[感想]加山雄三 グレイテスト・ヒッツ ~アビーロード・スタジオ・マスタリング

B00005R6GQグレイテスト・ヒッツ ~アビーロード・スタジオ・マスタリング
加山雄三
Dreamusic 2001-11-20

by G-Tools



ヘイ、きみ、加山雄三 聴いてるかい?

ほんとにいいよ 加山雄三。

弾厚作 その旋律。


とても美しいメロディなんだ。
そして癒されるサウンドなんだ。


弾厚作の旋律はもっと評価されるべき!
ほんとうに素晴らしい作曲家です!!!


テーマ: CD・DVD | ジャンル: 音楽

[感想]グレイテスト・ヒッツ-QUEEN

B004CHSXX8グレイテスト・ヒッツ
クイーン
ユニバーサルインターナショナル 2011-01-12

by G-Tools




いま、QUEENにハマってます。
というか、フレディ・マーキュリーさんの歌声に。

なんという歌の巧さ、なんという歌声。
貫く天使の喇叭の如く。
あるいはまさに能天使の歌声。
黄色の光、集束する眩しい光線。


マーキュリーさんの声を聞くと、ほんとに嬉しくなって元気が出ます。
これほど歌の上手い人を知らなかった…と思った。


当然QUEENは有名ですけど、私みたいにあんまり聴いたことがないんだ実はという方も、ぜひ一度この歌声の素晴らしさを感じて欲しいです!

[感想]ほんの二つで死んでゆく - 小椋佳

B002WFMU0Yほんの二つで死んでゆく
小椋佳
USMジャパン 2010-01-20

by G-Tools


子供に対する羨望、大人に対しての失望。幻想的なアルバム



小椋佳 1973年リリースの5枚目のアルバム。5枚目なんですね!?

我が家には小椋佳のレコードがいくつかあったのですが、
このレコードをCDに録音して聴いていました。

とても印象的だったのでついにCDを買い直しました!
ということで感想を書きたいと思います。
あんまり有名でも人気でもないマイナーなアルバムのようですが、若者向きのアルバムではないかと思っています。

[感想]遠ざかる風景II - 小椋佳

B00005FDMI遠ざかる風景2
小椋佳
キティ 1994-11-26

by G-Tools

すばらしいライブコンサートのCDです




小椋佳さんは父が昔からよく聴いていて、その影響で私も聴くようになりました。
小さい頃から聴いていて、今でも超絶尊敬しています。

まずその作詞の美しさといったら筆舌に尽くしがたい!!
そしてそよ風のようにさりげない歌声!
メロディも当然好きだ!
そして小椋佳の作品を彩る超絶アレンジも激ヤバだ!


というわけでホントにすごいアーティストだと思っています。
知らない方に簡単に紹介すると、美空ひばりさんの名曲『愛燦燦』を作った方です。
多くの歌手に曲を提供していますが、本人の歌声にまさるものがないほどすごい。


その小椋佳さんのライブアルバムですが、これがどうにも好きなんだ。
代表曲も入っているし、せっかくなので感想を書きたいと思います。

[感想]夜のアルバム-八代亜紀

B008RNLQTQ夜のアルバム
八代亜紀
ユニバーサルクラシック 2012-10-10

by G-Tools

とってもオシャレで色っぽいジャズアルバム



ラジオで特集されてて、これは!と思ってレンタルしました。

八代亜紀さんの濃厚な歌声が、ジャズや歌謡のジャズアレンを色っぽく歌います。
「夜のアルバム」というタイトルに相応しい、色気と擦れた感じ。

演歌歌手の方々の歌の巧さを改めて実感。
他の演歌歌手の方でもこういうアルバムがドンドン出てほしいですね♪
 知らないだけで、出てるのかな?

[オススメ音楽]MAN WITH A MISSION

B004U7LKNKMAN WITH A MISSION
MAN WITH A MISSION
日本クラウン 2011-06-08

by G-Tools



好きなアーティストはちょくちょく変わる方、KMOKです!

今、好きなのが、このMAN WITH A MISSIONです!

狼頭の謎の生命体5人組というイロモノ設定でインパクトは大きいですが、
それはもはやどうでもいいことです。

音楽がいいです!
ドスのきいたギターが気持ちいいロックに 勢い満点のラップ、活かしたDJ
流暢な英語と日本語、とても洋楽っぽいかっこいいメロディ

日本のアーティストとは思えないおしゃれさとかっこよさです。

洋楽のほうが好きな方も一度聴いてみて欲しいです。





特にオススメが、最初に聴いてビビっときちゃったこの曲「FLY AGAIN
ヤバイカッコイイぞ! これはめっちゃ好みだぞ!

itunesで単品衝動買いしてしまったのがこれと「HASTA LA VISTA
この二曲、ぜひ聴いてみてください。

DON'T LOSE YOURSELF」も大好きです




B0083ANOKCMASH UP THE WORLD
MAN WITH A MISSION
日本クラウン 2012-07-18

by G-Tools



ミニアルバムもいくつか出ていて、2ndフルアルバムも出ました

この2ndは勢いのあるカッコイイ曲も多いのですが、
ちょっとゆったりした系の曲も多い感じがします。

ハイな曲に比較するとテンションが落ちてしまい、ちょっと退屈感があるんですが、じっくり歌詞を聴いてみると(静かな曲は日本語が多い?)、意外と聴かせる歌詞。青春の希望と熱意に満ちた爽やかな歌詞なんですよ。

ニュートラルコーナー」は、とても共感してしまいました。めっちゃそうだなあってなっちゃった。最初聞き流してたのにじっくり聞くと、こんなに自分にしっくりくる歌詞だったなんて。

フォーカスライト」は泣けてくる切なくキラキラ爽やかな歌詞です。オオカミさんなのに意外なほどに感動的な展開ですよ。

ハイな曲では、1曲めの「Mash UP the DJ!」からドスが聴いたサウンドがめっちゃ好きです。



彼らの曲には、一緒に歌いたくなるような楽しい曲や覚えやすいサビの曲もたくさんあります。
ライブがすごくアツイらしいですね!被ったままライブを・・げふんごふn 頭でしたねリアルに


MWAMを初めて知ったのはやはりテレビで紹介されていてそのイロモノすぎる見た目のインパクトだったんですけど、ほんと、見た目が必要ないほど良い音楽なので、オススメいたします!


