で差し込むためにあるカートリッジと比較して、コンバーターにインク入れて差し込むのは、あんまりオススメできないと思います。汚れたりしそうです。


> タミヤ瓶、わーい!サイズ的にもいいですよね、並べて保管もしやすくて。あれけっこうインク用に使ってる人多そうですね。

いいよね~ほんといいです!かわいいです!!(*^w^*) 並べたい。みかんさんから貰わなかったら絶対思いつかなかった!ありがとうございます。いろいろインクを集める立場としたらこのくらいの量がちょうどいい気もします。

2015/09/24 (Thu) 17:13 | KMOK #WlAMjTRI | URL | 編集
No title

> 書いた後で濃くなるのですか??それともペンの中で濃くなってしまうってこと??

すいません言葉足らずで!
万年筆の中ですでに濃くなってる感じです。書き始めてぎょっとするほどに。

2015/09/28 (Mon) 12:03 | みかん #- | URL | 編集
Re: No title

> 万年筆の中ですでに濃くなってる感じです。書き始めてぎょっとするほどに。

なるほど! それは私もあります! ずっと放置しているとそうなります(笑)
あと、何を書こうか迷って、ペンを中空で彷徨わせてるとすぐ濃くなりますね。ミントグリーンも。
濃くなると、裏抜けしやすくなるかんじもします。

2015/09/28 (Mon) 13:33 | KMOK #WlAMjTRI | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する