[感想]スタバのドリップパック オリガミは、お得か??

B00K70OM1Qスターバックス オリガミ パーソナルドリップ コーヒー ハウス ブレンド 24袋
Starbucks(スターバックス)

by G-Tools



よく、お中元やお歳暮で、このスタバのオリガミの詰め合わせをもらうのです。
最近コーヒー好きなので、ちょっと嬉しいんですが、個人的に美味しいと思っているお店のいつもリピしてるドリップパックと比べると、全体的に味がかなり落ちるな~と…

でもこのシリーズ、何かが いいんですよ。何かが。
まとめてみると、

・苦味が強く、濃く出る
・適当に淹れても味が濃く出る
・お湯の量多めでも問題ないくらい苦い(1.5~2杯分位出せる)


ということで、気楽に淹れて気軽に飲める。
深炒りで細挽きなのかな?というイメージ。いろんな種類があるけどどれも、苦い。苦味が突出している。特にエスプレッソ系が更に苦くてお得感が…。

私はいつも、大きなマグカップに入れています。明らかに規定量の1.5~2倍くらいお湯を入れるんですが、問題ないです。少し薄くはなるけど、もともと苦いので少し薄めのほうがいいくらいに思います。
大きなマグカップに大量に飲むと、もうちょっと飲みたかったな~を超えて、非常に安心感があるのですよ。もっと飲めるぞ! という。もう、これ以上はお変わり不要レベルまで飲み、非常に満足するのです。

そして、濃く出るので、蒸らす時間が少し短くても、注湯スピードが多少早くても大丈夫感があります。丁寧に淹れなくてもいいというお気軽感です。


でも、美味しいコーヒー(個人的に)と比べると、香りも特にいい香りという感じもなく、味も苦さだけ突出していて他の味があんまりなく、濃すぎるとエグみを感じるくらいだったりです。コーヒー単体として美味いコーヒーというかんじは、私はあんまりしません。
ただ、多めに飲めてほっとするのと、甘い脂っこい食べ物には強い苦味が調度良い。イタリアンなどの脂っこい食事や、生クリームのケーキなど食べる時、グビグビいけて、とてもいいと思います。


ということで、問題は値段ですね。高い!!やっぱ高い。
あんまり安いと店舗での値段が高く思われちゃうしブランドイメージ崩れるから仕方ないんでしょうね…高いな~

これで安かったら、使い分けに購入してもいいんですが、1パック100円超える感じなんじゃないですか!? 30円くらいで美味しいの売ってるってのに、3倍の値段では…。いくら濃いといってもさすがに3倍の量は抽出できない…というわけで、
「お得か?」の自問には、「お得ではなかった」と自答します。ネットで珈琲屋さんをいろいろ試すと、もっと安くてももっと美味しい店があります。きっと。

 自腹で購入は、ナシだな…。もっと安かったらな~。

関連記事
[感想]ホロヴィッツの謝肉祭!?Vladimir Horowitz - The Unreleased Live Recordings 1966-1983 | Home | [感想]愛の調べ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する