なかなか評判みたいですが、今後もドンドン頑張って欲しいバンドです、応援応援!
テーマ: おすすめ音楽♪ | ジャンル: 音楽

[感想]Seventh Heaven - Kalafina

B001O771IMSeventh Heaven
Kalafina
SME Records 2009-03-04

by G-Tools



梶浦由記プロデュースのボーカルユニット「Kalafina」の1stアルバム
数人の女性ボーカルが一緒に歌う(なんとなくサンホラに近いです)ユニットで、もともと劇場版アニメ『空の境界』7部作の主題歌をつくるためのものだったそうですが その後もアニメ系の主題歌などを歌っているみたい。

1stのこのアルバムには『空の境界』のための曲が全て入っているかんじです。私は『空の境界』ってどんな作品なのか知らないんですが、主に切なさ・透明感を放つ曲が多くて聞きやすいアルバムでした。
梶浦さんが気になっている方にぜひおすすめします!
テーマ: アニソン・キャラソン | ジャンル: 音楽

[感想]アロマ(イージーリスニング)

B000UFKY6Uアロマ
WELLBEING
デラ 2007-08-25

by G-Tools

個人的お気に入り度:rating_48.gif(5/5)



いわゆるヒーリング系音楽です。
歌が入っていない、ピアノやハープなどのゆったりした音楽に、鳥の声、波やせせらぎの音などの自然環境音を組み合わせたやつ。ジャケットの通り病院とかエステとか?そういうところでかかっていそうな音楽です。

波の音とかにちょっと興味があったときに買ったのですが、いくつか買ったりレンタルした中でも一番好きなCDです。
音楽としては特徴がない(特徴があってはヒーリング音楽としてあまりよくない)ので、☆5っては言えないと思いますが、私としてはとてもお気に入りのヒーリングCDなんで お気に入り度☆5としておきました。

優しい音楽で癒されたい、瞑想したい方にオススメいたします!
眠れなくて悩んでいる方も、一度おためししてみては。レンタルとかでも結構見かけます。

もう少し詳しく追記にて。


[感想]プラネタリウム 銀河鉄道の夜サウンドトラック


銀河鉄道の夜 サウンドトラック
コンポーザ:加賀谷 玲



たまにゲームじゃないサントラもね!

KAGAYAのプラネタリウム番組「銀河鉄道の夜」のサントラ。
作曲はCGアーティストKAGAYA氏のご兄弟 加賀谷玲氏。
↓プラネタリウム番組のほうについては以前に感想を書きましたので興味あればどうぞです!
http://kameana.blog64.fc2.com/blog-entry-111.html

輝かしく幻想的なCG番組のイメージどおりの透明感のあるサウンドです。
普通のショップでの販売はなく、天文台や天文関係ショップのみの販売のようですね。

基本的には、番組を見た方以外は必要ないかなとおもいますけど、「星めぐりの歌」は賢治ファンには注目かもです♪

[雑談]cosMoさんの調教がスゴイ!


▲フィギュアにもなっちゃってる?!話題の曲を聴いてみました。

ってか、cosMo@暴走Pさんによるアレンジだったんですね・・!?(原曲は違う方)
cosMoさんのボカロ調教はすばらしいなあー!って改めて思った。


cosMoさんの曲とのであい


私はあんまり2525動画を見ないんですが、ごくごくたまーにボカロのオリジナル曲を漁ったりします。
しばらくそれもしていなかったので、最近の曲は全然知らないんですけども・・
以前、探したときにcosMoさんの「初音ミクの消失」に衝撃を受けました。


▲衝撃的にドラマティックすぎて泣いた!

シリアスな作品としては、みんなふつーに歌わせてる中で ロボットボイスの利点をフル活用しての高速ラップ(?)でドラマティックな演出はあまりにも衝撃的でした。
あまりにも高速であまりにもテンションが高くて涙が出ました。

目の付け所がすごいなーって感心してたんですが~
「炉心融解(Hard-R.K.mix)」を聞いたら、リンの調教がすごすぎ!!って今更気づいたというか。ほんとにすごいです・・!
リン・レンって多くは日本語の発声が聞き取りにくい曲ばかりで 今までずっと聞く気になれないでいたんですが、
これはかなり違和感がない!しかもかっこよく声を揺らしてるのですね!



ルカもすごい!!


ルカもちょっと聞いたときあまり上手な調教のに当たらなかったんで、やっぱりこちらも聞く気にはなれなかったんですが、cosMoさんはルカもすごい!!

▲こんなに綺麗に歌わせるなんて、ぞっこんです!!


cosMoさんは、カオスな連続転調ハイスピードの奇抜な曲が人気なんだとおもうんですが、
それがなくても、この素晴らしい歌わせ方だけでもついていきたくなりました。
今後も楽しみにしています♪



B0035WV842鏡音リン 炉心融解 (1/8スケールPVC塗装済み完成品)
Max Factory 2010-08-25

by G-Tools

フィギュアもすっごいかっこいいですねー
それにしてもボカロ×2525は CDのみならずフィギュアやキャラグッズにまでなってすごい市場発展ですね!
テーマ: ボーカロイド | ジャンル: 音楽